三重と珈琲とヲタク

ゆるっとゆったりまったりと

登城を許されない身でした<大井田城編>

2024-05-23 20:01:50 | 北勢
三重県いなべ市大安町大井田

大井田城は栗田左衛門佐の居城もしくはその家老、因入道道信が城主を務めたといわれています。

宇賀川に架かる大安大橋近くに駐車できそうなスペースがあり、

その前には「いなべ市水辺の里公園 自然水族館」がありました。

水槽らしきものがあります。

ガラス越しに覗いてみると魚が泳ぐ姿を眺められました。

案内を見、

上を覗いてみると小川に窓がついているという素敵なものでした。

この自然水族館の後ろの山が大井田城になります。

登城口は山の反対側になるので向かいます。
途中道沿いに城址碑がありました。

近くには朽ちかけた案内板も。

道沿いに登城口を発見


案内板もありました。

いざ登城と思ったら入口にチェーンが張られ立入禁止になっていました。

以前は町民のやすらぎの場として出入りできたようですが、
現在は見学が出来ないようです。残念です。


コメントを投稿