らい君とわたしのさんぽ道

いすみ市内に在中し、盲目のラサ・アプソ犬らい君との散歩道で出会った、花と諸々の出来事を掲載したいと思います。

春の乙女、スズラン

2013年05月09日 | 
乙女のようなスズランが咲いています。





































秘密の花園のスズランはさすがにすばらしいでしょう。
















これからちょっこと整体に行ってきます。初体験なんですよ。

寝違えたように首が痛いのですが、どうもこれがストレス疲れのようなんですね。

気分転換にもなりますでしょう。

右手は今週いっぱい休暇です。でも毎夕花達にお水はあげていますよ。



ポチッとありがとうございます。


写真(植物・花) ブログランキングへ








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろねこ仙人)
2013-05-09 17:48:16
最近の庭ではこのドイツスズランが全盛ですね。花が大きくて
見応えがあります。

むかし北海道の野に咲いていたスズランはもっと小さくて、
葉っぱに隠れて咲いている楚々とした奥ゆかしさがありましたね。
君影草という名前がよく似合う花でした。

たしか取手の暇人さんも北海道出身だったように記憶していますが、
北海道人にとってスズランはいつも身近にあった花だけに、
いまでも愛着を感じる花ですね♪
返信する
ドイツスズラン (取手の暇人)
2013-05-09 23:02:36
私たちが日頃目にしているスズランはドイツスズランのようですね。
葉の上に小さな白い花を下向きに咲かせる可憐な姿に詩情を感じます。




返信する
最近は (さなえ)
2013-05-10 14:50:49
ドイツスズランが多いですね。昔のスズランを植えているのを見たいですね。
生協でピンクのスズランを売っていましたよ。今度買いたいなぁ。

金魚さんがスズランの幸水を使用しているんですって、
良いでしょうね。
返信する
スズランは (さなえ)
2013-05-10 14:52:21
花が終わると緑の実がなり、オレンジ色に変わり、
秋深しになると赤色になるそうです。
今年も赤い実が見れるかな。
返信する

コメントを投稿