らい君とわたしのさんぽ道

いすみ市内に在中し、盲目のラサ・アプソ犬らい君との散歩道で出会った、花と諸々の出来事を掲載したいと思います。

ボタンクサギとシモツケ

2012年09月05日 | 景色
どうもボタンクサギとシモツケの区別がつきません。


こちらは今咲いているくまつづら科のボタンクサギです。













葉や枝は臭いですが、花は臭わずきれいです。







































こちらが春に咲くバラ科のシモツケです。















こうして比べれば違いが良くわかるのですがどうして間違えるのでしょうかね。










石巻からサンマが届きました。

氷づけされたクール宅急便ですので、新鮮そのものでサンマが立っています。

早速、大根おろしとカボスを用意していただきました。

脂がのって最高ですね。

初物でしたので寿命が延びたかしら-----。。




いつもありがとう。今日もよろしく!

写真(植物・花) ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろねこ仙人)
2012-09-05 20:09:09
なるほど、よく似ていますね。私には区別がつかないかも。

絶品のサンマ、私たちにまでありがとうございます。
ものすごく新鮮で、これがサンマだよなぁと感動しながら
あっという間に食べてしまいました。
返信する
ボタンクサギ (取手の暇人)
2012-09-06 09:43:01
葉を揉まなければ匂わないクサギ、凄く綺麗に咲いていますね。
中国原産のボタンクサギは最近見かけるようになりました、
別名シナクサギとも呼ぶようです。
シモツケの蜜を懸命に吸っているミツバチも可愛いですね。
秋を代表するサンマ(秋刀魚)もう食べられましたか、もう直ぐこちらでも出回ることでしょう。

 ポチッとしました。

返信する
美味しかった (さなえ)
2012-09-06 12:48:17
新鮮なものは味が違いますね。さすが石巻産でした。
鈴虫を長いことありがとうございました。
毎夜、爽やかな鳴き声を楽しませていただきましたわ。
返信する
美味しかった (さなえ)
2012-09-06 12:48:27
新鮮なものは味が違いますね。さすが石巻産でした。
鈴虫を長いことありがとうございました。
毎夜、爽やかな鳴き声を楽しませていただきましたわ。
返信する

コメントを投稿