らい君とわたしのさんぽ道

いすみ市内に在中し、盲目のラサ・アプソ犬らい君との散歩道で出会った、花と諸々の出来事を掲載したいと思います。

白い花が咲きました

2011年05月13日 | 
さんぽ道の春は、ユキヤナギが終わっても白い花が続いて咲いています。



バラ科のシジミバナ













バラ科のコデマリ













スイカズラ科のオオデマリ








おまけはピンクのオオデマリです。








午後から蒸し暑くなりましたね。

でも青空が爽やかで綺麗です。

雨に叩かれて頭が垂れていた花たちも元気が出てきました。


もう初夏なんですね。半そでを着ても良いころです。

金曜日は追い込みでお仕事をこなしていますが、明日からはお休みなので

頑張りますわ。

取り留めのないお話でした。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンクのオオデマリは珍種? (取手の暇人)
2011-05-13 16:34:29
白いオオデマリは良く見かけますが、ピンクのオオデマリもあるのですね。
オオデマリは白という先入観で見ている所為か初めてお目にかかりました。
シジミバナもユキヤナギと良く似た花で見分けるのが難しいですね。
それにしても白い花を綺麗に撮っておられますね、秘訣は露出補正でしょうか。
返信する
絶妙なシジミバナ (しろねこ仙人)
2011-05-14 06:25:06
シジミバナとはよく名づけましたよね。
この花にはまさにシジミの身のイメージがありますね。

コデマリとオオデマリは科が違うんですね。
初めて知りました。

気持ちのいい気候になりましたね。
花粉も落ち着き、蚊もまだそれほど襲ってこない、
庭仕事が楽しい季節だと思います。
返信する
ピンクのオオデマリ (さなえ)
2011-05-14 19:59:33
ピンク色は秘密の花園や牡丹園にもありましたよ。葉が同じでしたから間違いないとおもいますけど----。
ユキヤナギとシジミバナはちょっと目にはわかりにくいですね。

ピンポン、露出補正です。時々明るくさせすぎて失敗しています。
返信する
昨年 (さなえ)
2011-05-14 20:02:49
シジミバナは昨年知りました。それまではユキヤナギだろうと思ってよく見ませんでしたね。
ネーミングが面白いですよ。
そうなんです、オオデマリはスイカズラ科なんですね。アジサイに似ているのにね。
返信する

コメントを投稿