DXing日記

ヘタレアマ無線局・JQ2OULのブログです。

ALL JA8 TEST

2009-06-29 00:43:44 | アマチュア無線
週末はALL JA8でした。

一応なんとか時間が取れたので、久しぶりに心ゆくまで無線をやりました。。。(^^;

結果は65QSO(3Dupe(^^;)で7100点くらいいきました。
7/21/28/50の54バンドを行ったり来たり。
風邪気味だったので半分が喋らないモード(CW)でした(^^;

来週の6D前哨戦としてはいい線行きました、次の週末までには風邪を治して叫べる様に持って行くつもりです、、、、、(^^)

きょうは久しぶりに6mを。。。

2009-06-21 21:53:02 | アマチュア無線
今日は久しぶりに6mをやりました。
最近ホントにアクティビティが低くなり(というか、する機会を伺えないのが実情)、リグに火を入れるのもままならない状態です。。。。(涙

#加えて昼間は授業参観に災害子供引き渡し訓練なんていうのが入ってしまい、夜は子供奉仕で映画館。
映画はオマケとしても子供たちのトシを考えるとココはAADX-CWなんですが、10年間くらいは棄権かなぁ、とも考えてしまったり。。。。。(^_^;

もとい、
きょうは6mが終日盛り上がっていたようで、8、7、HLがよく入りました。
バンド内SSB、CW、AM、FM、RTTYとグルグル回しているだけで楽しい状態(^^)
大盛り上がり大会の中ではCWで599BK位が確実に交信を稼げるので?、きょうは子供とXYLのQRMの中をイヤホンして数局CWでやって終えてしまいました。。。(^_^;

なんか全然無線人生が盛り上がりません。。。とほほ(笑)

新車モービルセッティング(3)

2009-06-17 00:44:29 | アマチュア無線
コレで最後です(^^)

★最後は電源をどう取ったのか、という話です。

最後まで迷ったのですが、やはしバッテリ直結にと言うことでチャレンジャーすることにしました。

ドアの横からエンジンルームに向かって光が見えます。
多分何とかなるだろう。。。

針金が通ります、ということは多分何とかなるはずです。
ヒューズとか外して、針金で引っ張ったら運良く?ケーブルが通りました(^^)
助手席の下までケーブルが引っ張れたので、そこが自動的に無線機の置き場になりました。

これで無事モービル環境のお引っ越しが完了しました。
アレコレ悩んだのですが結果として作業時間1時間、余分にかかったお金680円と格安で済みました。

とりあずこんな所でしょうか。

以上、トヨタ某ミニバンにモービルセッティングしたレポート、でした(^^)

新車モービルセッティング(2)

2009-06-16 00:56:57 | アマチュア無線
続きです(^^)

★室内レイアウト編

運転席回りは写真の通りにしました。
結構買ったミニバン、ダッシュボードが広い!(^^)
とかいいつつ、家族のクレームが付かないような控えめなレイアウトにしないといけません(笑)

無線機は助手席の下になりました。
エンジンルームのバッテリーから持ってきたらソコしかなかったもので(^^;
マイクはアイコムなのでカテ5のLANケーブルが延長コードがわり。
無線機のコントローラ部は写真の様な場所にしました。ウラはマジックテープ止め。スピーカーもご覧の場所で、配線類もスッキリ出来ました。

新規に買ったものもなく、強いて言えばマイクの途中にかませたLANの延長コネクタが緩くて買い直しただけ。
前の車と比べてかなりスッキリしたコックピットになりました(^^)

まだまだ続く

新車モービルセッティング(1)

2009-06-15 00:46:00 | アマチュア無線
でなわけで、新車モービルセッティングが一通り終わったので、数回に分けてセッティングレポートをお送りします(^^)

まずはアンテナ編。。。。

アンテナはどうしようか迷ったのですが、とりあえずこの前までやっていた大型のマグネット基台+1mのアンテナ、をやめて、小型のマグネットアンテナでのスタートとしました。

理由はこの上に大型を立てて走ると買い物に行けない、洗車の際にめんどう、など(^^;。それと、ハッチ用基台はご覧の写真のボディ部(白い鉄板の部分に付けてもアンテナとボディが接近しすぎるし。。。ということもありまして。

#あとまあ、車から大がかりにやることも最近無いですし、少しスペックダウンしたのも事実ですが。。。。(^^;

線の引き回しそのものは床がフルフラットの為超ラクチン。
フロアマットの下に通して、助手席の下に持ってきてちょうどの長さでした。

以下、次回に続く

きょうは岐阜&山梨コンテスト

2009-06-14 13:50:55 | アマチュア無線
きょうはショートで岐阜&山梨コンテストに参加です。
岐阜は4局、山梨は1局(^^;
まあこれが家族のQRMの中では精一杯。。。。(笑)

午後からモービルのセッティング(無事納車されました)の続きをやって今日は終わりです。ちょっと難関があるのですが、またそれはクリアしたらブログのネタ、ということで。。。。(^^;

昨日やっと。。。

2009-06-09 23:51:02 | アマチュア無線
430で今月発の3QSO(^^;
とりあえず今月タコは防げました(笑)

いま、モービル機を家に戻しています。
昨日久しぶりに10エレを繋げたら、いきなし千葉県鎌ヶ谷市、とメインでCQが。

#思わず10×2にしようか納車後の整備計画を再考してしまいました。。。(^^;

今月実は。。。。。

2009-06-07 21:07:46 | アマチュア無線
実はまだ今月、交信実績がありません(爆)

HPのメンテを行っていたり、タイミングが合わなかったりで全然QRV自体に至っていません。
モービルも現在納車前でリグを外していて、ハンディー機を便宜的に置いているだけ。

今日もローカルコンテストに出ようと思ったんだけれど、XYLが子供を寝かしに行ったらすでに20時50分。。。コレではセットしても~、という話でして。。。(^^;

#困ったネタを続けなければいけないところが辛いところです。。。
 きょうはこれからWPXの提出ログを作って終わりです。。。(^^;

モービルセッティング検討中(^^)

2009-06-04 11:41:56 | アマチュア無線
きょうはお休み。
7MHzの移動にでも出ようかなぁ、とも思ったのですが、なんか気が乗らなくて家でダラダラしています。。。

さて、我が家にまもなく新車が来ます(12年ちょっとで25万補助は不可・・)
某T社の1BOXに乗り換えます(選択肢はほぼそれに決めてました)
お金もスパッと払いました(ローンはキライ)(^^)
あとはペイジー払いの納税証明(すぐ送れ、というか郵便局で払えばよかった。。(笑))が来て、今の愛車と引き替えです。

早ければ来週かな、にコンテスト専用車、ではなく家族のファミリーカーに乗り換えです。

先週来から(記事にもしていますが)愛車のモービルセッティングをどうしようかといろいろ検討中です。
【写真】はカタログですが、どこにナニをレイアウトするかで結構お悩み中です。

★電源

クルマ屋さんに言ったら、エンジンルームからの引き回しは難しい、だったので今回は室内ヒューズボックスコースかな、と。

★本体

は、多分座席下になるかなぁ。。。。208買ったときの(使っていない)付属ケーブル類に今回はお世話になろうかな、と考えています。まあ、いまダッシュボードに置きっぱなしなんで、それよりは遙かにましだろうけど。。。。(^^;

★一番問題なのはアンテナ

今度のクルマ、すでに高さが1850もあり、この上にアンテナを立てると当然ショッピングセンターに入りません(笑)
(今のクルマは1450+1020+基台の分で2470+α、これで入り口ののれんにカリ~ン、と引っかかります(^^;))

で、後ろのドアに付けようとすると、こんどはボディーに接近しすぎてあんまし意味なし状態。手持ちでいま外してあるダイヤモンドのMR-77を付けると2400くらい。

まあこれくらいにしておいた方が無難なのかなぁ、と思って居るんですが。。。。(^^;

#あ、移動運用車としてはいろいろと考えていますよ。。。。(^^;
 買ったら早速キャンプ兼用運用でどっかに行こうと画策はしていますので。。。。。(^^;

困りましたネ

2009-06-03 21:57:19 | アマチュア無線
弱る太陽 活動200年ぶりの低水準

とあります。

困りましたネ。流石に期待が持てない、とか言う話になってしまうと、重量武装するか、困難なDXハントは諦めるか?とかいろいろ考えてしまいますが。。。この前のWPXもハイバンドは近隣くらいしか出来なかったですし、7が出来なかったらかなり萎えてしまう結果でした。。。はい(とかいって、30局くらいしかやってないんですが(笑))

#記事中にあるように寒冷化したらどうしましょうね?
 皆さんこぞってローバンダーでしょうか?(^^;