三重と珈琲とヲタク

ゆるっとゆったりまったりと

忠盛塚 伊勢平氏発祥の地

2020-01-08 19:58:05 | 中勢
三重県津市産品

伊勢平氏と言うくらいなので伊勢の国
つまり三重県に拠点があったんだろうなとは思っていました。
しかし、あの有名な平清盛の父親の代まで三重県に居たのは驚きました。

その清盛の父親、忠盛の生まれたとされる場所が忠盛塚です。

産湯に使ったとされる池、産ヶ池

桜が有名なちょっとした公園になっているようです。

周辺図

因みにの話
平家と聞いて「平氏にあらずんば人にあらず」
という言葉を思い出す人も多いでしょう。
これは現代語訳したもので本当は
「此の一門にあらざらむ人は皆人なるべし」という言葉で
意味は「うちの一門(平氏)じゃないと出世は難しいよね」
みたいな感じらしいです。
言ったのも清盛の義理の弟ということになっているみたいです。

実際に言ったかどうかも定かではないみたいで
悪くとられるのは有名税みたいなものなのでしょうか。

因みにの因みにの話
マリー・アントワネットが言ったといわれる
「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」
は本当はマリー・アントワネットが言った言葉ではないそうです。

それと「お菓子=ブリオッシュ」らしく
ブリオッシュの単価がパンよりも安い事から代用パンにすれば
という経済学的な意味のある言葉だという説もあるそうです。

コメントを投稿