DXing日記

ヘタレアマ無線局・JQ2OULのブログです。

ハムフェア2024(2)

2024-09-01 16:59:11 | アマチュア無線

 

さてさて会場の中に入ります。10時前に会場には来ていたのですが並んで入るまでもないので(展示物は逃げて行かないのでw)、列には並ばず入場列が無くなってからゆっくり入っていきます。
会場がビッグサイトよりも多分狭くなったのかな、人が多そうに見えますが窮屈かなという印象はなかったです。エントランス部分にスペースが割けなくなったので印象がだいぶ違うと思いました。

 

入り口の正面がケンウッドのブーズ。隣のアイコムのブースと同様、あんまり大きくなかった感じ。

ケンウッドの新しいモービル機が参考出品されていました。でかいですね(^^; 正面にスピーカーがあるようなので改めてスピーカーを買う手間は省けそうですが(^^)

 

 

アイコムのサイトではX60を称していた新しい固定機、IC-7760の展示がありました。ディスプレイがセパレートですね。
200W機の後継機なので自分には縁がなさそう・・・(アパマンなので)。

IC-2730のマイナーチェンジ、Bタイプが展示されていました。液晶が黒画面。なかなかかっこいいですね。車載のリグを替えてみようかなと思っているのですが、ちょっと検討対象です。

その他アイコム社は60周年という事で会社の歴史的展示とか工場紹介の展示とか結構力入れているようでした。

 

そいや展示品でこんなのがありましたね、、、、、コレクターアイテムかな(笑)
つけていったら無線イベントやアイボール会なんかでちょっと自慢出来るかな?(^^;

株主優待で優待価格で買えたら100株くらい買ってもいいとは思いますが・・・・・(笑)

 

 

今回の目玉はコレですね。2波同時受信とかヤエスさんのてんこ盛りで705へ挑戦なのかな。デザイン的にもかっこよく考えたのだと思います。

いくらくらいという話がSNS上に散見されますが、んー全部オプション類とか揃えたら結構行きそうですね(多分)
705が行きわたってる市場でどのくらい売れるのかな?というところなのかな。
来年の早いころまでには出てくるようですが。

 

 

八重洲サンのブースは今年も造作系は殆どなく、簡素なブースレイアウトでした。

 

休憩処ですが昼前には満席で、自分は10時に入ってさらっと見たら席確保して持ってきた食料食べてそれからゆっくり回ってました。給食事情があまりよろしくないという事前リサーチはあったのであらかじめ食べ物持ってきて食べている人もちらほら。。。。キッチンカーは4台いたのかな、あと弁当販売している所。アイボール会でランチな方はみんなに合わせないといけないですが、一人で身軽に来る人はなんか買ってきてそれでお腹を満たす、というのが選択肢としてはよいかもです。

 

#ちなみに帰りも東京駅行きのバスに乗りましたが東京駅構内も八重洲の地下も昼の2時過ぎで食事処は外まで大行列で、そこで昼飯難民かよ状態でした(笑) 帰りこそ新橋か有楽町当たりで降りればよかった(^^;

 

(柳沢さんのトーク会 TVでおなじみの人のお話が生で聴けるというのは無線家冥利かな?(笑))

 

最後は2時くらいに会場を出てまた東京駅行きのバスに乗って帰ってきました。バスは東京駅南口行きに乗ったのですがこの日はビッグサイトで大きな同人イベントもあったせいか満員で来ましたね、、、途中で座れたから良かったものの行きよりは帰りの方を安全パイにしないといかんなと、、、、これが会場が変わったデメリットの部分か。

 

まあだいたいこんなところ。買い物はコネクタと300円の組み込み電源1コ、計650円でした。1アイテムあれば買いたいなというノベルティがあったのですがなかったのでそれだけで終わってしまいました(^^)


昔のハムフェアだと販売店が何軒も出ていて買い物の楽しみみたいなものはあったのですが、今回は岐阜のお店と他1軒くらい?しかなく、お祭りでお祭り価格で、という楽しみもなかったですネ。あと小物周辺機器系も買わずで金を使ったのは家の土産物だけ(^^;でした。(無線に時間が割けないのでモチベそのものが落ちていてそこの部分も大きいのですが、、、、、)

 

だいたいこんなところですが、なんかわくわく感が湧いてくるメンタル状態ではなくてとりあえずは楽しんでいる人たちからパワーをもらいたかった、という感じのことしのハムフェア訪問でした。

もうちょっと仕事とか生活が落ち着けばあれこれ屋てみようかなと思うのですがなかなか難しい所です。

来年も来れます(来る気力があります)ように、、、、、(^^)

 

おしまい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿