らい君とわたしのさんぽ道

いすみ市内に在中し、盲目のラサ・アプソ犬らい君との散歩道で出会った、花と諸々の出来事を掲載したいと思います。

西洋椿 ポップコーン

2011年05月15日 | 




秘密の花園で変わった花をまたまた見つけました。



名札には「ポップコーン」とありましたが、椿公園で見たポップコーンは白い花でした。



同定調査の結果、「ピンクのポップコーン」とわかりましたよ。







4月末ごろ咲き始めて、小さい花が咲きます。
















完全休業の日曜日です。


昨日からの背中の痛みがとれず、ゴロゴロしております。


こんな状態で明日からの仕事がこなせるでしょうか。


予定がいろいろ組まれていますので休むことも出来ませんから、


行くしかありませんわ。


休み癖がつき、腑抜けになってしまいました。













最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事ができる人 (しろねこ仙人)
2011-05-15 19:06:47
どちらかというと西洋の方が派手な花が多い
気がしていましたが、この花にはどこか
日本的な雰囲気がありますね。
このおもしろい名前にはなにか謂われが
あるのでしょうか?
たとえばタネがはじけるとか・・・


忙しく働いているとゆっくり休みたくなりますし、
長い休みが続くと仕事に事が気になってきちゃいますね。
でもさなえさんの場合はそろそろスローダウンしても
よろしいのでは・・・
ということを、仕事ができる人に言っても
無意味だということもよく分かってはいますが。
返信する
珍しい花ですね (取手の暇人)
2011-05-15 20:41:28
花の様子も名前も本当に珍しいですね。
しろねこ仙人さんも仰ってるように西洋椿にしては
東洋的な雰囲気を持った椿花ですね。
鮮やかなピンク色の花は神秘的な妖しささえ感じます。
綺麗な作品に仕上がっていると思います。
返信する
名の由来 (さなえ)
2011-05-16 15:27:42
この花は西洋でポップコーンと呼ばれていたのでしょうかね。
それとも日本名でしょうかね。
確かに可愛い花です。椿の里には白がありましたよ。

スローライフを心がけていますが、引き継ぎには時間がかかるようです。
時には存在感を示す必要があるようで-----。。
返信する
ピンボケ (さなえ)
2011-05-16 15:31:06
写真はピンボケなんですが、それでも花の雰囲気が良いので載せちゃいました。
桜餅みたいな感じと思いましたが,椿ですから
椿餅でしょうかね。
返信する

コメントを投稿