らい君とわたしのさんぽ道

いすみ市内に在中し、盲目のラサ・アプソ犬らい君との散歩道で出会った、花と諸々の出来事を掲載したいと思います。

夏椿は深窓の令嬢

2011年07月03日 | 




お隣の夏椿が例年より遅く咲きました。まわりの木が大きくなり、夏椿が押されて一段と


小さくなってしまいました。



別名、沙羅の木とも呼ばれます。







深窓の令嬢見たいに爽やかで涼しげです。






こちらは、姫沙羅の木です。 小夏椿とも言います。








暑い日曜日ですがエアコンを使用せず扇風機で頑張っています。


先月植えたアサガオのツルがだいぶ伸びてきたので、ネットを張り


アサガオのグリーンカーテンを設置しました。


あまりに暑いので、買い物すると入れてもらえる小さい保冷剤を使って、


冷たいスカーフを作りましたのよ。


約1時間首が冷たく気持ちよかったですよ。












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グリーンカーテン (しろねこ仙人)
2011-07-03 17:36:29
花びらの縁がフリルのようになっていて、いかにも
深窓のご令嬢といった装いですね。
たしかこの木の幹はサルスベリのようにつるつして
いるんでしたよね。ちょっとそんな記憶が・・・

グリーンカーテンは涼しくて気持ちがいいですよね。
植えるものによっては花も実も楽しめますし、なにより
本当のエコですものね。
でも壁に青い苔なんかが生えてきちゃうのが
ちょっと残念かも。
返信する
清楚な麗人 (取手の暇人)
2011-07-03 19:55:59
純白の真綿を想わせる花弁にほんのりと薄紅色が
純心さを醸しだし涼をもたらすに充分です。
私も本日のウォーキング時に保冷剤を使った
襟巻きで熱中症対策をしました、結構効果がありました。
返信する
白い壁 (さなえ)
2011-07-04 13:02:02
壁に這わせると汚れますね。我が家は空中に
浮かせていますので、前からも後ろからも見れますよ。

今年は大輪の朝顔です。咲くのが楽しみですわ。
返信する
夏椿 (さなえ)
2011-07-04 13:06:17
沙羅の木より夏椿のほうが花のイメージに合うと思います。

保冷剤の効果はありますね。但し1時間です。
もう少し長めの効果を期待したいところですが、重くなるのもいやと言う我侭者です。
返信する

コメントを投稿