らい君とわたしのさんぽ道

いすみ市内に在中し、盲目のラサ・アプソ犬らい君との散歩道で出会った、花と諸々の出来事を掲載したいと思います。

さんぽ道の木々の花

2013年05月20日 | 
木々の花も春ですよ。

ちょっと珍しいところではオガタマ













カマノエ


















我が家のベニシタン













ヤマボウシ













白丁花、ハクチョウバナ






恵みの雨ですね。

昨日、マイガーデンに花苗を移植したりしたんですよ。

パンジーも終わりなので全部抜いてしまいました。

そのあと何を植えようか、考えていますのよ。

どんな花が良いでしょうかね。




ポチッとに感謝しています。


写真(植物・花) ブログランキングへ







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろねこ仙人)
2013-05-20 17:46:27
白丁花、なるほど、こういう字を書くんですね。
うちにもある木なので名前は知っていましたが、白い花ですから
なんとなく白鳥を連想していました。
ハクチョウゲとも言いますね。

ハクチョウではもうひとつ、うちの庭にも白蝶草があったりします。
(今回テーマの木ではありませんが)

日本語って母音が5個しかない特殊な言語ですから、みんな同じ
音になってしまうんですね。
おやじギャグの国なのも頷けます。
返信する
本当に珍しい (取手の暇人)
2013-05-21 08:35:20
花ばかりですね。
特に小さい紅色の花が順序良く整列して咲く様は素晴らしいですね。
オガタマノキは初見です、図鑑で調べたところ名の由来は
招霊(おきたま)からきており、神社の神木だそうです。


返信する
白蝶花は (さなえ)
2013-05-21 13:07:41
ガウラと言って庭で咲いていますが種から芽がどんどん出て困っていますよ。

白丁花は祖母から花ツゲと教わりましたが、ちゃんとした名前があったんですね。
返信する
オガタマの木は (さなえ)
2013-05-21 13:09:29
赤と黄色の花があるそうです。天気が良い日はバナナの香りがするそうですよ。

ベニシタンは実が有名ですが、花も可愛いですよね。
返信する

コメントを投稿