三重と珈琲とヲタク

ゆるっとゆったりまったりと

アイシールド21 <昔マンガ語り>

2020-01-21 21:18:37 | 漫画・小説
原作:稲垣理一郎、作画:村田雄介 ジャンプコミックス全37巻(集英社)

『最弱から駆け抜けるスポーツ漫画の王道』

アメリカの4大スポーツといえば、
野球、バスケットボール、アイスホッケー、アメリカンフットボール
そしてその中で一番人気が高いのがアメリカンフットボールだそうです。
海外ドラマ「フルハウス」でよくジョーイが
アメリカンフットボールの話題をだしていましたね。

なのに日本ではとてもマイナーなスポーツです。
ルール自体わからないって人がほとんどだと思います。

そんなアメリカンフットボールを題材にした漫画です。
いじめられっ子だった主人公が、
足の速さを先輩にみそめられ、なかば強制的にアメフト部へ入れられ
どんどん成長していく物語です。

そして王道として主人公が素人のために、
読者もアメフトのルールがわからなくても
一緒に学んでいけるという特典付きです。

そしてもう一つ王道なのが、
チームが人数ぎりぎりのところで進んでいくために
それぞれが何かのスペシャリストで
そしてキャラクターが覚えやすいことです。

試合のテンポもよいので爽快感もあります。

運動が好きでなくても、アメフトを知らなくても
スポーツ漫画って面白いなと思わせてくれる漫画です。


注:昔マンガ語りは、既に完結している、
  長期間休載している漫画を語るつもりです。
  今では手に入りずらい物もあるかもしれません。

コメントを投稿