Love Life Rock

行こう 昨日までのキミを 苦しめたもの全て
この世の果てまで 投げ捨てに行こう
(この世の果てまで)

あけてぞ今朝は別れゆく

2007年12月31日 | Miscellaneous notes
間もなく2007年も終わろうとしとりますな。
・・・なに、今日はもう1月1日じゃないかって?
シーッ、大人はそういうことは言わないの(笑)
それに、今年だけはこういうことをしてもいいんです!
何故かって?今年の漢字は「偽」だからねw

まぁ、そんなわけで今年もお世話になりました。
来年もライブやフェスや競馬場でお会いしましょう ( ´∀`)ノ

ここにしか書かない俺

2007年12月30日 | Music-news
 えぇ、某巨大掲示板や某SNSを敵に回す勇気はございません(笑)
 そんなことはさておき、コブクロの「蕾(つぼみ)」が、第49回日本レコード大賞に輝いたわけですが、まぁ今回ノミネートされた面子から判断すれば、予想どおりの結末と言ってもいいかもね。ただ、相変わらず選考過程がよくわからんのよな、コレ・・・皆さんも知ってるだろうけど、2007年に一番売れたシングルって、秋川雅史の「千の風になって」なんだよね。発売は2006年ながら、2007年唯一のミリオン作だったわけですが、それほど売れた作品が大賞候補にノミネートされてない、って絶対におかしいでしょ。こんなんじゃ、裏で「出来レース」って陰口叩かれたり、賞の価値が全くないと批判されても仕方ないと思うわけさ・・・。ところで、枚数では今年2位だった宇多田ヒカルの「Flavor Of Life」が、作品のセールスではダントツの1位だったそうで。CDよりも、着うたなどのダウンロードが音楽シーンの主流になりつつあるということで、いずれCDもレコードと同じ運命を辿るのかもしれませんな、こりゃ。

 ■HEATWAVE、トリオ・ツアー開催決定
 3人編成でのツアー「“The Rising” Trio Session」を開催。2月22日の横浜THUMBS UPを皮切りに、計7公演が発表されてます。

 ■NICO Touches the Walls、ニューシングル発売決定
 2月20日にメジャー・デビューシングル「夜の果て」をリリース。c/wには「バニーガールとダニーボーイ」「April」の2曲を収録。

 ■DOPING PANDA、ニューアルバム発売&全国ツアー開催決定
 3月12日にアルバム「Dopamaniacs」をリリース。また、レコ発の全国ツアーの開催も決定。4月16日の千葉LOOKを皮切りに、計31公演が発表されてます。

アイ・アム・レジェンド

2007年12月29日 | Movie
 映画「アイ・アム・レジェンド」を鑑賞。ぶっちゃけ、「バイオハザード」だった───糸冬了・・・と書くと、話が終わっちゃうからなぁ(笑)。や、設定自体は悪くないと思いますよ。科学の進歩により、人間が作り出したがん治療のウイルス。ところが、このウイルスの副作用で人類の9割近くが死滅、ただ一人免疫を持って生き延びたウィル・スミスは、ウイルス血清の研究を続けながら、自分と同じ生存者がいることを信じ、AM放送でニューヨークの埠頭に集まるよう呼びかける。愛犬サムと共に───前半は荒廃した大都会で暮らす孤独さと、人類生存への希望とが巧みに入り混じり、この先どうなっていくんだろうなーとwktkで見ていたら、後半は一転して凶暴なゾンビ風感染者・・・劇中ではダーク・シーカーとなってますが、これとの対決がメインになっちゃって、もう何がなんだか。まぁ、仕方ないっちゃー仕方ないのかねぇ。結局、最初の設定がどん詰まりなものだから、敵対するキャラを出すか、ホワイト・ナイト的なキャラを出すしか、打開策がないもんなぁ。そういう意味では、こちらの想定の範囲内で話が進行したのが、ちと残念だったかな。敢えて、どん詰まりの設定をひっくり返すシナリオが欲しかった。ウィル・スミスの演技が秀逸なだけに、勿体無かったかもね。
 ラストも、これまた予想どおりっつーか・・・これで「レジェンド」になるのは賛否あるだろうけど、やや「逃げ」の結末に走ってしまったかな。大量のゾンビ襲来→篭城→対決→ラストの展開は、この手の映画では必定。原作ではどうなってるのか知りませんが、キーワードの「闇を光で照らす」を強く取り上げるならば、「攻め」の結末に挑んだ上でのハッピー・エンドが見たかった。ラストよりも、途中での愛犬との別れに感動してしまうようでは、見終わって物足りなさを感じるのも仕方ないかと。つーわけで、ねすさんの採点は5点満点で2.5点です。あと、狂犬病化するダーク・シーカーが、人間とは思えないほど異常な身体能力を身につけてるわけだが・・・そこに突っ込むとキリがないので止めとく(笑)

恋空

2007年12月28日 | Movie
 そろそろ、この作品のほとぼりも冷めただろうから書く。ちょっと前に映画「恋空」を見に行ったわけですが・・・これはビックリ、確かに期待を裏切らないスイーツ(笑)な映画w ストーリーの粗探しは、やればきりがないので省略。まぁ、所詮は映画だしなーって思えば、さほど気になるものでもないです。ただね、どうしても許せない部分があるんよ。それは、純愛映画を謳っておきながら、中身はちっとも純愛が描かれてないってことですよ。恋愛モノってさー、どんだけ観客が主人公に共感できるかどうかで、ラストの感動の落涙に繋がっていくんだと思うわけさ。ところがこの作品、主人公に倫理観が決定的に欠落してる(笑)。加えて、見てる側が容易に先読みできてしまうほどの悲劇の大安売り。単にストーリーを盛り上げるためのアクセントとして、レイプやら妊娠やら流産やらがトッピングされた挙句、トドメは不治の病で客にハンカチを用意させる強引さ。そりゃ、人生経験の乏しいスイーツ(笑)なお子ちゃまの殆どは、涙ボロボロだろうよ。でもね、心が豊かで物事の分別を弁えている大人の皆さんは、こんな薄っぺらい内容を恋愛だと言われちゃ、もう苦笑いするしかありませんぜ。
 てなわけで、ねすさんの採点は5点満点で1点。新垣結衣ファンは楽しめるかもしれませんが、彼女脱がねぇよ?wキスシーンですら制限掛かってるしwwどんだけ事務所の圧力激しいんだかwww 正直、映画館で見るのはお金の無駄だと思われ。どうしても見たい方は、DVDで見たほうが経済的にも傷つきません。あと、最近流行のケータイ小説が原作となってるわけですが、敢えて苦言を呈したい。そもそも、「女子学生」「いじめ(家庭内暴力を含む)」「性問題(妊娠・援助交際・婦女暴行等含む)」「不治の病(=死を含む)」を排除して書ける奴はいないのか、と(笑)。とどのつまり、書き手の発想が貧しいんだよなー。

エキサイトバイクで走り出す

2007年12月27日 | Music-news
 タイトルは、尾崎豊の代表曲で歌ってみてね(笑)。さて、今年の1月にも取り上げたネタですが、お正月恒例のオールナイト・イベント「ファミ詣」が、来年の1月26日に吉祥寺STAR PINE'S CAFEで開催されるそうです。リンク先で昨年の開催時の写真が見れますけど、これすごいなぁー。スペシャル・カクテルに「スーパーマリオ」「アイスクライマー」「エキサイトバイク」ですぜ。どんな味なんだ一体(笑)。ゲームの対戦写真もいろいろ載ってますが、もちろん今回もファミコン大会が開かれるとのことなので、腕に覚えのある猛者はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。見てるだけの方も、ライブとかがあるんで結構楽しめるのではないかなー、と。そういや、こういう類のイベントのライブに欠かせない存在で思い出したんですが、ちょっと前にスーパーマリオのBGMをサンプリングした曲「B-DASH」で、小ヒットを飛ばしたトンガリキッズっていうグループがいた記憶があるんですが・・・彼らは一体何処に行ったんですかね?(笑)

 ■H ZETT M、レコ発記念ライブ開催決定
 「弾きまくりDESTORY」と題したレコ発ライブの開催が決定。4月5日のSHIBUYA-AXを皮切りに、計4公演が発表されてます。

 ■東京事変、ライブツアーの模様をCSでオンエア
 ツアーファイナルとなったZepp Tokyo公演の模様を、1月5日にフジテレビ721で23時からオンエア予定。ねすさんも必ず録画する予定です。

 ■THE NEATBEATS、ニューアルバム発売決定
 2月にフル・アルバム「ROLL ON GOOD!!」をリリース。詳細は追って発表されるそうです。
 (1/11追記)発売日が2月20日に決定。全15曲を収録とのこと。

 ■「soul of どんと 2008 ~どんとトリビュート soul show~」開催決定
 1月26日にSHIBUYA-AXで開催。出演は、うつみようこ/岸田繁(くるり)/藤井一彦(THE GROOVERS)/山口洋(HEATWAVE)/湯川潮音が現時点で発表済みですが、まだ増えるようです。

映画館で逢いましょう

2007年12月26日 | Movie
 映画の入場料 、「1,800円は高い」7割以上
 や、映画の日とかメンズデーとかレディースデーとかあるし。前売り券とか買えばいいし。前売りの時期が終わってても金券ショップで買えるし、その気になれば株主招待券とか買えばいいし。何ら問題なし(笑)。・・・まぁ、気持ちは分からんでもない。音楽ファンの場合、買ったCDがダメダメだったら即ブックオフに売るとか、軒先に吊るしてカラス除けにするとか、窓から投げ捨(ryとか、いろいろ対処の方法はあるんだけど、見に行った映画がダメダメだった場合、ひたすら悔やむしかないからなぁ・・・。ちなみに先日、某ヒット作品を鑑賞したんですけど、案の定ダメダメな内容でした(いずれ書きますけど)。あれで興収30億?とか嘘だろー、って思ったよ。
 それでも懲りずに見に行ってしまうのは、やっぱ自宅じゃ得られない大画面&音響の迫力が捨て難いからなんだよなー。体調が回復し次第、年末恒例の映画ハシゴをする予定です。

こうして部屋で寝転んでるとまるで死ぬのを待ってるみたい

2007年12月25日 | Music-news
 体調崩してます。なので、今日は(場合によっては明日も)冒頭ネタをお休みします。
 ちなみに今日は仕事も休んでしもた・・・まぁ、年内のノルマはこなしたんで、別にいいけどさ。

  <⌒/ヽ-、___ ハァ、具合悪ぃ・・・
/<_/____/  


 ■エレファントカシマシ、ライブをCSで生中継
 1月6日のZepp Tokyo公演を、MUSIC ON! TV内の番組「ASAHI SUPER DRY The LIVE」で生中継することが決定。

 ■浅井健一、NHK「MUSIC JAPAN」に出演
 1月11日オンエア予定。なお、SHERBETSの1月6日のライブの模様は、1月8日のMUSIC ON! TVで独占オンエアが決定。

 ■サンボマスター、ニューアルバム発売&全国ツアー開催決定
 1月23日にアルバム「音楽の子供はみな歌う」をリリース。全13曲を収録予定。また。レコ発全国ツアーの開催も決定。2月11日の渋谷CLUB QUATTROを皮切りに、計22公演が発表されてます。

 ■「PUNKSPRING 08」出演アーティスト第2弾発表
 ENVY ON THE COAST/MR.ORANGEの出演が発表されてます。また、大阪会場の追加も発表されてます。4月4日と5日の2日間、Zepp Osakaで開催だって。

Kスタという名の球場

2007年12月24日 | Music-news
 楽天本拠地の呼び名は「Kスタ宮城」
 これは誤解を招かないよう、地元民としてきちんと説明しておきます。まず愛称は「日本製紙クリネックススタジアム宮城」が正解です。で、略称が「クリネックススタジアム宮城」となります。「じゃあ、Kスタって一体何なのさ?」と聞かれれば、短縮表記が必要な場合(日本プロ野球機構に届出る短縮表記)の名称が「Kスタ宮城」なんですねー。つーか、愛称を付ける時点で、もっと簡単にしたらええやんヽ(`Д´)ノ 別に最初から「クリスタ宮城」でもいいと思うんだけど、日本製紙側としては「クリネックス」が書かれないと、自社製品の宣伝にならないから、やっぱダメなんすかね。個人的には、社名に「ラッキー」が付く会社が命名権を取得して、球場の略称を「ラキスタ」にすれば、某アニメファンの新たな巡礼地にもなって、入場者数も大幅増が見込めるんではないか、と思うんですが(笑)

 ■10-FEET、全国ツアー開催決定
 来年春のZEPPツアーの開催が決定。3月8日のZepp Fukuokaを皮切りに、計6公演が発表されてます。
 (1/28追記)全国33公演が追加発表されてます。アルバム出すのに、Zepp公演だけで終わるわけないよなー。

 ■FLOW、ニューシングル発売決定
 2月20日にシングル「ありがとう」をリリース。デビュー5周年をネタに、いつまでも引っ張るのイクナイ!(笑)

 ■真心ブラザーズ、ミニツアー開催決定
 「スプリング春祭り ~桜(井)前線北上中! YO(要)-KING(緊)急配備!!~」と題したツアーが決定。4月4日の福岡DRUM LOGOSを皮切りに、計4公演が発表されてます。

 ■つじあやの、BEAT CRUSADERSとのコラボ作品を発売
 「つじあやのとBEAT CRUSADERS」名義で、2月20日にシングル「ありえないくらい奇跡」をリリース。劇場アニメ「ケロロ軍曹3」の主題歌だそうです。
 
 ■「SPRINGROOVE 08」出演アーティスト第2弾発表
 RIHANNA/KREVA/FIRE BALL/MABOROSHIの出演が発表されてます。また、単独イベントとして「SPRINGROOVE OSAKA」の開催も決定。4月3日と4月6日にZepp Osakaで開催されます。

 ■筋肉少女帯、ベスト盤発売&東名阪ツアー開催決定
 3月19日にベスト・アルバム「大公式2」をリリース。全17曲を収録予定。また、東名阪ツアー「大公式新人大公式2ツアー」を開催。3月29日のLIQUIDROOM ebisuを皮切りに、計5公演が発表されてます。あと、9月21日には日本武道館でデビュー20周年記念公演「サーカス団、武道館へ帰る」を開催するそうです。

第52回有馬記念

2007年12月23日 | Horse Racing
有馬記念(GI)/ 中山・芝2,500m
 ◎メイショウサムソン
 ○ポップロック
 ▲ダイワスカーレット
 △ダイワメジャー、マツリダゴッホ

 今年最後の大一番ってなわけで、本命はメイショウサムソン。有馬記念は、JC最先着の4歳馬が強いレースで、ここ10年の連対馬20頭中7頭が該当。ここ4年間は、全てその馬が勝っているということで、狙いはこの馬に決定。トリッキーな中山で経済コースを進める内枠を引いた、というのも好材料で、後は武豊騎手に任せておけばよろしいかと。対抗には、ベタでスマンがポップロックを指名。今年は[1.3.1.2]という戦績で、4着以下の2戦は海外のレースと距離不足の天皇賞という、非常に安定したレースぶりを見せていますんで、ここでも大崩れはしないでしょう。
 単穴にはダイワスカーレット。過去のレースを見ても、中山芝2,500mは先行馬が有利に進められるレースということで、この馬には願ったり叶ったりの展開になるのではないか、と。ただ、道悪適性がどうかということで、その分単穴に評価を落としました。そして連下には、内枠を引いて前々でレースが進められるマツリダゴッホとダイワメジャーの2頭をチョイス。今年の3歳牡馬は、レベル的には非常に疑問なので、全て消します。ウオッカに関しては、枠順が致命的ですねー。大外では、力の半分も出せずに終わってしまうでしょう。この予想で、年越しそば代くらいは儲けさせてくれー(笑)

 (レース後追記)
 好スタートから先行策を取った9番人気のマツリダゴッホが、4角先頭から後続の追い上げを退けて優勝。2着には、道中2番手から直線粘り込んだダイワスカーレット、3着に内々から脚を伸ばしたダイワメジャーがそれぞれ入線。1番人気のメイショウサムソンは、スタートから前々に行けず後方からの競馬を強いられ、最後は8着に敗退。2番人気のポップロックは5着、3番人気のウオッカは見せ場すらなく11着に惨敗と、上位人気馬は総崩れで波乱の有馬記念となった。
 ・・・今日はコメントしたくありません。おやすみなさい。目が覚めたら、全馬失格でレース不成立になってますようにw

  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/  

 [今回的中した馬券]なし

JRA被害者の会[12/22]

2007年12月22日 | Horse Racing
  ラジオNIKKEI杯(GIII)/ 阪神・芝2,000m   
  ◎サダムイダテン
  ○フローテーション
  ▲ダノンイサオ
  △サブジェクト、メイショウクオリア

 (レース後追記)
 馬券的には、1番人気のサダムイダテンが2着に入ってくれたので、どうにか格好はついた感じですな。ただ、毎年クラシック候補を出すこのレースですが、今回は全然参考にならないですね。重馬場でのレースとはいえ、道中でハロン13秒台のラップが5回も刻まれるほどのスローペースじゃ、勝ったサブジェクトに高い評価を与えるわけにはいかんでしょう。さて、明日の有馬記念ですが・・・雨が心配ですね。どの程度降るかによっては、予想の印を大きく変える必要もあるんではないかと。
 [今回的中した馬券]
 馬連 2-13 1,630円