らい君とわたしのさんぽ道

いすみ市内に在中し、盲目のラサ・アプソ犬らい君との散歩道で出会った、花と諸々の出来事を掲載したいと思います。

クロガネモチを庭に植えるご利益

2011年11月18日 | 
さんぽ道の家々の庭でクロガネモチという木をよく見かけます。

今年は実がたくさんついていますのよ。










カネモチの語呂が喜ばれるのでしょうかね。










フユサンゴも色鮮やかになってきました。









先日ご紹介したシャクチリソバの実がなっていました。









ほとんどのホウズキが芸術的に変化していました。

















11月も半ばを過ぎると晩秋というより初冬という感じですね。

朝夜は、吐く息も白くなり、襟巻き・手袋が欲しくなります。

我が家はストーブを用意したり、絨毯を引いたりして、

全室冬モードになりましたよ。

冬将軍に何時来られても大丈夫と言いたいところですが、

やはり暖かい冬の方が嬉しいかな。。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派な大木 (取手の暇人)
2011-11-18 20:51:09
クロガネモチのクロガネとは黒鉄と書き強そうな名前ですね。
葉がモチノキより黒ずんでいることからの命名だそうです。
私の周りにはこのように成長した木は見当たりません。

返信する
Unknown (しろねこ仙人)
2011-11-19 06:47:57
ホオズキが芸術的ですね。
夜、後ろから光を当てるとおもしろい絵になりそうですね。
さなえスタジオでやってみませんか。

蕎麦の実も珍しいですね。
この実を割ると、白いそば粉が出てきますね。

ナポレオンも敵わなかった冬将軍、今年はどれほどの
強さでしょうか?
返信する
たくさん (さなえ)
2011-11-19 11:47:07
さんぽ道ではこのくらいの木は沢山見つけられます。土地に会うのでしょうかね。

赤い実がなっているときはクリスマスツリーの
ようで綺麗です。

黒鉄なんですね。黒金かと思っていました。
すぐ金を連想するところがはしたないですねぇ。
返信する
面白そう (さなえ)
2011-11-19 11:49:12
後ろからライトを当てるなんて面白そうですね。でも今日の雨で全滅していましたわ。
残念です。

今年の冬将軍はどのくらいの強さでしょうか、
気になります。
返信する

コメントを投稿