お父さんの逸品★

50代から料理に目覚めた我が家のシェフ、お父さんの記録★

カラフル野菜のゼリー寄せ★

2006-03-22 | 前菜
昨日は祝日 WBCを見ながらお父さんが作ってくれました。

私も野球を見ながらお手伝い。でも、後半年早くWBCやってくれたら
普通に現地で見れたのになあ…
大して野球に興味はなかったけど、友達に連れてかれてハマッた私。
イチロー、松井が来た時は必ず見に行ったもんなあ。。。

でも毎年アリゾナキャンプまで行ってサインをもらいに行く友達には
負けますが
でも勝ってよかった

昨日のメニュー
 野菜のコンソメゼリー寄せ
 サーモンカルパッチョクリームチーズソース
 ブロッコリーと豆のサラダ
 ジャガイモのツナチーズソース焼き
 にらと砂肝の炒め物

コンソメゼリー寄せは見た目もきれい



製氷皿に流し込んで作ります。
コンソメスープ400ccにゼラチン10gを足して液を作ります。
製氷皿に野菜を入れておきます。
(①ツナとトマト ②ミックスベジタブル ③うずらと浅葱)

あとは冷蔵庫で固めて完成
上手く出来るかな…



固まった直後はこんな感じ
竹串で取り出しました。

残念ながらちょっと上がかけちゃいました
野菜が引っ付かないように最初に薄く液を入れておくといいかな?
それともお父さん曰く「冷凍させて取り出してから解凍させる」

それでも味はピカイチ
この一品でかなり豪華にみえます


→お父さん頑張ってると思った方は にほんブログ村 料理ブログへ

人気blogランキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ!相変わらず凄いですね! (のびたけお)
2006-03-22 23:51:11
毎日こんなにアイデアが出ることに尊敬します。

はい。



さて、3月16日にでてた「はるさめのヨーグルト和え」

僕も作ってみました。

なかなか上手くいきました。



それにしても、ヨーグルトと生姜、意外と合うんですね。



僕の今日の(3月22日)のページに更新してありますので、よかったら見に来て下さい。

そして、採点もお願いします、先生!

返信する
Unknown (stacy)
2006-03-23 00:52:08
のびさん★



いつもコメントありがとうございます♪

お父さんも励みにしてます

のびさんの料理もかなり美味しそうです

お父さんが帰ってきたら見せてあげようっと★
返信する