らい君とわたしのさんぽ道

いすみ市内に在中し、盲目のラサ・アプソ犬らい君との散歩道で出会った、花と諸々の出来事を掲載したいと思います。

トウワタの種の旅立

2017年10月10日 | マイガーデン
トウワタの種が旅立ちしています。






























トウワタ 唐綿と書きます。またの名をアクスレビアスとも言います。

ガガイモ科なんですね。

熱帯アメリカ原産で、江戸末期に渡来しています。

色鮮やかな花をつけ傷をつけると白い乳液をだします。

なんといっても特徴は種です。白い綿毛がつくことから「外来の綿」→「唐綿」になったそうです。

この種からの繁殖力がすごいのですよ。

今年は庭がトウワタで占領されてしまったようなので、

種が飛び出す前に早めに抜いてしまいました。













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろねこ仙人)
2017-10-10 14:17:10
この花は本当に綺麗な種を作りますね。思わず見とれてしまいます。
でもそんなに繁殖力が旺盛なんですか? 全く知りませんでした。
迂闊に植えるとまずいですね。
返信する
種がすきで (さなえ)
2017-10-10 14:43:07
植えたのですが、今年はすごかったです。
トウワタが一面になってしまいました。

この種って発芽率が高いのよ。もう庭中に芽が出てしまいました。

でも昆虫もたくさん寄って来るので捨てがたい花です。
返信する

コメントを投稿