お父さんの逸品★

50代から料理に目覚めた我が家のシェフ、お父さんの記録★

ゴーヤとタンの前菜

2006-08-30 | 前菜
今回2回目の登場になるゴーヤ
いかにも健康に良さそうな味だけど・・・苦い

お母さんがもらってきた、ゴーヤを使って料理をしてくれました。



お父さんがゴーヤを切っていたときに見つけた、人面ゴーヤ
ちょっと眉をひそめたような感じが、お母さんに似てたり。

ゴーヤにもやし、赤・黄パプリカをあわせて盛り付け
タンは薄くスライスしてさらした玉ねぎと合わせてあります。

ポン酢をつけて食べましたがやっぱり苦い
ゴーヤをもらってきたお母さんも、なかなか箸をつけようとしませんでした

健康には良さそう!なんだけどね・・・

→お父さん頑張ってると思った方は にほんブログ村 料理ブログへ

人気blogランキング


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yui)
2006-08-30 13:28:13
ゴーヤってホント苦いですよね

ウチも先日ゴーヤのサラダ作ったんですけど、前回は軽く茹でただけだったので、苦味は残っていましたが、今回は塩水に漬けて軽くもんで、塩水でさっと茹でて、氷水に漬けて、という過程を踏んだせいか?苦味はだいぶ抜けてました。

さらに、ドレッシングに漬けて冷蔵庫で一晩寝かせたものは、まったく苦くなくて美味しく食べられましたよ。

でも、この形を活かそうとすると、この調理法は向いてないかも知れませんね
返信する
Unknown (ぽめろん)
2006-08-31 00:56:58
今シーズンはゴーヤを3回食べました。

何れも「なまし」といってゴーヤの

苦味を生かして鰹節と醤油だけで食べます。

この苦味に慣れると病みつきです。

http://www.58kingdom.net/recipi/r001.html

白い綿をできる限り取っておくと苦味は

かなり抜けますよ。

先週からハンバーグを作ることができずに

います。来週こそ!と思っています。
返信する
Unknown (stacy)
2006-08-31 07:42:52
>yuiさん

そうなんですか!

やっぱりおいしく食べようと思うと、手間がかかるものなんですね。

ドレッシングに漬けて食べるのもおいしそう♪

お父さんもこのコメントを見ているので、次にそうしてもらおうっかな。



>ぽめろんさん

ゴーヤって、体に良さそうな味ですよね。

やっぱり苦いのはちょっと苦手です。

ワタを取ってあの苦さだったら、そのままだったらどれだけ苦いんだろうと思うと、ちょっぴり恐ろしくなります・・・
返信する