三重と珈琲とヲタク

ゆるっとゆったりまったりと

雲林院城跡にふらり

2024-01-06 19:48:46 | 中勢
三重県津市芸濃町雲林院

雲林院城は長野氏の一族、工藤祐高の築城といわれています。
そして工藤祐高は雲林院氏を名乗ったそうです。

河内渓谷にある忍田橋

その近くに雲林院城跡里山再生事業の紹介板がありました。

紹介板近くの送電線巡回路からも城跡へむかえますが、

今回は別のルートから向かいます。

県道42号、津芸濃大山田線沿いに美濃夜神社の鳥居があります。

その脇の道から南へ行くと林光寺があります。

林光寺では梅が咲いていました。

その林光寺の墓地脇が登城口になります。

あがるとすぐに五輪塔群があります。

その近くから取り付きます。


削平地がいくつかみられます。



定期的に案内が取り付けられていました。

ここは尾根筋にあがらず

近道を行きます。

主郭前、尾根筋に堀切があります。

この上が主郭です。

主郭


主郭にある案内板

縄張り図

里山再生事業の一環でしょうか、主郭近くに展望がひらけていました。


そして送電線巡回路を登ってくると主郭裏、こちらにあがってきます。

尾根筋を通る事と案内が多かったので迷わずに主郭へ向かえました。

本日の耳のお供:「<音泉> 「魔都精兵のスレイブ」マトスレィディオ 第2回(2024年1月4日配信)」

PS:侑芽ちゃんと裕也くんのコンビは安定の面白さ。流石です。


コメントを投稿