DXing日記

ヘタレアマ無線局・JQ2OULのブログです。

趣味としてアマチュア無線が続かない理由

2023-03-26 13:00:01 | アマチュア無線

自分がアマチュア無線の世界に首を突っ込んで、早17年が経過しましていま18年目に入ります。

コールサインにJQ2OULという名前を貰って今に至るわけなんですが、交信しているとすでにJQ2というプリフィックスに
出会う事が少なくなってしまっています。

 

たまに聞く話ですが1回目の再免許更新でかなりの数が切れてしまうとか言うようなんですが、
趣味としてアマチュア無線が何で続かないのか、という事をちょっと考えてみました。

 

よく言われるのが、

(1)飽きた、つまらない、楽しみが見つけられない

(2)人間関係で嫌な目に遭ったとか、コミュニケーションとか処世の部分の問題

(3)経済的理由(お金がかかりすぎる) 

(4)結果、成果などがすぐ見えないのに我慢できない

などなど・・・

その他いろいろ理由があると思うのですが、上記の事ってアマチュア無線だけではなくて。趣味一般的、全般的に言えることなのだと思います。

 

これは「趣味が続かない人」「趣味を続けられられない人」なんかでググって沢山出てくるページ群を一通り見れば、続かないのは別にアマチュア無線だけでなく趣味全般に普遍的に言えることなのだということが良く分かると思います。

一度無線など趣味ごとで行き詰まったりそう感じた時はその手のページをみて、趣味の中の他人に原因があるという事を決めつけるのではなく一度立ち止まって見ることをお勧めしたいですね(^^)

 

====


 

上の(1)の部分は、趣味の楽しみは自分で見つけるのが何でもそうだと思うので、他人が見つけて前に何か差し出してくれると思っている人には、その趣味は続かないと思いますので、何をやっても続かないと思います。なのでアマチュア無線だけに限った問題ではないと思います。

続いて(2)の話は、処世術に関してもここの趣味だから、という話でもないと思います。どんな趣味たしなみ事でもそんな人はどこにでもいます。
処世に関しては自分自身の問題で、世の中いろんな人が居るわけなので絡まれないように距離感を覚えて実践するとか、こいつ絡んでも絡み様のない人間と思わせて距離を置かせてしまう、いじり用のない人間と思わせてしまう方が得策です。自分にとって合わない人間でも人間関係の片隅に置いておけばちょってゃ役に立つだろな、のポジションに置いておけばいいと思います。

(3)に関してはエントリーの部分と本格的に深耕してやってみようというレンジに落差があり過ぎるという問題もあるのですが、少しずつ買い揃えて行けば問題ないと思います。

自分も最初はそれなりにお金を工面しましたが、その後は小遣いの範囲で貯金をして、ある程度溜まった所でどうお金を使えばよいのか考えてから投資?をしています。

あと何か買わないと、という風潮について行くメンタルは捨てるべきだと思います。


無線だけがお金かかるという話も必ずしも当てはまらずで。

例えば写真趣味なんかでもカメラレンズ三脚PCなどなど、揃えて始めようとすれば20万位かかります。ちょっとした長旅を旅行趣味とするとしてもその位はかかるんじゃいのかな・・・・?なのでアマ無線だけが特別、という話ではないと思います。

(4)アマチュア無線は色んな意味で気長にやる趣味なので、結果がすぐ見えるように欲しい、手に入れたいという人には向きません
なかなかそうは(みなさん金儲けの部分もあると思うので)言わないのですが、これは自覚すべきです。何某かの結果が見えるのに数年という事はいっぱいあります。
ただし一回軌道に乗りうまく回り始めると面白さ楽しさがわかって来ると思うので気長に構えることが必要です。

 


アワード成果表

2023-03-26 11:25:15 | アマチュア無線

アワード成果表を別のサイトに作っておきました。

(それだけなんですが、、、、(笑))

 

アワード成果表(^^) - JQ2OUL AMATEUR RADIO HOMEPAGE (stampnote.com)

======

 

きょうやっと前回配送分のカードのチェックを終えましたが、JCCが1コしか増えていない、、、、
区切りと思っている700まであと19(現在681)なんすが、このペースだとあと数年かかるのではないかと(爆

無線って気長にやらないとやっとれん趣味なので、そう考えてやっていきます<これからも(笑)


東海QSOコンテスト

2023-03-23 00:40:28 | アマチュア無線

 

東海QSOコンテストに今年も出ました。

今月もいろいろ忙しかったりタイミングが合わなくて、コンテスト当日まで3月の交信実績ゼロでした(笑)
たまたま会社が有給にしてくれたので出られたという有様でして、、、、昨年この時期はFT8でサルのようにやっていた記憶があるのですが、、、、まあやれるときは趣味ごとはやっておかないといけませんネ!という事なのかな?
いつまでもあると思うなヒマとカネ!という話です(笑)

 

★WBCの影響は多大(だったと思う)

今回のコンテスト、WBCの準決勝とモロ重なりました。
正直、コンテストに影響があったと思います。試合中はなかなかスコアが伸びませんでした。
逆に野球が終わって飯食い終わって~の時間の方がコンスタントに交信数が伸びました。

遠距離は今回も14MHzあたりが良く、まんべんなく交信できました。
近距離の7MHzは午後からそれなりに、という感じ。

 

(スコア。今回はオールバンドCWでした。)

今回は下の記事にある2000円のカーボン釣り竿に30W入れというスタイルでやりました。2000円のアンテナにしてはパフォーマンスが良かったと思います。7~50MHzまですんなりとATUで整合も取れたし、かなりラクさせてもらいました(笑)


今月はひょっとしたらこのコンテスト(と午後からFT8を20QSOほど)だけで終わりかな、、、、なかなか暇なしタイミング合わずでアンテナを設置してやるまで届かないです(泣

以上、お彼岸のコンテストの報告でした(^^)