聖マリアンナ医科大学病院臨床研修Blog

聖マリアンナ医科大学病院に勤める研修医たちの日々の情報をリアルにお届けいたします。

研修にコピペは通用しませんから(再)

2009-09-08 23:44:35 | ポートフォリオ評価
最近とは言わないけど学生にレポート提出させると似通った文章のものがあるって話
そう聞いたことないですか?

ひどいと小学校の夏休みの感想文
あのオリジナル文章とやらがサイト上に存在しており
ある大学で調査したら4割近くがそれを利用して書かれたものだったそうな

小論文を避けて欲しいと願うマッチング応募者
読む側も大変ですが
まさかここにもコピペ病は蔓延してませんよね

ポートフォリオにおける自己評価やSEAにまで
過去の諸先輩がたの経験症例を拝借なんてされたときには
ちょ~激怒ものです

それにしても卒業前の学習におけるこの傾向は困ったもんです
自分で考えない
もちろん振り返りなんてできない
う~ん
そう言われてみれば書けばいい的な論文は増えてる気がする
自分でに書いて
それを何度もはまた
考察に他人の参考文献を数多く載せているのが良い論文?
トンでもない
ときどき誰々はこう言ってるし誰々はこう書いてるってあるだけで
ちっとも自分の意見がない論文って見ることがあります
ま~孫引きするには適しているけどつまらない

研修する目的は成長すること
「教育」上よくない「コピペ病」
だとするとポートフォリオのデジタル化はまだ先かしら・・・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。