DXing日記

ヘタレアマ無線局・JQ2OULのブログです。

久しぶりに無線した(笑)

2018-12-09 22:25:41 | アマチュア無線
12月になりまして。

久しぶりに無線しました。まるっと1ヶ月位やってなかったのかな。買い物にも出なくて良かったので、朝から晩まで(は、言い過ぎですが他事せずに無線に精進(笑))しました。

3.5と7で、1Q以外は自分でCQ出して、呼ばれなくなったら休んで、の繰り返しで50QSO。 自分のペースでやれるのでストレスもたまらず。
ベランダモビホでだいたい20〜30W位で波出しましたが全国満遍なく交信。ログ見ながら案外お初めの方とか、10年以上振りに呼んでくれた方とか。まだまだ無線は飽きがくる趣味ではないなー、と思いながらやっておりました(笑)



12月はギリギリ1Qとかが毎年の事だったのですが、今年はそんな事なく1年を終えられそうです(笑)

今年は年の前半に外的要因でアクティビティが下がり、年の後半に回復運転を強いられる?一年になってしまいまして。あと150位やれば昨年並みになるのですが、果たして目的を達成出来るのかな、、(・_・;
コメント

JARL三重県支部大会

2018-11-26 00:06:06 | アマチュア無線
きょうはJARL三重県支部大会の日でした。
子連れで行ってきました(笑)


今回は車。電車にしようと思ったのですが、余りに寒いのと朝ごはんは朝マックにすることにしたので軟弱親子は7時過ぎに家を出発・・・
1時間ちょっとでいつもの?サンワーク津に到着。
が・・・至近の駐車場はいっぱいで遠くに止めるハメに・・・
結構いっぱい来てました。最後の抽選会の番号で二百何十番~、とかあったので、それなりに多くの方が見えられていたという事で・・・(^^;





今回はIC-9700の発売が近いという事で、製品の概要説明に結構みんな注目していたようです。ハムフェアあたりでは見聞きできなかった部分の話も聞くことが出来ました。
9700の現物は見られませんでしたが100万円の無線機も7610もデジタルコミュニティ無線機も神電源なども見られました。
手持ちのID-31のレピータリストも超最新版に二人とも書き換えてもらいました。



(ヤエスさんも載せておきます(^^))

今年は移動デューラスの展示会はなし。代わってガイダンス局と規正局の合同公開運用をやりました。



自分の買い物は・・・これだけ。
コネクタ数個(と、あと同軸数m)を買いました。同軸は50円/mで5Dをげっと。
実は釣り竿アンテナ2号を作ろうと思ってまして。ペットボトルのコイルとかは作ってあるので、あとは根っこの部分をどうしようかな、と思っていたので・・・
密林通販にしようかなと思っていたので、かなり安く済みました(笑)
また作ったらネタにします(^^)


他の支部大会はどうか知りませんが21県の支部大会はミカンは出るは(今回は)柿は大量に出てくるわ、赤福はで出てくるわで?結構面白いと思います。
皆さん来年は(も)来てくださいね~(^^)/

#最後の記念写真相当の写真は支部のウェブと紙媒体に載ると思いますので、(似た構図は撮ったけど)省略。(^^)

コメント

スプリアス確認保証

2018-11-17 09:20:15 | アマチュア無線
先日JARDからスプリアス確認保証の通知書が届きました。
10/28に申し込んで、約10日で返信が来ました。
かかったお金は2500円なり。
振込もネットだし、申し込みもネット。楽な世の中になりました(笑)

これで免許を切らさなければ703と208はずっと使い続けられることになります。
IC-703もIC-208も熟慮して買ったリグなので、使い続けられるのはうれしい限りであります(^^)






コメント

TKI TEST

2018-11-13 22:21:44 | アマチュア無線
今年もあと1ヶ月半になりました。
下の方のカキコにボソボソと書いてますが、仕事が異動になったのとお空の状態が非常によろしくないなどの理由で今年は大幅アクティビティダウン。
あと1ヶ月半で200QSO位しないと昨年同等数に届かないのでどうしようかしらん状態で。。。。(数ありきではないでしょ、と言われればそれまでですけど、とにかく凋落傾向に歯止めをかけないと、という一心状態で・・・(^^;)

で、挽回の一環としてTKI TEST(東海マラソン)に出ました。
頑張って完走マルチ(7)を確保して、70QSO位出来ました。
出たのはかなり久しぶり・・・CWオンリーでした(リビングで夜遅くまでTVがついているので、必然的にそうせざるを得ない)。

いちばんアクティブだったのは、今回も144かな。トレンド的にそうなのでしょうか。よくはわかんないけど・・・・。

~~~~~~

で。

このコンテストで区切りをつけて、カードを刷って、きょうビューローへ送りました。夏からのカードが溜まって、青のレターパックいっぱい分位になってました。
だいぶ遅れてしまったものもありますが、最近のビューローは速くなっていますので期待して?待っていてください(爆
コメント

AI TEST、ACAG TEST

2018-10-09 10:10:03 | アマチュア無線
1ヶ月間が空きました(笑)

しかし今年は本当にアマチュア無線業務が停滞してる。
実のところ昨年の半分以下の交信数で、10年以上になるアマ無線生活で初めての惨状?です。
もっとも続けられるだけシアワセ?なのでしょうが、家庭環境が変わっていく中でいまが一番無線がやりづらい時期なのもありますが・・・
いま年末までに帳尻あわせをしなきゃ、ということでとりあえず数だけは!で残りの3ヶ月頑張っているところであります(笑)

===

前説はこの辺までにして、久しぶりにコンテストなるものもやりました。ロギングソフトのファイル見たら、JIDXCWからログがない=コンテストやってない、という現実。
会社で異動があって別の部署に動いたんだけど、そのころから結構きつくて。やっと慣れてほかごとに目を向けられたら今だったでしょ、の現実もありましてね(笑)
やっと出てこられたら秋だった、という事で。AI、とACAGから回復運転開始、という事になったのでありました(^^)



AI TESTは3.5~50で126QSO。ほぼ全時間帯に出ました。軟弱なので釣り竿で呼びまわり。しかしログの大半が3.5。7メガがろくに使えない現実を見せつけられると萎えちゃいますね。
太陽活動がいかに低調なのかが僕みたいな超シロウトでもひしひしと感じちゃう状況でした。ハイバンドもパスがほとんどなくて。
思うのですがビギナーさんが21あたりで簡素な設備でHFコンテストを始めようとするにはちょっときつい状況が現実があります。
異常伝搬以外はほとんど聞こえない現実が、、、(時間がある人はいいんですが、サンデーハムみたいな人にはキツイと思う)
国内長距離コンタクトをしようとすると14MHz(上級)がないとキツイかもしれません。中距離も3.5で、CWで出られないとこれもきついかも。
7メガは国内聞こえないどころか大陸からくるOTHレーダーがあって無理な状態の方が多くなりました。
僕が無線を始めたのは前のサイクルのボトムみたいな時期でしたが、その時よりもHFの伝搬状況は厳しいのが現実です。
今でこそ小電力FTとかのデジタルモードでカバーは出来るといえば出来るのですが、FTばかりではモノカルでいずれ飽きちゃうでしょう。CW、増力、上級バンドとかいずれは~で奥の深い世界を時間をかけて開拓していくのがいいのかなと思います。


ACAGも睡眠時間以外はフルにやらせてもらえましたが、7メガの国内伝搬がまったくダメ、電離層はないわけではなく大陸のレーダー電波が反射で来る場所にいる。
昼間も1エリアの局が3.5でで聞こえ聞こえる状況で、遠距離は14で稼ぐ状況が長時間続きました。これだとコンテストは2アマ以上、ローバンドが出られる環境を持ってないと全くつまらん!状態です。
こればかりは太陽様のご機嫌次第なので仕方がないのですが・・・
数としては200QSOほど(昨年とほぼ同数)出来ましたが、3.5だけ突出してるログ&スコアになってしまいました。
3.5~430まで出たんですけど、50.430の人の少なさにはちっと考えるものが・・・・特に430は少なくなりましたね。もっとほいほい?かと思ったんですけど全然で。。6mもぐっと少なくなりました。大がかりな設備で移動で・・・という人が居なくなっちゃったのかな?とも想像・・・あと昨年まで「H」で出ていた人が「M」にパワーを落としている局が目立ったです。なんかみなさんあったのかな・・・・?

===

こんなところでしょうか。
この2つのTESTで300以上やって、あと300ちょっとすると昨年の実績まで戻せそうです。WWとかやれば空いた空白は埋められそうかな・・・?(笑)
コメント

ハムフェアに行ってきました 2018

2018-08-28 10:29:00 | アマチュア無線
さてさて、下の記事の続き・・・・

ハムフェアに行ってきました。既述のとおり、子供を連れて行ってきました。
純粋にハムフェア往復だと子連れではリスキー?なので、いろんな予定の中にハムフェアを組み込む形にしました。
1泊2日で、1日目はこってり交通&鉄分補給(笑、JRの大井工場の夏休みフェア等)、2日目はハムフェアで、という計画にしました。1日目は正直なところ子供を連れまわすような雰囲気や人出ではないし、、、

今年は各メーカーが新製品を発表した直後という事でネタ的には事欠かないハムフェアだったと感じました。
IC-9700、FT-DX101、TS-890は実際に触れるような展示でしたし、欲求不満にはならなかったのではないかと思います(笑)




IC-9700は。。。。揃えてみたいとは思うのですが、今の家庭環境下ではあんまり稼働する機会がなさそう。なにせ声出してQSO出来る環境下にはないし、マンションだからSATは実質無理だし(^^;
買ってもお飾りかXYLの反発を招きそうなので遠目で、という事で(笑)

★個人的にはそろそろ7100のRNバージョン=車載、移動運用に持っていけるオールインワン・オールモード、が欲しいのですが・・・7300.7610.R8600.7900と来たのでこの次かな・・・?(笑)



FTDX101Dは家に置くスペースがない(笑)
(というか、この手の部類のリグはちゃんとしたアンテナを張って初めてパフォーマンスを発揮できるものだと思うので自分には客観的に導入が身の丈無理な部類・・)
100W先に出て、そのあと200Wが出てくるという話も聞きましたが、詳しくは他の人のサイトかメーカーに聞いてみて、、、(^^;



TS-890も同じく、かな。まあ自分には手の届かない、永遠の鑑賞対象という事で、、、(^^;



アイコムのサイトでは今話題のAIスピーカーを持ちいたオペレーションの提案、とかやっていましたね。
AIスピーカーが「未交信の局を認知しました、今すぐ座席に戻ってください」とか知らせてくれる時代が来るのかな(?)
そのうち進化系BOTとこういう物を用いた無線の世界なんてのが出てくるのでしょうが(メーカーがやらなくても個人などがやり出すのかな)、コンテストの規約にも「交信は肉声を持ちたものに限る」「自動応答や合成音声、性別が異なるボイスメモリの使用は禁止」とか出てきたりして・・・(笑)




時間がない中で自分が注目したのはこのデジタル小電力コミュニティ無線機(IC-DRC1)。
新規に解放される周波数帯で利用できるものだそうですが、値段も20Kの近辺で、USB充電、GPS、FMラジオ機能がついてるようで。交信を重要視しなくてもその他の機能でも十分使えそうな気がして楽しみです。
(けどまあ特小、DCR、小電力コミュニティとかアマチュア無線よりも垣根の低いものが出てくると、アマ無線界はいよよ写真趣味のようによりコアーなカスタマー対象になって行かざるを得ないスパイラルに入っていくのでないかとも思ったり・・・(^^;)



八重洲さんはWRTCのチームを招いてサイン会。ヤエスのリグを持っていけば帽子がもらえたのでちゃっかり親子でサイン付
きでゲット(^^)v
(ツバの裏に子供の名前とコールサイン入りで著名DXer3名のサインをいただきましたが、個人情報なので非公開(笑))

メーカーさんはほかも歩きましたがハイライト的にはこんなもんかなと思います。ほかにも複数新製品とか参考展示はありましたがダラダラ書くとしまりが無くなっちゃうので他の方のサイトでも見てください(爆)



★子供連れだとオマケの部類が一杯たまる?!(笑)

(写真の物は子供でなくてもみんなゲットできます、ほかに菓子類などいっぱいで・・・(爆) デイトンの帽子は子供の名前を記帳したら貰えた(^^;)
今回子供を連れて行きましたが、子連れはオマケの部類がいっぱいもらえるので何かと有利みたい(笑)
シングルでは貰えなさそうな量を貰ったりとか(中では食いもの以外1銭も使わなかったのに(^^;)結構いっぱいノベルティとかをもらっちゃいました(^^; アイコムの抽選Tシャツも当然無線局2局なので確率アップで仕留めに成功(^^)
(数字が三つで抽選券が500出たそうなので、お一人様ご一行の方は難関だったはず(^^;)


まあ端折って書いてこんなところでしょうか。

話題のブース販売品とかには興味はなかったので挑戦はせず。
(第一ハムフェアで買い物して使ったものが使われている実績が、ない(爆)、冷静的に心のブレーキがはたらいたのサw)
クラブ展示の類はほとんど見られませんでした、すいません、2日位かけてゆっくり見ればよかったのでしょうが限られた時間で同行人には雰囲気を味合わせてやるのが精一杯でした。

アイボールは数局。時間短くてすれ違いとかありましたが行き帰りの予定とかもあったので無理はしませんでした。
子連れはオトク、とか書きましたが、正直なところ飽きの早い子供を長時間会場に滞在させるのは難しいような気もします。来年は中学生だし、8/31.9/1だと翌日は新学期で、宿題やってるかあすはテストだろしっかりやれや!状態なのは容易に想像できるので連れてくることはないかな・・・・?(笑)

まあこんなところでしょうか、後で何か書くかもしれませんがとりあえずこの辺で区切りましょう。
また来年!(行けるのかな?(^^;)
コメント

ハムフェアまであと10日

2018-08-15 00:16:17 | アマチュア無線
(写真は記事とは全然関係なくて。日曜日の午後に虹が出たのでとっさに撮った写真です(笑))そう撮れるものではないものなので(^^)/)

さて、今年もハムフェアまで10日となりました。
今年もとりあえず何事もなければビッグサイトに行くことが出来そうです。
初めてになるのかな、親子無線局になって行くことになります。来年は多分子連れではいけないだろうな、という判断の下、連行します(笑)

今年は子供を連れていくこともあり、空いている二日目に行くこととします。1泊2日で旅程は組んだのですが、ほかの趣味的な要素も含めた濃ゆい旅行にしようと思っているので・・・(^^;
行きも帰りも今回は高速バス(昼行)です。
昨年18きっぷで往復しましたが、帰りに熱海から立ちとか豊橋から振り替えでパノラマスーパーとかいう目に遭ってしまったので、余裕をもった行き帰りにします(w


~~~~~

今年はなんか【近日発売】みたいな無線機が複数ありますね。けど自分の趣味のお小遣いでは手が届かない部類の物ばかりで。
まあ趣味に時間を割けない現実もありますし、へぇ~、終わってしまいそう(^^)


#個人的には車にオールモードHF+VUを積みたい(IC-208からの載せ替え)と思っているので、IC-7100を値段次第で導入したいorそれに続くなんとかがあれば、と思ってくすぶっているんだけど・・・
なんか今年隠しネタで出てこないかな・・・?(笑) 9700は車には積めないよ~(笑)

ハンディ機もいっぱいあるから中華ハンディを買う予定もないし、昨年買った小物(電池ケースとかロッドアンテナとか)も結局オクラだし。何も買わずに帰ってきそうです(^^;
(行けるかどうか先月の時点ではわからなかったので、小物系は関ハムで買ってしまった、という事もある)
(ハムフェアで買ったものでなんか恒常的に使っているものがあるか、といえばないんだよね・・・>コレ現実)

そんなこんなでことしも会場でお逢いできる方が見えられましたら、よろしくお願いします。。。(^^)


コメント

WWV/WWVHが

2018-08-14 18:00:44 | ラジオ関連
先日TwitterのTLを見ていたら、WWV/WWVHかなんとか、という話がちらっと見えたのでググってみたのですが・・

http://www.arrl.org/news/nist-fy-2019-budget-would-eliminate-wwv-and-wwvh

来年度の予算に盛り込まれなかったとかいう話。
本当に来年の会計年度から聞こえなくなるのかはその時になってみないとわからないのでしょうが、いよいよそういう電波は日本にいるとBPMくらいしか聞こえなくなってしまうのかという時代になってしまう、という事になるのでしょう。

現実問題自分も伝搬のあるなしくらいにしか使ってはいなかったのですが(WWVHとBPMの聞こえ具合でお空の様子を把握する)、個人的にはWWVHの方がBPMよりは好きだったのでちょと残念、というのが個人的所感であります。

これに加え、ラジオ日経も秋から減波(9メガがなんとか、と言っているけど実際はラジオ放送の厳しさ(維持管理)と、IPサイマルの状況を見て、という事でしょう)だし、国内/海外の放送波やそれに準じた電波をパイロットにしてHFのコンディションを把握する、というのはだんだん難しく、厳しくなっていくのでしょう。
(そりゃ中国系や半島系の電波はいまでもいっぱいありますが、それだけではアテにならんという話・・・(笑))

そのうちWWVHもJJYジェネレーター的ソフトウェアで聞く位しか出来なくなってしまうのかな、と思うと寂しい限りです・・・。
コメント

今月のカード

2018-07-29 13:35:08 | アマチュア無線
先日カードが来ました。
今回はこれだけ・・・無線がなかなかできないのでこれだけであります。

SNS類とか見てるとカード交換ウザー、とかいう発言やRTが結構あるんだけど、自分の場合は来たカードを見てなんかエナジーを貰っているような感じです。データだけならLoTWなり、eQSLなり、Clublogなりといくらでも手段があるのでそれでやってもらって、交換行為がいやなら適度に話を流すくらいのスタンス(ケチを必要以上に付けなくてもいい、ハイハイでその場は流す位の心の持ちようですネ)でもいいと思うんだけど・・(別に無線でなくても世の中なんでもそうだと思うんだけど)。

ただまあ電子的交信データの交換は国内外ある程度まんべんなくやってもLoTWに全部上げても3割程度、認証の緩いqQSLでもそれ以下、ですから、紙文化の完全否定には程遠いのが現実でしょう。成り行きでいいんじゃないでしょうかね(^^)

もとい。

しかし家族の動き方がバラバラだとこんなにも無線が出来ないものかという感じで・・・
今月もこの文章を書いている時点で10QSOもしてないし、特に今年はメジャーコンテストの部類は完全不戦敗状態なので数やれてないし。
しばらくはこんな感じでいきそうです(と、同じことを何回かいているのやら・・・・(笑))

=====

そういえば今年もハムフェアまで1ヶ月となりました。
とりあえず行くことにはしているんだけど・・・今年は子供を免許持ちにさせたので連行?するつもりですが、果たして興味を持って会場に行ってくれるかどうか。コールはとらせたけどそこで終わっちゃってるモードなので、、、(^^;
コメント

関ハムに行ってきました

2018-07-15 14:03:31 | アマチュア無線
今年も関ハムに行ってきました。


今年も子連れで行ってきました。親子の目的は微妙に違っていて、子供は乘り鉄、親は無線。
XYLの要求は551を買って来いがパッケージ?であります(笑)




朝は名古屋一番のアーバンライナー。鶴橋で降りて、30分くらい撮り鉄。鮮魚列車を拝んで親子で妙に興奮(笑)
環状線、阪急経由で目的地へ・・・という所でしたが、今年は事前にTwitterのTLで直線に教えてもらった、一駅先の池田下車徒歩10分にあるカップヌードルミュージアムへ。
ここで子供にカップヌードル作成体験をさせて、(関ハム会場は昼ご飯に難儀するので)でレア系?カップヌードルを?昼ご飯代わりにして食費を節約(笑)。
(先にここに行ったのは関ハムスタートの直後は異様に混むの避けた、という戦略も・・・(笑)



1駅戻って石橋、関ハム会場の文化会館へ。
直後のすし詰め状態からは少し落ち着いていたのでほぼ目論見通りでした。
カードを出して、一通り会場をぐるぐる回って。
今年は話題の無線機が数点出ていたので、それらをチェック。まあいずれの無線機も自分には手の届かないところの価格帯にあるので拝むだけ、拝むだけ。。。(^^;
890や101とかいう物は買う身の丈でもないし、新型のCBは興味もないし買う金もないし、動産的な物?には興味がわきませんでした(笑)



(TS-890。高そう・・・というか、我がリビングシャックには置けないや(^^;))



(FT-DX101  よく見ると5MHzのバンドボタンがありました。ほかのメーカーもこれから「5」のバンドボタンを作らないと・・になるのかな?)




買い物系は・・・今年は前々からストレートキーが欲しかったので、新品か中古のどちらでもいいのでお買い上げしたくて。
数回グルグル見て回った挙句、HK-706の中古を買ってしまいました。カバー付きのきれいなやつで、4Kでした。
そのほか、1000枚1000円の上質紙を買って今年のお買い物は終わりでした。気になるものは何点かあったのですが、買っても使い事は当分ないだろうという事で見送りにしました(^^)
ハムフェアは今年は子供の宿題の出来次第にしたので(笑)、とりあえす買いたいものはここで買おうということにしました。




会場は今年は外が非常に暑いという事で中に人が溜まってしまって、、、みたいな感じでした。
昨年は宇宙飛行士が来てすごかったのですが、今年はそのようなこともなく、外のフリマも閑散としていて?、人が溜まっていた割にはおとなしいイベントだったような感を受けました。
帰りはXYLの要求通り梅田駅で551の豚まんを買って、帰りも子供の希望通りアーバンとビスタカーに乗せてやって22時前の帰宅となりました。

細かい内容などは他の方のブログなどを参照してください(笑)





コメント