DXing日記

ヘタレアマ無線局・JQ2OULのブログです。

CQ誌3月号

2013-02-23 23:00:29 | アマチュア無線


おそばせながらCQ誌を買って来ました。
今月はアンテナ設置の工夫とかの特集・・・自分もアパマンのはしくれなんで、ふむふむと思いながら読んでました。
最近はHFは殆ど釣竿(3R5はモビホ)になってしまい、工夫とかそんなものを語れる分際でなくなってしまいました。釣竿&ワイヤーでもうまいことするとEuの奥の方とか、米東海岸までcwなら飛んで行ってしまうので億劫になるのも無理ないかな、という考え方もできますが。。。

あと今月はいろいろとこれやってみようかな、という記事が多かったかも。
いろいろ試してみようかt思いました。。。。

ARRL-CW

2013-02-19 21:55:38 | アマチュア無線


土日はARRL-CWでした。

土曜日は子供の保育園の最後の学芸会~習い事付き合い~買い物で1日無線はオフ。
来年から下の子供が小学校に上がるので、今年は最後のガマン?です。
4月から下の子供もいよいよ小学校ということで、拘束頻度は多少少なくなるはずです。もうちょっと無線に精が出せそうかな・・・?(^^)

コンテストは日曜の朝から昼中の14MHzまでと、夕方の7MHzをちょっとやって。トータル40QSOで今年はやめました。
10mの西海岸も出来ましたし、今年はなんと14MHzでMA(マサチューセッツ)まで届きました。釣り竿50Wで東海岸の上の方まで届いたのですから、時間によってはいいコンディションだったのかも知れませんね。

午後のパスがない時間帯は、10MHzでCWのリハビリ運用?をやってました。
下の方にも書きましたが、21県支部のアワード特定局なんていうのを引き受けたので20局ほど交信実績作り・・・これから暖かくなったらいろいろやるつもりです、、、、、、(^^;;


週末は5Xとか、9Uとか、V6とか、DXも賑やかだったようです。PJ4とかも出ていましたが、ARRLやっていたので呼べませんでした。残念。

きょうは久しぶりに無線をやった(爆)

2013-02-03 23:50:06 | アマチュア無線
恥ずかしい話?なんですが、きょうはコンテスト外でホント久しぶりに無線をやりました。
今日は休みだったんですがXYLが出勤だったので中途半端に時間が空いてしまって。
2時間くらい703で遊びました。
殆どが(写真)の10MHzでのCQ出し。20局くらいやりました。10WのヘボヘボなCWでしたが、北は稚内から西は九州、韓国まで出来ました。

#今日の分から、三重333アドレスアワードのロゴ刷って発行します、よろしくお願いします(^^)

JARL三重県支部アワード

2013-02-01 21:49:32 | アマチュア無線
JARLの三重県支部では、新しいアワードを開始しました。

詳しくは

http://jarl-mie.com/05/index.html

をご覧ください。

#当局もアワードの特定局をやることになりましたので、出てきたら呼んでくださいね。
 最近無線もご無沙汰ですが、これを機会にスイッチオンしたいと思います。
 2月はCQ誌アワードとかも始まりますが、こちらの方も是非よろしくお願いしますね(^^)

カードが来ました

2013-02-01 00:15:40 | アマチュア無線


カードが来ました。

なんか忙しい、寒い、家庭内マッチングの為、などとか言う理由でカードがだんだん減って来ました。当たり前、コンテスト以外に殆ど無線機やってないんで。。。(^^)

今回はちょっといい感じの中身?でした。東海岸の局が入っていたから。14のCW、昨年のJIDXの時の物でした。釣り竿のなんちゃってアンテナで東海岸ですから、大した物?です(個人的には)。


さて月も変わりました、今月は、今月こそは無線に従事?したいです。。。(^^;