らい君とわたしのさんぽ道

いすみ市内に在中し、盲目のラサ・アプソ犬らい君との散歩道で出会った、花と諸々の出来事を掲載したいと思います。

シラサギみたいなシラサギスゲ

2012年08月11日 | 
昨日のシラサギを見て思い出しました。

ご近所の秘密の花園でシラサギスゲが咲いていましたのよ。
















北アメリカ原産で「スターグラス」と呼ばれているそうです。
































カラツリグサ科ということですが、他にパピルスが超有名ですね。



























我が家は大きなイベントを前に少し緊張気味です。

お嫁さんからは寝る時も携帯をそばに置いてくださいねと言われました。

夜間が不安だそうです。

私も予定表を白紙にして準備しておりますが、

このように頼りにされるのもうれしいですね。

まずは写真を撮りたい! コンテスト狙いなんですよ。

非常に不謹慎です。







いつもありがとうございます。本日もポチってよろしく!

写真(植物・花) ブログランキングへ







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろねこ仙人)
2012-08-11 17:22:05
シラサギカヤツリともいいますね。
白い花穂の
苞の先が緑色できれいですよね。
こうしてまとまって咲くところにこの花の良さが
ありますね。
うちのサギソウもそろそろ咲きそうです。
(ありゃ、おやじギャグのようになっちゃいました)

写真、いいですねぇ♪
せっかく凄腕のカメラマンがそばに居るのですから、
たくさん撮ってあげて下さい。
将来お孫さんの記念になりますよ。

ポチッ
返信する
サギ草 (さなえ)
2012-08-12 10:25:46
シラサギといえばサギ草が一番です。
私は何度か挑戦しましたがダメでしたね。
ほんと素敵な花です。

撮っても良いと二親の了解は撮ってあります。
でもブログに載せるのは考慮中です。
ブログも使いようですのでね。
返信する
スターグラス (取手の暇人)
2012-08-13 20:00:55
の別名も持つシラサギスゲ、初見です。
白い総苞がシラサギの形に見えるところからシラサギスゲの名があるそうですね。
どこかしら高貴な感じのするスッキリした花ですね。

今回も投票しました。
返信する
パピルスの (さなえ)
2012-08-14 08:49:52
仲間と知って神秘性を感じます。
大昔、ここから紙が作られたんですね。

ランキングありがとうございます。
ご祝儀クリックが終了したら、途端に9位に落ちてしまいましたよ。10位から6位を行ったり来たり、5位以内にはお呼びではないようです。
返信する

コメントを投稿