のびたけおブログ

家族、食べ物、たまに音楽、たまに更新。

「パパの台所奮闘記」第2弾

2006年03月22日 | パパの台所奮闘記


   我が家の見習い調理師 (?) のびたけおがお届けする 「パパの台所奮闘記」

 第2弾の今日は、いろいろなメニューをちょこちょこ作って「居酒屋気分!」

 

 ということで、今日のメインは、僕が作るものの中で子供達から1番人気の一品。

 「かにクリームコロッケ風」(ケンタロウさんレシピより) 僕のネタはほぼココから。




  まずは玉葱のみじん切りを、サラダ油とバターで炒めます。

  玉葱がしんなりしたら火を弱め、薄力粉(大さじ5)を加えて炒める。

  粉っぽさがなくなったら、いったん火を止めて。

  牛乳2カップを3回に分けて加え、そのつど木べらで混ぜる。




  ダマになると取り返しがつかないので、ここは最大集中!

  写真撮ってる場合じゃないのだ。




  カニの身 ( カニ缶ね)と缶汁を入れる。

  生クリーム(2分の1カップ)を加え、中火で煮詰める。  ここも重要!  気長に。

  とろみがついたら、塩、こしょうで味を調え、耐熱皿に盛る。

  そして仕上げ、パン粉をたっぷりとかけたら、トースターで7~8分焼く。


  もう出来たも同然!






  などと安心していると焦がしてしまいます。

 目を離さないように・・・。




 好きなの選ばせたら、やっぱり焦げてないやつがいいみたい・・・。

  でもまあ、今日も大人気!




  その他のメニューは、最近よくチェックしている、いくつかのブログからアイデアを拝借。

 「水菜の3味サラダ」は、「kichi-kitchen」から。

 左から、鰹節&醤油 ・ ピエトロドレッシング ・ ゴマだれ。




 「春雨のヨーグルト和え」は、「お父さんの逸品★」から。

 ヨーグルトと生姜、これが意外とイケるんです!




 「なんでも野菜のほかほかサラダ」は、「呑食愛育」から。

 オリジナルは空豆ですが、代わりに鶏肉を使ってみました。



  しかし、こんな風にいろんな食べ物ブログをチェックしてる僕って・・・。




  音楽ブログなのにっ!




 まあ、いいか・・・。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼた餅 | トップ | 豆の皿 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stacy)
2006-03-23 00:48:12
のびさん★



ヨーグルト和え作ってくれてありがとうございます♪

カニクリームコロッケ、おいしそうですね!

普通の形より品があっておいしそう・・・



お父さんが帰ってきたら見せておきますね♪
返信する
ありがとうございます。 (のびたけお)
2006-03-23 01:03:26
お父さんのコメント、緊張します。



この、かにクリームコロッケ風は(あくまでも「風」ですが)簡単で、しかも味はちゃんと、かにクリームコロッケなので、とてもいいですよ。
返信する
お見事ー!! (フィーユ)
2006-03-23 01:20:20
コロッケやサラダ、バラエティ豊かな食卓。

のびさん一家の賑やかな食卓風景が目に浮かぶようですね。

リンク、ありがとうございました。



「音楽ブログ」だったんですね(笑)

まっ、いいじゃないですか、こんなにちゃんとつくれるんですもの、お料理ブログで決まりです!



ちなみに私は、先ほどまで仕事で、牡丹餅の仕上げは明日になりそう…
返信する
Unknown (YUKIKO)
2006-03-23 06:39:09
こんにちは!

トリノ在住のYUKIKOです。

先日はコメントを頂きまして、ありがとうございました。

早速トリノ記は全部目を通して、コメントも1つ残しました。

やはり人によって見るところ、感じることは違うもので、とても興味深く拝見し、のびたけおさんのほんわかした人柄が伝わってきました。

またトリノでも生活を思い出された時には私のブログに遊びに来てくださいね☆
返信する
よっ!待ってました (m-t-daidai)
2006-03-23 10:35:40
奮闘記第2弾、楽しみにしてましたよ



サラダ作ってくださったんですね、うれしい

ブログも紹介していただいてありがとうございます



のびさんのサラダの方が、オリジナルよりおいしそう

採点は‥120点つけさせていただきます



水菜のサラダや、春雨の和えものもグッときますねぇ

いやぁみなさんほんとにすごい、勉強になりまっす



かにクリームコロッケ「風」も、手軽でいいですね

見た目もおしゃれだし、揚げないからヘルシーだし♪

今度試してみようっと



返信する
Unknown (お父さんです)
2006-03-23 21:46:43
拝見させていただきました。

料理を作りながら写真を撮る余裕があるなんて、羨ましい限りです。

手の遅い私にはとてもまねができません。

私はまだまだ未熟者で、採点はできません。

家族の「おいしい!」が聞きたくて料理を作っています。(それとおいしいお酒を飲む口実のために、)

家内は作って皿洗いもしてくれるだけで満足しています。
返信する
フィーユさん (のびたけお)
2006-03-23 23:31:37
音楽ブログなんですよ・・・。

いちおう「音楽」というカテゴリーを作ってみたものの、一度もあてはまるページがありません。

まあ、いいかっ!



さきほど、kichi-kitchen に伺いました。

牡丹餅!

さすがですね。

フィーユさんが作ると、我が家のものとは、違う食べ物のようですね。



余ったら送って下さい。

返信する
YUKIKOさん (のびたけお)
2006-03-23 23:44:22
こんにちは。

ボンジョールノ!

来て頂けて嬉しいです。



トリノ出張から戻って、まだたったの3週間ですが、もうすでに、あの1ヶ月は夢だったかのように思われます。

イタリア、本当にいいですね。

割と惚れっぽい性格なんですが、イタリアの空気に完全にやられてしまいました。



これからも、YUKIKOさんの「トリノ便り」楽しみにしています。



駐車場マークの本当の解答、ありがとうございました。

何か他に誤った記述があったら、ご指摘お願いします!
返信する
m-t-daidaiさん (のびたけお)
2006-03-23 23:51:07
あ、リンク貼らせていただきました。

って事後承諾ですけどね・・・。



120点!

ありがとうございます。

僕の場合オリジナル料理がないので、みなさんのアイデアを借りるばかりですが。



いろいろなブログを見てまわると、凄いなぁと思うし、勉強になるし、とにかく楽しいです。



またヒントをいただきに行きますので、よろしくお願いします。
返信する
お父さんっ! (のびたけお)
2006-03-23 23:57:50
あ、気安く呼んでしまってスミマセン



「料理中に火を止めることは、全然悪いことじゃない」という我が家のナンバー1シェフの助言のお陰で、なんとか画像を撮っています。



でも本当は料理って、素材が生きているうちに、スピード勝負ってところもあるとは思うんですけどね。



家族の「おいしい!」という言葉。

何よりも嬉しいですよね。

そして、それが励みになって、次の挑戦が出来るというものです。 



今後もアイデアを拝借させていただこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿