DXing日記

ヘタレアマ無線局・JQ2OULのブログです。

ここ最近のJARLのアレコレについて、、、

2024-08-03 03:00:00 | アマチュア無線

先月にJARLの会員を継続更新しました。19年目になります。

ここ最近はコンビニ払いですね。クレジット払いでもいいのですがサブスクにしちゃうと忘れちゃうし?家の前のコンビニも行く機会がないのでたまには行かないといなんぁ~(コンビニにはなかなか入らない人です<自分)

 

最近は無線やる頻度もガクッと減ってしまって7200円払って使い切れてるのかなと思いつつ、今年も払いましたわ(笑)


さてさて、JARLの社員総会も終わりまして、ちょっとは色んな事が落ち着いたのでしょうか。

ちょっと今年の総会は一平民会員の身としても結構重~い会であったと感じた総会でした。まあ【上の写真の紙】の件があって気が思い初夏の日か数日か年中行事?か恒例行事なのかは知らんけど・・・・・?(謎

結果は今年は2名の理事候補不承認などいろいろあったのですが、民主的というか規定に従って粛々とやったらそういう結果になったという話で。

(個人的な考えは下記参照)

 

過日関ハムに行った時、この話がどういう話だったのかという事が知りたくて。

最初から最後まで2時間ほど見聞きしていましたが、だいたいそれまでに見聞きした内容になんかアドオンの話があったという事でした。

(あまりこういう所(ネット)で書き記す事柄ではないこともありましたので書きませんが、それが事実だとしたら、という事柄もありましたので。)

 

当日はYoutube配信もあったし、その内容は小ホール定員ほぼ満員の人(245くらい入るらしいのですが、200以上はいた感じ。)が聞いていたし、だいぶ話は広まっているのだと思います。その話が選挙期間と重なったことで不公平だとかなんとかという人も居たのでしょうがそれはあんまり絡めて話す話ではないと個人的には考えています。

 

ここ1~2年の上のお方の?な話は連盟の会員が4万5万といていろんな考え方や人間関係があるので詳しくは触れませんが、

一つ言えるのは「お金にまつわる信用を毀損した事(責任)は非常に重い」という事です。公表されたことが事実だとすれば(それが会計上決議も承認も得て適法なのだと突っぱねて居直っても)人としての信用はまず戻らないという事を十分自覚して欲しいのです。
少なくとも人の金を預かっている(いた)のですから自覚を持ってやって欲しかったのですが、そうではなかったという事でしょう。

(お金を返せばいいんでしょ、というだけの問題ではないということを自覚しているのかという事です)

お金というのは人の心を変えてしまう力がありますし、そういう不祥事的話はニュースを探せば日常的に出ている事柄です。なのでいつでもどこでも起きる可能性のある話だと思います。私も社会に出てから30数年経ちますが、そのような事で会社を辞めなくてはならなくなってしまった話を何件も知っています。人のお金を扱うのは思っている以上に難しいのです。

したがって今後二度とそう言う事が起きないような仕組みづくりをやって欲しい(会計の仕組みや会計会社に大きな問題があると私は見ています。)ですし、該当人物は過去の名誉や実績にかかわらず二度と関わらせないようにして欲しいです。

 

JARLに関してはその役割で業界団体や影響力を行使して圧力団体や影響力を行使して振舞えという意見もありますが、それ以前にまずは身内の仕組みを立て直して(組織運営など)、そこから身の丈としてどうして行こうか、という事をしばらく(数年は?)時間をかけてやって行かなくてはいけないような気がします。

 

おしまい。