DXing日記

ヘタレアマ無線局・JQ2OULのブログです。

FM補完放送 試験放送

2015-08-31 22:48:18 | ラジオ関連
以前書いたかな、民放中波のFM補完放送の試験放送が本格的に始まりました。

東海地区は、CBCラジオと東海ラジオの2波に割り当てがあり、本日から長時間の試験放送となっているようです。

#早速ではありますが、IC-7100に和文?でメモリーネーム付きでチャンネルメモリーをさせていただきました(笑)



ご配慮ではありませんが、新栄1丁目が演奏所の民放ラジオ発祥の地の局も(笑
ちなみにCBCは町内に50kWのAMアンテナが家から見えているんですが、ベランダから1.2mでもうノイズの影響をもろに受けるんです。このFM放送で問題は解決。

電波は予想通りの強さ、さすが三国山です。打ち下ろしですので(無線の試験で出てくる問題のアレではありませんが(^^;)、強いです。自宅から三国山は見通しなんでなおさら。
ちなみにこのSメーターは、ベランダの144/430のモビホでの受信です。

#ちなみに反対側にある寝室側でも試してみましたが、養老山系の反射で回り込んで結構FBな入りです。CATVの線に突っ込んでみましたが、こちらはまだ。

ラジオをもって部屋の中を歩いてみましたが、電波は弱くなるもののなんといってもノイズがないのがうれしい。AM電波受信との決定的な差がコレですね。(アパマンなんでこれをクリアしてほしかったのですが、ほぼ目論見通りです。)当然パソコン系のノイズとも無縁で、これもうれしい限りです。



先日引っ張り出したG6でもこんな感じでノイズがないクリアな放送を受信できます。

これであとはCATVにFMの電波を流してもらえれば完璧です(笑
CTYさん頼みますよ!

====

あと・・・・今回はNHKラジオの第1、第2の割り当ては(たぶん競合の配慮だと思うんですが)ないんですが、お願いなのでNHK第一に周波数を割り当てて貰えないでしょうかね。
うちはNHK第1を時計代わりに垂れ流しているのでぜひ割り当ててほしいんです。ラジオ深夜便をやらない時間(0500~2500)だけでもやってもらえないかなぁ。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿