DXing日記

ヘタレアマ無線局・JQ2OULのブログです。

AI TEST、ACAG TEST

2018-10-09 10:10:03 | アマチュア無線
1ヶ月間が空きました(笑)

しかし今年は本当にアマチュア無線業務が停滞してる。
実のところ昨年の半分以下の交信数で、10年以上になるアマ無線生活で初めての惨状?です。
もっとも続けられるだけシアワセ?なのでしょうが、家庭環境が変わっていく中でいまが一番無線がやりづらい時期なのもありますが・・・
いま年末までに帳尻あわせをしなきゃ、ということでとりあえず数だけは!で残りの3ヶ月頑張っているところであります(笑)

===

前説はこの辺までにして、久しぶりにコンテストなるものもやりました。ロギングソフトのファイル見たら、JIDXCWからログがない=コンテストやってない、という現実。
会社で異動があって別の部署に動いたんだけど、そのころから結構きつくて。やっと慣れてほかごとに目を向けられたら今だったでしょ、の現実もありましてね(笑)
やっと出てこられたら秋だった、という事で。AI、とACAGから回復運転開始、という事になったのでありました(^^)



AI TESTは3.5~50で126QSO。ほぼ全時間帯に出ました。軟弱なので釣り竿で呼びまわり。しかしログの大半が3.5。7メガがろくに使えない現実を見せつけられると萎えちゃいますね。
太陽活動がいかに低調なのかが僕みたいな超シロウトでもひしひしと感じちゃう状況でした。ハイバンドもパスがほとんどなくて。
思うのですがビギナーさんが21あたりで簡素な設備でHFコンテストを始めようとするにはちょっときつい状況が現実があります。
異常伝搬以外はほとんど聞こえない現実が、、、(時間がある人はいいんですが、サンデーハムみたいな人にはキツイと思う)
国内長距離コンタクトをしようとすると14MHz(上級)がないとキツイかもしれません。中距離も3.5で、CWで出られないとこれもきついかも。
7メガは国内聞こえないどころか大陸からくるOTHレーダーがあって無理な状態の方が多くなりました。
僕が無線を始めたのは前のサイクルのボトムみたいな時期でしたが、その時よりもHFの伝搬状況は厳しいのが現実です。
今でこそ小電力FTとかのデジタルモードでカバーは出来るといえば出来るのですが、FTばかりではモノカルでいずれ飽きちゃうでしょう。CW、増力、上級バンドとかいずれは~で奥の深い世界を時間をかけて開拓していくのがいいのかなと思います。


ACAGも睡眠時間以外はフルにやらせてもらえましたが、7メガの国内伝搬がまったくダメ、電離層はないわけではなく大陸のレーダー電波が反射で来る場所にいる。
昼間も1エリアの局が3.5でで聞こえ聞こえる状況で、遠距離は14で稼ぐ状況が長時間続きました。これだとコンテストは2アマ以上、ローバンドが出られる環境を持ってないと全くつまらん!状態です。
こればかりは太陽様のご機嫌次第なので仕方がないのですが・・・
数としては200QSOほど(昨年とほぼ同数)出来ましたが、3.5だけ突出してるログ&スコアになってしまいました。
3.5~430まで出たんですけど、50.430の人の少なさにはちっと考えるものが・・・・特に430は少なくなりましたね。もっとほいほい?かと思ったんですけど全然で。。6mもぐっと少なくなりました。大がかりな設備で移動で・・・という人が居なくなっちゃったのかな?とも想像・・・あと昨年まで「H」で出ていた人が「M」にパワーを落としている局が目立ったです。なんかみなさんあったのかな・・・・?

===

こんなところでしょうか。
この2つのTESTで300以上やって、あと300ちょっとすると昨年の実績まで戻せそうです。WWとかやれば空いた空白は埋められそうかな・・・?(笑)
コメント

ハムフェアに行ってきました 2018

2018-08-28 10:29:00 | アマチュア無線
さてさて、下の記事の続き・・・・

ハムフェアに行ってきました。既述のとおり、子供を連れて行ってきました。
純粋にハムフェア往復だと子連れではリスキー?なので、いろんな予定の中にハムフェアを組み込む形にしました。
1泊2日で、1日目はこってり交通&鉄分補給(笑、JRの大井工場の夏休みフェア等)、2日目はハムフェアで、という計画にしました。1日目は正直なところ子供を連れまわすような雰囲気や人出ではないし、、、

今年は各メーカーが新製品を発表した直後という事でネタ的には事欠かないハムフェアだったと感じました。
IC-9700、FT-DX101、TS-890は実際に触れるような展示でしたし、欲求不満にはならなかったのではないかと思います(笑)




IC-9700は。。。。揃えてみたいとは思うのですが、今の家庭環境下ではあんまり稼働する機会がなさそう。なにせ声出してQSO出来る環境下にはないし、マンションだからSATは実質無理だし(^^;
買ってもお飾りかXYLの反発を招きそうなので遠目で、という事で(笑)

★個人的にはそろそろ7100のRNバージョン=車載、移動運用に持っていけるオールインワン・オールモード、が欲しいのですが・・・7300.7610.R8600.7900と来たのでこの次かな・・・?(笑)



FTDX101Dは家に置くスペースがない(笑)
(というか、この手の部類のリグはちゃんとしたアンテナを張って初めてパフォーマンスを発揮できるものだと思うので自分には客観的に導入が身の丈無理な部類・・)
100W先に出て、そのあと200Wが出てくるという話も聞きましたが、詳しくは他の人のサイトかメーカーに聞いてみて、、、(^^;



TS-890も同じく、かな。まあ自分には手の届かない、永遠の鑑賞対象という事で、、、(^^;



アイコムのサイトでは今話題のAIスピーカーを持ちいたオペレーションの提案、とかやっていましたね。
AIスピーカーが「未交信の局を認知しました、今すぐ座席に戻ってください」とか知らせてくれる時代が来るのかな(?)
そのうち進化系BOTとこういう物を用いた無線の世界なんてのが出てくるのでしょうが(メーカーがやらなくても個人などがやり出すのかな)、コンテストの規約にも「交信は肉声を持ちたものに限る」「自動応答や合成音声、性別が異なるボイスメモリの使用は禁止」とか出てきたりして・・・(笑)




時間がない中で自分が注目したのはこのデジタル小電力コミュニティ無線機(IC-DRC1)。
新規に解放される周波数帯で利用できるものだそうですが、値段も20Kの近辺で、USB充電、GPS、FMラジオ機能がついてるようで。交信を重要視しなくてもその他の機能でも十分使えそうな気がして楽しみです。
(けどまあ特小、DCR、小電力コミュニティとかアマチュア無線よりも垣根の低いものが出てくると、アマ無線界はいよよ写真趣味のようによりコアーなカスタマー対象になって行かざるを得ないスパイラルに入っていくのでないかとも思ったり・・・(^^;)



八重洲さんはWRTCのチームを招いてサイン会。ヤエスのリグを持っていけば帽子がもらえたのでちゃっかり親子でサイン付
きでゲット(^^)v
(ツバの裏に子供の名前とコールサイン入りで著名DXer3名のサインをいただきましたが、個人情報なので非公開(笑))

メーカーさんはほかも歩きましたがハイライト的にはこんなもんかなと思います。ほかにも複数新製品とか参考展示はありましたがダラダラ書くとしまりが無くなっちゃうので他の方のサイトでも見てください(爆)



★子供連れだとオマケの部類が一杯たまる?!(笑)

(写真の物は子供でなくてもみんなゲットできます、ほかに菓子類などいっぱいで・・・(爆) デイトンの帽子は子供の名前を記帳したら貰えた(^^;)
今回子供を連れて行きましたが、子連れはオマケの部類がいっぱいもらえるので何かと有利みたい(笑)
シングルでは貰えなさそうな量を貰ったりとか(中では食いもの以外1銭も使わなかったのに(^^;)結構いっぱいノベルティとかをもらっちゃいました(^^; アイコムの抽選Tシャツも当然無線局2局なので確率アップで仕留めに成功(^^)
(数字が三つで抽選券が500出たそうなので、お一人様ご一行の方は難関だったはず(^^;)


まあ端折って書いてこんなところでしょうか。

話題のブース販売品とかには興味はなかったので挑戦はせず。
(第一ハムフェアで買い物して使ったものが使われている実績が、ない(爆)、冷静的に心のブレーキがはたらいたのサw)
クラブ展示の類はほとんど見られませんでした、すいません、2日位かけてゆっくり見ればよかったのでしょうが限られた時間で同行人には雰囲気を味合わせてやるのが精一杯でした。

アイボールは数局。時間短くてすれ違いとかありましたが行き帰りの予定とかもあったので無理はしませんでした。
子連れはオトク、とか書きましたが、正直なところ飽きの早い子供を長時間会場に滞在させるのは難しいような気もします。来年は中学生だし、8/31.9/1だと翌日は新学期で、宿題やってるかあすはテストだろしっかりやれや!状態なのは容易に想像できるので連れてくることはないかな・・・・?(笑)

まあこんなところでしょうか、後で何か書くかもしれませんがとりあえずこの辺で区切りましょう。
また来年!(行けるのかな?(^^;)
コメント

ハムフェアまであと10日

2018-08-15 00:16:17 | アマチュア無線
(写真は記事とは全然関係なくて。日曜日の午後に虹が出たのでとっさに撮った写真です(笑))そう撮れるものではないものなので(^^)/)

さて、今年もハムフェアまで10日となりました。
今年もとりあえず何事もなければビッグサイトに行くことが出来そうです。
初めてになるのかな、親子無線局になって行くことになります。来年は多分子連れではいけないだろうな、という判断の下、連行します(笑)

今年は子供を連れていくこともあり、空いている二日目に行くこととします。1泊2日で旅程は組んだのですが、ほかの趣味的な要素も含めた濃ゆい旅行にしようと思っているので・・・(^^;
行きも帰りも今回は高速バス(昼行)です。
昨年18きっぷで往復しましたが、帰りに熱海から立ちとか豊橋から振り替えでパノラマスーパーとかいう目に遭ってしまったので、余裕をもった行き帰りにします(w


~~~~~

今年はなんか【近日発売】みたいな無線機が複数ありますね。けど自分の趣味のお小遣いでは手が届かない部類の物ばかりで。
まあ趣味に時間を割けない現実もありますし、へぇ~、終わってしまいそう(^^)


#個人的には車にオールモードHF+VUを積みたい(IC-208からの載せ替え)と思っているので、IC-7100を値段次第で導入したいorそれに続くなんとかがあれば、と思ってくすぶっているんだけど・・・
なんか今年隠しネタで出てこないかな・・・?(笑) 9700は車には積めないよ~(笑)

ハンディ機もいっぱいあるから中華ハンディを買う予定もないし、昨年買った小物(電池ケースとかロッドアンテナとか)も結局オクラだし。何も買わずに帰ってきそうです(^^;
(行けるかどうか先月の時点ではわからなかったので、小物系は関ハムで買ってしまった、という事もある)
(ハムフェアで買ったものでなんか恒常的に使っているものがあるか、といえばないんだよね・・・>コレ現実)

そんなこんなでことしも会場でお逢いできる方が見えられましたら、よろしくお願いします。。。(^^)


コメント

WWV/WWVHが

2018-08-14 18:00:44 | ラジオ関連
先日TwitterのTLを見ていたら、WWV/WWVHかなんとか、という話がちらっと見えたのでググってみたのですが・・

http://www.arrl.org/news/nist-fy-2019-budget-would-eliminate-wwv-and-wwvh

来年度の予算に盛り込まれなかったとかいう話。
本当に来年の会計年度から聞こえなくなるのかはその時になってみないとわからないのでしょうが、いよいよそういう電波は日本にいるとBPMくらいしか聞こえなくなってしまうのかという時代になってしまう、という事になるのでしょう。

現実問題自分も伝搬のあるなしくらいにしか使ってはいなかったのですが(WWVHとBPMの聞こえ具合でお空の様子を把握する)、個人的にはWWVHの方がBPMよりは好きだったのでちょと残念、というのが個人的所感であります。

これに加え、ラジオ日経も秋から減波(9メガがなんとか、と言っているけど実際はラジオ放送の厳しさ(維持管理)と、IPサイマルの状況を見て、という事でしょう)だし、国内/海外の放送波やそれに準じた電波をパイロットにしてHFのコンディションを把握する、というのはだんだん難しく、厳しくなっていくのでしょう。
(そりゃ中国系や半島系の電波はいまでもいっぱいありますが、それだけではアテにならんという話・・・(笑))

そのうちWWVHもJJYジェネレーター的ソフトウェアで聞く位しか出来なくなってしまうのかな、と思うと寂しい限りです・・・。
コメント

今月のカード

2018-07-29 13:35:08 | アマチュア無線
先日カードが来ました。
今回はこれだけ・・・無線がなかなかできないのでこれだけであります。

SNS類とか見てるとカード交換ウザー、とかいう発言やRTが結構あるんだけど、自分の場合は来たカードを見てなんかエナジーを貰っているような感じです。データだけならLoTWなり、eQSLなり、Clublogなりといくらでも手段があるのでそれでやってもらって、交換行為がいやなら適度に話を流すくらいのスタンス(ケチを必要以上に付けなくてもいい、ハイハイでその場は流す位の心の持ちようですネ)でもいいと思うんだけど・・(別に無線でなくても世の中なんでもそうだと思うんだけど)。

ただまあ電子的交信データの交換は国内外ある程度まんべんなくやってもLoTWに全部上げても3割程度、認証の緩いqQSLでもそれ以下、ですから、紙文化の完全否定には程遠いのが現実でしょう。成り行きでいいんじゃないでしょうかね(^^)

もとい。

しかし家族の動き方がバラバラだとこんなにも無線が出来ないものかという感じで・・・
今月もこの文章を書いている時点で10QSOもしてないし、特に今年はメジャーコンテストの部類は完全不戦敗状態なので数やれてないし。
しばらくはこんな感じでいきそうです(と、同じことを何回かいているのやら・・・・(笑))

=====

そういえば今年もハムフェアまで1ヶ月となりました。
とりあえず行くことにはしているんだけど・・・今年は子供を免許持ちにさせたので連行?するつもりですが、果たして興味を持って会場に行ってくれるかどうか。コールはとらせたけどそこで終わっちゃってるモードなので、、、(^^;
コメント

関ハムに行ってきました

2018-07-15 14:03:31 | アマチュア無線
今年も関ハムに行ってきました。


今年も子連れで行ってきました。親子の目的は微妙に違っていて、子供は乘り鉄、親は無線。
XYLの要求は551を買って来いがパッケージ?であります(笑)




朝は名古屋一番のアーバンライナー。鶴橋で降りて、30分くらい撮り鉄。鮮魚列車を拝んで親子で妙に興奮(笑)
環状線、阪急経由で目的地へ・・・という所でしたが、今年は事前にTwitterのTLで直線に教えてもらった、一駅先の池田下車徒歩10分にあるカップヌードルミュージアムへ。
ここで子供にカップヌードル作成体験をさせて、(関ハム会場は昼ご飯に難儀するので)でレア系?カップヌードルを?昼ご飯代わりにして食費を節約(笑)。
(先にここに行ったのは関ハムスタートの直後は異様に混むの避けた、という戦略も・・・(笑)



1駅戻って石橋、関ハム会場の文化会館へ。
直後のすし詰め状態からは少し落ち着いていたのでほぼ目論見通りでした。
カードを出して、一通り会場をぐるぐる回って。
今年は話題の無線機が数点出ていたので、それらをチェック。まあいずれの無線機も自分には手の届かないところの価格帯にあるので拝むだけ、拝むだけ。。。(^^;
890や101とかいう物は買う身の丈でもないし、新型のCBは興味もないし買う金もないし、動産的な物?には興味がわきませんでした(笑)



(TS-890。高そう・・・というか、我がリビングシャックには置けないや(^^;))



(FT-DX101  よく見ると5MHzのバンドボタンがありました。ほかのメーカーもこれから「5」のバンドボタンを作らないと・・になるのかな?)




買い物系は・・・今年は前々からストレートキーが欲しかったので、新品か中古のどちらでもいいのでお買い上げしたくて。
数回グルグル見て回った挙句、HK-706の中古を買ってしまいました。カバー付きのきれいなやつで、4Kでした。
そのほか、1000枚1000円の上質紙を買って今年のお買い物は終わりでした。気になるものは何点かあったのですが、買っても使い事は当分ないだろうという事で見送りにしました(^^)
ハムフェアは今年は子供の宿題の出来次第にしたので(笑)、とりあえす買いたいものはここで買おうということにしました。




会場は今年は外が非常に暑いという事で中に人が溜まってしまって、、、みたいな感じでした。
昨年は宇宙飛行士が来てすごかったのですが、今年はそのようなこともなく、外のフリマも閑散としていて?、人が溜まっていた割にはおとなしいイベントだったような感を受けました。
帰りはXYLの要求通り梅田駅で551の豚まんを買って、帰りも子供の希望通りアーバンとビスタカーに乗せてやって22時前の帰宅となりました。

細かい内容などは他の方のブログなどを参照してください(笑)





コメント

凄い久しぶりに書きます!(笑)

2018-07-08 23:56:33 | アマチュア無線
1ヶ月以上ぶりに書きます(笑)
SK、RIPにはなっていません、生きてます(謎

無線的にほとんど成果がないので、無線の事を書くことが出来ない状態になってしまっています。
これが実情です(泣)

今月も1Qしかしてません(さっき8J1HAMとやりました(笑))

下のカキコにもありますが、GWは殆ど出勤、その後も異動で生活パターンがかわってしまったり、家族の行動パターンもバラバラ度が増してしまってご主人様が大手を振ってむせんむせん、とは言えなくなってしまってる状態です。
ALLJAに次いで6Dもあったのですが、結局パスしてしまいました。なんかやる気が起きなくて&世の中災害で騒がしいし、という話で。話題のDXペディとかもありましたけどこれもパス。まあ自分が逝っちゃうまでにできればいいかなDXCCの類は、までモチベーションを落としてしまっています(笑)


====


それでも無線家なんですよね自分?という事で、来週の関ハムは行きます。
お祭り好きなんで・・・あと今年は子供も無線家の仲間入りさせた?ので、昨年に引き続いて行かせますよ・・・・(笑)


とりあえず生存証明として書いてみました(^^;




コメント

GWは無線なし

2018-05-06 11:00:50 | アマチュア無線
きょうでGWもおしまい。

このGW、結局無線は全くなしでした。

今年はALLJAは気力もなく棄権してしまいました。仕事が異動で無線どころではなくなってしまったのと、家庭内も無線をストイックに24時間も?させてくれるような状態ではなくて・・・ならばまったくやらない方がいいわ、ということで今年は参加しませんでした。

後半の4連休も3日間は仕事。月一しかしない仕事の引継ぎがあるのでどうしても休めなくて全出勤になってしまって。こゆもこれから実家に行くので当然noradioです。

4月は結局JIDXでちょこっとやっただけで、ほかは全く無線をすることはありませんでした。

子供も(だいたい予想は立っていましたが)必要なおぜん立てはしてやったけど、結局無線もやらずにYouTube見っぱなし(だいたい今時の家庭はどこでもそうらしく、ネタに上がる「なってみたい職業はユーチューバー」は子供の授業参観でも実際聴いてしまった話)だし。
現実は厳しいですね・・・・(笑)

そろそろ無線機をもって移動運用とか(子供を連れて)やってみたいです。おべんともって子供と山の上で・・・なんて洒落込みたいのですが・・・・まずはシールドバッテリの買い替え位から始めないといかん。ほったらかしで多分劣化しているだろうし。

無線をするには厳しい状況が続きそうです・・・・
コメント

子供に4アマの免許を取らせた話(3)【コールサインが来た】

2018-04-14 22:21:17 | アマチュア無線
最終章(に、します<取りあえず(笑))

きょう、やっとコールサインが来ました。

おととい電子申請で審査完了、の表示が出ました。やっぱり電子申請は早い、免許証が来て、電子申請のIDを申し込んで、葉書が来てすぐ電子申請をして、すぐ金払えだったのでペイジーでPCから払って、2日で審査完了になりました(=コールサイン発給)




子供のコールは【JS2FGB】になりました。
ちょっと言いにくいかな・・・・けどこればっかりは選べないので仕方がない(笑)

しかし長かったな・・・2月の半ばに申し込んで、この日が来るまで2ヶ月くらいかかりました。
けどまあ僕の場合はもっと長かったのでいい方だと思います。(僕の場合はだらだらやっていたら思い立って申し込んで開局までに3ヶ月くらいかかってしまった)




コールが来たので早速ID-31にコールサインを設定して、D-STARサーバーの設定をして、JARLのおためし入会に親が嵌め込んで?(笑)、eQSLの設定まですぐやっちゃいました(笑)

~~~~~~

で・・・ここまでいくらかかったのかな、と。
計算してみました。

講習会が子供なので7750円。免許証の申請料も込み。
2日間の交通費が親子で往復4000円くらい。
食費も親子で2日分で4000円くらい。
免許が来たら電子申請で2900円。
最初の1台はID-31なので2x,xxx円(詳しくは販売店にお尋ねください(笑))
とすると、40,000円くらいVUデビューするにはかかってしまったことになります。
大人がデビューとなるとここに講習会の大人分差額、14,000円位オンすることになります。
最初のトランシーバーの値段にもよりますが、結構大きな金額になってしまうのは明らか。
最初からHFだったらここまでたどり着くのに15万~くらいは(無免許からだと)かかってしまうのは事実としてあるのも現実です。
まあ経済的に考えちゃうとデジ簡の1台にしとこうか、ハンディだったら出力おんなじだし、始めようと思い立って免許下りるのもアマ無線より速い(早い)し、、、というのも無理ないかなぁ、とも思ったりもします。幾ら出来る限りの下駄を履かせたとしても、アマチュア無線て最初の一声を出すには結構なお金がかかるのは事実ですね。

あと・・・今回免許を下ろさせた(誘って免許を取らせたのにはいまがチャンスかなぁ・・・という判断もありまして。上の子供の時間のなさを見ると、比較的時間のある小学生位で仕込みをして、じゃないとと悟ったのも事実ですね。。。。


ここまでは親が仕込んで、コールサインまでたどり着きました。
ここからは僕が飼育して?ある程度独り立ち出来るまで仕込みしないといけません(笑)
先が長いですが、ぼちぼち明日から仕込んでいこうと思います・・・・(^^)
コメント

子供に4アマの免許を取らせた話(2)

2018-04-03 23:14:34 | アマチュア無線
続き。

で、免許が来ました。
来たら開局申請をしなくては意味がありません。

開局申請はネットで速攻で電子申請のID申請。
どうかな、4月中に開局までこぎつけられるかな・・・・?

おっとその前に・・・
無線機そのものは家に使わなくなったとか死蔵品があるのでそれを使えばいいんですけど、やっぱり最初の1台は買ってやらんといけませんよね。

最初の1台は何にしようか・・・と考えたんですけど、まずは身の丈スタート、という事にして、ID-31を与えて、徐々に世界を広げてやろうという方針にしました。ID-31orPlusだったら実売2万某くらいだし、なににせ小5、小6ですから経済力はゼロだし。身の丈以上の物を買い与えてもそれはなぁ、という事もありまして・・・少しずつ世界を広げてやったほうが長く続くだろうし、自分も少しずつあれこれ揃えて今まで続けてこられたので・・・

なんでコレにしたのかといいますと、まずコスパ(前述の理由)、
次に家の前みたいなところにD-STARのレピーターがあり、子供に「こんな小さなトランシーバーでもここを経由すると北海道からお前の声が出る」と言ったら「すっげー」とびっくりして。そういう所も興味津々だったこと、というところからかな。最初はそのくらいでいいと思います。
最初から(自分の時のように)HF10Wどうよ、という事も考えたのですが、昨今のHFの状態の悪さを考えると苦しいかな、と思ったのでとりあえずはやめにしました。

無線機は3月末にあらかじめ買いました。
さすがに最初の1台を買ってもらって(ハンディ1台だけど)メチャ喜んでいました。
パパとお揃い、という事もあるんですが・・・(笑)

とりぜずはスロースタートで行きたいと思ってます。
最初からあれこれやらせたり事情現状を浴びせたりせず、のんびりやらせようと思ってます。

1ヶ月もしたらデビューですので、その際はお手柔らかに・・・(^^)
コメント