DXing日記

ヘタレアマ無線局・JQ2OULのブログです。

NYP2022

2022-01-09 23:42:32 | アマチュア無線

17回目のNYP、先ほどログを出してきました。

昨年は2月に紛失ステッカーの回収に成功したので、2巡目の5回目になります。

今年は44QSOで終わってしまいました。ムセンが出来るのが1/2しか実質無くて。昨年3ケタやったのですが。
大半は2mのSSBでした。

しかし声を出して無線をするのは1年ぶりで(爆)、最初は何をどう繰り出していいのか戸惑ってしまいました。
退化とは恐ろしいものです(^^; 初心に帰らないといけませんネ。。。。(謎

昨年はフォーンしたのは正月が最後で、あとはFT8で1年が暮れてしまいました。

今年はちゃんとほかのモードをやらないといけません、、、せいぜい頑張ります(^^)


ポータブル電源

2022-01-01 10:19:04 | アマチュア無線

 

少し前になりますが、流行りの「ポータブル電源」ってやつを買いました。
いろいろ品定めしましたが無難なところでJackeryのやつを買いました。
名目は家庭用非常電源ですが使って満足のアマ無線用にせいぜい使わせていただきますよ!(笑)

容量的にはこれだけの電気容量があれば5Wか10Wの移動運用でやってる人にとっては有り余るほどのキャパですのでヘロヘロになるまでやらせていただこうかなと思っています(^^)


問題はノイズですね、やってる方はどう電気を取り出して差しさわりの無いようにやっているのかな、、、、??

いろいろ調べてまたブログのオカズにします(^^;


100均で作るコールサインプレート

2022-01-01 10:10:47 | アマチュア無線

大晦日。
市内の100均で少し前に「!!」と思ったものを買ってきました。

コールサインプレートを作りました。市内のスーパーの中にある100均「ミーツ」(チェーンです)に切文字が売っていて、コールサイン分買ってきてしまいました(^^;
1文字100円なので600円+税。土台の部分は近所のホムセンで60cmの板を買って200円。

計800円+税で結構いいものが作れちゃいました(笑)

 

 

結構でっかいです。並べると50cmくらいの幅になるのでホムセンだったら60cmくらいの物を買ってきて少し切るくらいがいいかも。
1000円以下でコレが出来るのでいい世の中になりました(笑)
(土台の板がしょぼいな、バーナーか何かで焼き目でも付ければよかった・・・?(^^))


新年あけましておめでとうございます

2022-01-01 09:45:28 | アマチュア無線

 

新年あけましておめでとうございます。
本年も当局JQ2OULと当ブログをよろしくお願い申し上げます。
今年は多分趣味的な時間を作れそうなので、元の無線的鞘?に戻ろうかと思っています(笑)

 

これはCLUBLOGのチャートです。

言わずもがな見た通り、昨年はFT8しかやっていませんでした(^^;
数的には近年の実績をはるかに上回る数をやりましたが、PCにやってもらったというのが正しいか(笑)
まあそれでも数は数、FT8のおかげでいろんな人とつながることが出来たのは事実であります。

今年は昨年封印したCWやPHも復活させて、コンテストにも復活しようかなと思っています。
時期的には子供の事に手がかからなくなる春くらいからかな。

無線は明日のNYPから。3日は実家に行くので今年は2日に20やって終わりになりそうです(^^;
お空で繋がりましたらよろしくお願いします!