DXing日記

ヘタレアマ無線局・JQ2OULのブログです。

まだ1交信もしていない12月

2017-12-24 07:54:09 | アマチュア無線
12月もクリスマスまで来てしまいました。
今年もこの手帳を新しいのにする季節となりました。

本をペラペラ、手帳に載ってるコンテストとかの予定をこれからスケジュールアプリに入れていこうと思うんですが・・・・

実のところまだ今月はQSOをするに至っていないのが私的現状でして。
まあそういう人生の年頃?というか家庭事情でして、家を回すのが精いっぱいで趣味的なことは後の後回し状態。HFも悪けりゃVUは閑古鳥、ちょっとやる気をもって~、には程遠いのかなぁ、という部分もあるんですけどね・・・・(笑)

~~~~~

今年を振り返ってみますと、出来ないなりにも趣味的には充実はしていたのかな、とは思っています。念願の賞状も取ったし、無線の大きなイベントにも行けたし、ネットではあるけれど無線的な人のつながりも増えたし。交信機会が少なくて、という部分以外はひもじい思い?をすることはなかったのかな、と思っています。

ただ賞状2枚貰って区切りをつけてしまったので?来年以降は何のきっかけというか動機づけを持ってこの趣味をやっていこうかな、と考えちゃったりするのも事実。DXCCがアパマンでHRまでいけるかといえば無理な話だし、今の家庭環境下でもっとアクティビティを無理やり上げて(家庭顧みず?)、というのも無理だし・・・・来年はどういうスタンスでアマチュア無線というものと向き合っていこうか、と考えるとうーん、というのも事実であります(笑)

まあそんな感じなんで来年もお空で会うのが少ないかも知れませんが、聞こえてきたら意地悪しないで遊んでください、といったところでしょうか・・・?(笑)

カードが来ました

2017-12-03 00:34:07 | アマチュア無線
先月末今年最後のカード配送が来ました。

#カードを白地でひっくり返しているのは、DXや記念局がなかったため。
個人局のカード上げちゃうと「勝手にうちのカードは晒さないでくれ」とか来ちゃいそうでちょっと怖くて・・・・(^^;

めっきり少なくなってしまいました。 無線やる機会、昨年より増やしたいと思ったのですがいかんせん逆でさらに少なくなってしまいました。結果定形外封筒がデフォルト、という情況に落ち着いてしまいました。

やはり共働きで家族4人の生活形態も無線やり始めた頃とはだいぶ変わってしまって、無線がやりづらくなってしまっています。この記事の下に書いたアワード2種の類もこうなる前までにやっておいて(数をやっておいて)よかったなぁ(つくづくと・・・・(^^;)、と思う次第であります。

趣味的になんとかの糸が切れてしまって、、、という訳ではないんですけどね。
たまにHFを聴けばカスカス(本当に少し前まではもっとにぎやかだったはずなんですが、昼間にたまに7メガを聞いてみてもカスカスだったりして、これではやっぱ萎えちゃうよ、という感じ。カードの転送が速くなったのも実のところHFよろしくなくなってカードの数が減ったからではないのかな?と思ってしまう位で。(本当のところはしりませんよ、あくまでわたしの想像です(笑))

今月はなんかまた「最低1QSOは」レベルの話になってしまいそう。(毎年12月はそうなんですが)

ほどほどに頑張りますね。最近のパチンコ屋の広告ではありませんが「アマチュア無線は適度に楽しむ遊びです」というのが私のスタンスなんで・・・・hi。(^^)



JCC600

2017-12-02 23:53:31 | アマチュア無線
無線して初めて、JARLのアワードを申請しました。

JCCを前から申請しようと思っていたのですが、どこで何を申請してどう一区切りをつけようかと随分と迷っていましたが・・・

結局、JCCは600で一区切りにして、紙の形に残すことにしました。
700まで待ってやるにはあまりにも労力がいるし、現状の無線アクティビティではいつになるかわからない(それまでにココロ折れちゃって申請するまでに無線やめちゃう恐れもあるかも?(笑))ので、ここらで申請をすることにしました。

ファイルを作るのにそれなりに時間がかかりましたが、申請から賞状が来るまではあっという間。拍子抜けでした。

とりあえず今年はDXCCとJCCのそれなりに上の所の賞状を入手することが出来たので(無線出来なくても)趣味的には満たされたかなぁ、という感覚です。

実はアワードの類、10年以上無線やっていますがこれを含めて3枚しか持っていないんですよね・・・(DXCC、JCC600、BV100(→無料だった(^^;)


とりあえずは賞状の類はこれで満足しちゃったかな・・・?(笑)