Love Life Rock

行こう 昨日までのキミを 苦しめたもの全て
この世の果てまで 投げ捨てに行こう
(この世の果てまで)

椎名林檎十五周年 班大会 平成二十五年浜離宮大会

2013年11月29日 | Live
 「椎名林檎十五周年 班大会 平成二十五年浜離宮大会」を鑑賞。FC会員限定ライブということで、チケ争奪は党大会以上に激戦だった模様。当然ねすさんもチケが当たるわけはなく、今回は現地には赴かず映画館でのライブビューイングでの鑑賞となりました。とはいえ、セットリストを見ると、こりゃ無理して行かなくても良かったのかな、という気がしないでもない(笑)。開演前のステージ上の楽器を見た瞬間、「もしやこれは・・・党大会とセットリスト同じなんじゃ・・・」という嫌な予感がしたものw

 とはいえ、そこはやはりFC会員限定ライブということで、途中で「茜さす 帰路照らされど…」を入れてきたり、パイセンの谷口崇をゲストに招いての「becoming」と「ありあまる富」を披露したりと、特別な空間が用意されておりました。あとは何だっけか・・・「錯乱」に「罪と罰」、「夢のあと」にアンコールの「歌舞伎町の女王」かな、党大会と違ってたのは。まぁそりゃそうだよね、全くセットリストが変わらないんじゃ、FC会員も暴動起こすだろうて(笑)。あ、そういやスクリーンの向こうにいる林檎さんてば、全然手旗を振らないのよwだったら何で映画館の物販で手旗なんか売るんだよとwwスクリーンの向こうだからって、放置プレイ酷すぎwww

 現地で見た人のライブレポを読むと、プレゼント企画とか林檎さんへのQ&Aとかもあったみたい。勿論、ライブビューイング側には何のことやらでしたけどw(映画館での開演前はPVが垂れ流し状態でしたww) そんなこんなでデビューから十五年を経て、次は二十年目ですか。できれば次回はアコースティックとかオーケストラを離れて、久々に電気式ギターの椎名林檎を見たいと思うわけですよ。特に「自由へ道連れ」をぜひフルメンバーで希望!あと、こんな小さな会場じゃなくて、もう少し大きな会場でやってくれー。もうチケ難民にはなりたくないのよ・・・。


椎名林檎十五周年 班大会 平成二十五年浜離宮大会 in 浜離宮朝日ホール(2013.11.29)
イオンシネマ名取に於いてライブビューイング鑑賞
1.都合のいい身体
2.カーネーション
3.カリソメ乙女
4.MY FOOLISH HEART
5.浴室
6.熱愛発覚中
7.茜さす 帰路照らされど…
8.becoming
9.ありあまる富
10.いろはにほへと
11.錯乱
12.罪と罰
13.夢のあと
14.孤独のあかつき
15.(新曲/今(仮))
16.月夜の肖像
17.おいしい季節
18.旬
19.女の子は誰でも
(EN)
EN1.歌舞伎町の女王
EN2.幸先坂

椎名林檎十五周年 党大会 平成二十五年神山町大会

2013年11月26日 | Live
 「椎名林檎十五周年 党大会 平成二十五年神山町大会」に行ってきました。本公演ですが、発表された時点から会場のキャパと希望する観客数が見合っていないということもあって、チケット難民が続出。ねすさんはラッキーにも確保組で助かったのですが、一歩間違えば不貞腐れて寝る組に回っていたかもしれないわけで。デビュー十周年の「(生)林檎博」のように、さいたまスーパーアリーナクラスの会場なら問題ないのでしょうが、そうすると今度は「米粒みたいな林檎さんを見るのは・・・」ということを言い始める人もいるわけで。うーん、難しい問題ですね。そうなると、やっぱり全国ツアーで回ってほしいと思うわけですが、過日産まれた御子がまだ小さいから無理かなぁ。

 本日の十五周年ライブ、非常に贅沢かつ濃密なステージだったと思います。冒頭では王冠と煌びやかドレスを身に纏い、まるで貴族のような佇まいで「都合のいい身体」を披露。バックにはピアノとアコーディオンというシンプルな編成ながら、会場の音響の跳ね返りが良すぎるせいか、スカスカな音には感じられない。そこは「さすがオーチャードホール!」といったところですかね。この後、林檎さんはMCで「今日は座っていただいても結構ですので、自由にお楽しみください」みたいなことを言ったためか、観客は最後まで客席に座ったままで見る羽目に(笑)。途中、立とうかと思ったときもあったが、立つと後ろの人に迷惑になるわけで、空気を読んで座りっぱなしという人が多かったんじゃないかな。続く「IT WAS YOU」では林檎さんが自らピアノを弾き、ヴァイオリンで斎藤ネコさんも登場。

 3曲目の「カーネーション」は英詞バージョンで、いつもとはまた違った趣き。特にハープの響きが心地よい。スロウな「カリソメ乙女」を挟み、「MY FOOLISH HEART」ではSOILのドラマー・みどりんも登場。ヴィオラにチェロにコントラバスの響きが加わり、十五周年に相応しい豪贅沢な時間が続く。M6「浴室」が終わると、林檎さんのお色直しの時間を利用した「噂の真相コーナー」が場内に流れる。女性週刊誌で話題になった「極秘出産」についての説明があったわけだが、正直今となっては何をどう説明しても「何をいまさら」感は否めなかったw まぁ、ねすさんとしてはミュージシャン個人のプライベートがどうあろうと、林檎さんの作品に対する信頼は全く揺るがないと思っているわけで、こういうコーナーはそもそも必要だったのか?と感じましたけどね。ライブ終了後に、FC会員サイトで発表すれば良かったんじゃね?

 噂の真相コーナーが終わると、「熱愛発覚中」の演奏がスタート。演奏は生だが、歌は録音の被せというのがなぁ・・・。これは、この後にもう一度あった同コーナー後の「孤独のあかつき」も同様で、できれば生で聴きたかったのが本音。演奏が終わって登場した林檎さん、純白の衣装に包まれて必要以上に胸を強調w嗚呼2列目で良かったww 中盤で披露した「二人ぼっち時間」も「色恋沙汰」も、アルバム「三文ゴシップ」からの選曲というのは嬉しい限り。その他にも栗山千明に提供した「おいしい季節」、ともさかりえに提供した「都会のマナー」といった、これまでのツアーではなかなか聴く機会の少ない曲を選曲。おまけに新曲まで披露してくれて、今回の十五周年という節目のライブを目の当たりにできたことを、とても幸福に思える時間となりました。

 アンコールでは、「丸の内サディスティック」と「幸先坂」の2曲を披露。中でも「幸先坂」はアンコールに相応しい名曲でした。『人はいつも坂の途中 期待を抱え上がり下がり 生きている』・・・年月を経た一つ一つの出来事を噛みしめつつ、朝が訪れる度に僕らはこう思うのだろう。「今日は何かいいことがありそう」、と。この後は、11月28日・29日にFC会員限定ライヴ「椎名林檎十五周年 班大会 平成二十五年浜離宮大会」があるわけですが・・・勿論ねすさんはチケット負け組ですので、その模様は職場から歩いて7分の映画館でライブビューライブで楽しみたいと思います。


椎名林檎十五周年 党大会 平成二十五年神山町大会 in Bunkamura オーチャードホール(2013.11.26)
1.都合のいい身体
2.IT WAS YOU
3.カーネーション
4.カリソメ乙女(TAMEIKE SANNOH ver.)
5.MY FOOLISH HEART
6.浴室
-噂の真相コーナー其の壱-
7.熱愛発覚中
8.二人ぼっち時間
9.色恋沙汰
10.いろはにほへと
11.おいしい季節
12.旬
13.女の子は誰でも
-噂の真相コーナー其の弐-
14.孤独のあかつき
15.都会のマナー
16.(新曲/今(仮))
17.月夜の肖像
18.罪と罰
19.密偵物語
20.殺し屋危機一髪
21.茎(STEM)
(EN)
EN1.丸の内サディスティック
EN2.幸先坂