らい君とわたしのさんぽ道

いすみ市内に在中し、盲目のラサ・アプソ犬らい君との散歩道で出会った、花と諸々の出来事を掲載したいと思います。

モミジの花と実

2011年05月09日 | 





さんぽ道のモミジに花が咲きました。



モミジと書くのか、カエデと書くほうが良いのか悩みましたが、小さい葉をモミジ、大きい葉をカエデと勝手に
区別しております。











先日行ったボタン園でも、赤い葉のモミジに花が咲いていました。








初めて気がつきましたが、モミジは花が終わると同時に実がなるんですね。







実はプロペラのようで、飛行機みたいにカッコよく飛んでいきそうです。







昨日の母の日には、被災地の東松島市からカーネーションが届き、


隣のナットークン家からは花かごが届きました。


夕食は大老女さんと花を見ながら、残り物をつまんで終わってしまいました


が、綺麗な花を見ているだけで心がなごみますね。


有難うございました。













最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花に気がつきませんでした (取手の暇人)
2011-05-09 21:48:25
竹とんぼのような形の実は知っていましたが、
モミジの花には今まで気がつきませんでした。
実がなるのですから花が咲いて当たり前ですね。
自然界、特に草花の世界は未知の分野が沢山あり
学習意欲が湧いてきます。
返信する
空飛ぶタネ (しろねこ仙人)
2011-05-10 06:47:32
このタネを飛ばしてみましたか?

これはふたつのタネがふたつの羽根を持って
ひとつになっていますが、このままでは
ちゃんと飛びません。
ひとつずつ切り離してから飛ばすと、
プロペラのように回りながら飛んで
行くんですね。
私は子どもの頃、アパートの屋上から
飛ばして遊んだことがあります。
返信する
花は咲く (さなえ)
2011-05-10 13:39:53
実が有名過ぎていると花の存在は忘れがちですね。
私も実がなる以前に花は咲くで、花に注目しております。
でも撮りがいのない花に出会うこともありますよ。
返信する
飛ばしていません (さなえ)
2011-05-10 13:43:03
そうか、飛ばす好奇心が生まれなくてもいけないですね。
今のところは見て撮ることで満足しています。

子供のころは知らなかったですよ。今頃童心に帰っていますのよね。
返信する

コメントを投稿