Love Life Rock

行こう 昨日までのキミを 苦しめたもの全て
この世の果てまで 投げ捨てに行こう
(この世の果てまで)

ゆく年きた年

2005年12月31日 | Music-news
 今年もあとわずかになりました。
 ・・・って、これ書いてるのはまだ正月三が日なわけですが(笑)
 これからリハビリも兼ねて、徐々に遡って書いていきますので。



 ■チャットモンチー、ニューシングル発売決定
 3月1日にシングル「恋の煙」をリリース。c/wに「湯気」「決まらないTURN」を含む、計3曲を収録。また、4月1日には新宿LOFTで自主企画イベント「チャットモンチーの新宿で半熟」の開催も決定。

 ■真心ブラザーズ、ワンマンライブ開催決定
 4月1日に日比谷野外音楽堂で「伝説の真心野音 ~一夜限りのスペシャルワンマン~」を開催。タイトルからして意気込みが伝わりますな。土曜日だし、機会のある方はぜひ。

 ■FACTORY、番組収録参加者を募集
 今回の収録日は1月14日。出演者は、現時点でゆらゆら帝国、犬式の2組が発表されてます。戌年だから犬式・・・んなわきゃないか(笑)
(1/5追記)出演者にThe White Stripesが追加されてます。

あらしのよるに

2005年12月30日 | Movie
 映画「あらしのよるに」を鑑賞。年末にわざわざ映画を見るという人は少ないんでしょうか、500人近く収容可能の場内に一ケタしか観客がいません(笑)。で、感想ですが・・・原作を読んでないんですが、もしかして元ネタって何話かに分かれてるんですかね?『あぁ、これで終わりかな・・・』と思ったところにまだ続く、というパターンが数回。終いには、だんだん飽きてくる(笑)
 あとね、「ヤギとオオカミのありえない友情」がストーリーの柱だそうですが・・・これ、友情と恋愛がごっちゃになってない?メインキャラの1人・・・いや1匹であるヤギのメイに、女性を意識したキャラ作りを感じてしまうから、余計にそういう風に感じてしまうのかもしれませんが。しかも、二人で駆け落ちすべく、川に飛び込むあたりではもう何がなんだか。曽根崎心中ですか、これは?(笑)。全般的に「熱い友情」という話の流れではなくて、なんつーか「なよっとした友情」を感じますな。
 声優・・・もとい、俳優の2人に関しては論外です。あれで声優としてやっていけるなら、声優で飯を食ってる人たちは皆失職です(笑)。よりクオリティの高いものを作るなら、声優が本職の人を使うべきでしょうね。話題狙いなのか、最近のアニメはこういう作品が多すぎて、ちと辟易気味です。余談ですが、今度「北斗の拳」がアニメ映画になるそうですけど、ユリアの声が柴崎コウらしい(笑)
 そういうわけで、ねすさんの評価は5点満点の2点です。見たい方は、DVD化されてから見たほうが良いかと。

もういくつ寝ても・・・

2005年12月29日 | Music-news
 寝足りませんねぇ、ゴロゴロ(笑)

 さて、今年も残すところあとわずか。皆さんは年越しはどうするんですか。海外組?実家に帰省?

 そんな余裕がない人も中にはいますよね _| ̄|○

 いや、もっと正確に言うならば、冒頭に

 「CDやDVDやライブや馬券に金を注ぎ込むがゆえに」という文が入りますけどね(笑)

 ひとまず、年末のご挨拶を。

 今年一年間、お付き合いいただき感謝感激です <(_ _)>

 載せている音楽ネタが、皆様なりにご活用いただけてたらこれ幸い ( ´∀`)

 正月はのんべんだらりと過ごす(笑)ので、更新は不定期になります。

 まぁ、その辺はかなり気まぐれなので、あまりあてにしないでください(笑)

 それではよいお年を!



 ・・・そういや、まだ年賀状書いてねぇ ('A`)



 ■くるり凱旋に8000人熱狂 大阪城ホールでライブ
 「くるりワンマンライブツアー2005 ~はぐれメタル純情派~」の最終公演の様子が記事になってます。「岸田は大学時代にホール近くの繁華街、京橋で職務質問された」って件がウケた(笑)

 ■10-FEET、ニューシングル&ライブDVD発売決定
 2月8日にシングル「ライオン」と、ライブDVD『OF THE KIDS, BY THE KIDS, FOR THE KIDS! II』を同時リリース。シングルはワンコイン価格(500円)という、懐にも配慮された発売になるそうです(笑)

 ■「COUNTDOWN JAPAN 05/06」、年越しの瞬間を生中継
 12月31日の23時30分から25時まで(予定)、フェスの一部をスカパーのCh.186・パーフェクトチョイスにて生中継するそうです。しかも視聴料は無料!生中継予定アーティストはくるり、10-FEET、忌野清志郎&NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNSだって。やったー!ぜってー見るっす。

 ■B-DASH、ニューシングル発売決定
 3月15日にシングル「Let's Collabo」をリリース。本作には新曲3曲に加え、9月に新木場STUDIO COASTで行われたライブ音源7曲を含む、計10曲を収録予定とのこと。つか、それってシングルとは言わないのでは?

 ■SSTV「POWER PUSH! LIVE」開催決定
 SSTV主催の標記イベントが、2月19日にLIQUIDROOM ebisuで開催。出演はGOING UNDER GROUND、THE BACK HORN。SSTV内でチケの先行予約を行うそうですよ。
(1/6追記)10-FEETの出演が追加発表されました。
(1/16追記)ACIDMANの出演が追加発表されました。

SHERBETS SIBERIAN MADNESS GIGS

2005年12月28日 | Live
 SHERBETSの全国ツアー『SIBERIAN MADNESS GIGS』に行ってきました。本ツアーでは唯一、座席指定のホール公演。スタンディング形式ではないので、音に身を任せて踊りたい派には、少々残念だったかな?でも、ダイブもモッシュもないし、ライブ後の着替え等の面倒がないことや、時間ギリギリに行ってもオーケーというメリットを考えれば、このスタイルの公演も今後はアリなのかも。

 ねすさんは2列目のポジションに位置。やがて客電が落ちて、何年ぶり?かの「OVER THE RAINBOW」がSEで流れ、メンバーが登場。冒頭、ベンジーから『メリークリスマス』の一言で、場内からは大歓声が。予想してたとはいえ、やっぱり言ってもらえると嬉しいですね。ベンジーは、前をはだけた長袖シャツにジーンズ姿。顔には口ひげを蓄えてました。今月号のギターマガジンの写真と、ほぼ同じと思っていただければ。パーマはかなり取れかかってましたね。

 1曲目は「並木道」からスタート。冬眠以来、久々の生SHERBETSの演奏を聴けたことに感動。ただ、風邪でも引いてるのか、全般的に声はいつもより出てない感じでした。2曲目の「Brixton Madness Party Generation」のサビとかは、結構キツそうに歌ってましたし。

 福士さんは、背中にギターを背負いながらの演奏なので、あーこりゃ次は「HIGH SCHOOL」だなー、とすぐ分かる。ねすさんも、SHERBETSのライブ歴はかなり長いからねぇ(笑)。「カミソリソング」では、例のごとくミニ・マラカス(←シェイカーでした。ゴメン)の奪い合いに(笑)。福士さんのテルミンから始まるバージョンではなかったので、グニャグニャに歪んだ感はしなかったけど、これはこれでホールという会場の雰囲気にマッチして、かなり良い感じ。

 ベンジーの『新曲やるわ。トライベッカ・ホテル』で始まった曲は、ミディアムっぽい感じのナンバー。これまでの作品で感じたグルーヴ感とはまた一味違う感じで、ちょっと例えようがないですねぇ。これは、来年にリリースされるというSHERBETSのオリジナル・アルバムに収録されるのかな?
 「シェイク シェイク モンキービーチ」では、福士さんの『ダーリン♪』が相変わらず色っぽいっす(笑)。そして、本編ラストは「ジョーンジェットの犬」。ベスト盤では「JOAN JETT'S DOG」だったのに、なぜか本ライブでは原曲どおり「犬」に戻ってるし。いつもの気まぐれですか?(笑)。曲のラスト前にベンジーが叫ぶ『Are you ready!!!!』が無かったのも、ちと残念でした。

 アンコール後のメンバー紹介では、メンバーが順繰りに次のメンバーを紹介する形。ベンジーが仲田さんを、仲田さんが外村さんを、ってな具合ですね。アンコールでは、アルバム『NATURAL』でも人気の高い「わらのバッグ」や、定番の曲「君の肩にふれて」などが聴けて、とても嬉しかったです。
 クリスマスだから、ダブル・アンコールとかがあるのかな?と期待してましたが、結局はアンコールは1回のみ。ベンジーはラストで『サンキュー、仙台エンジェルス。いつかどこかでまた会おうぜ。それまで元気でな、バイバイ』と残して、舞台を後に。今までは「ベイビーズ」だったのに、いつの間にやら「エンジェルス」に昇格してる(笑)

 というわけで、今年最後のライブも無事に終了。返す返すも、ベンジーの声が出てなかったのが残念だなぁ。来年はJUDEだけでなく、SHERBETSも精力的に活動していただいて、ぜひ今日の公演のリベンジを果たしてもらいたいところです。

 なお、本日は今年2回目の忘年会(笑)につき、音楽ニュースはお休みいたします。


SHERBETS SIBERIAN MADNESS GIGS at 仙台電力ホール(2005.12.25)
1.並木道
2.Brixton Madness Party Generation
3.HIGH SCHOOL
4.アンドロイドルーシー
5.未来のマシン
6.カミソリソング
7.サリー
8.新曲(TRIBECA HOTEL)
9.フクロウ
10.ジュース物語
11.トラベルセンター
12.グレープジュース
13.シベリア
14.タクシードライバー
15.シェイク シェイク モンキービーチ
16.ジョーンジェットの犬
(EN)
EN1.わらのバッグ
EN2.君の肩にふれて
EN3.Merry Lou

あの時君は若かった

2005年12月27日 | Music-news
 『30-35 vol.7 「イカ天」特集』、やっぱしブランキーがないのは悲しいなぁ。入るはずがない、ってのは分かってるんだけど(笑)
 とりあえず買うことは買いました。学生の頃は、試験勉強と称して(笑)「イカ天」を一生懸命見てた、という懐かしさもありましたし。
 ただ、選曲はちょっと無難に落ち着きすぎたかなー。やっぱ広く浅く、という狙いがあるんでしょうか。
 そういった意味では、もう少し冒険しても良かった気もするなぁ。コアなファンも少なからずいるはずだし。
 そして、このシリーズももう7作めなんだねぇ。ねすさんは全シリーズを買ってるわけではないのですが、一体いつまで続く予定なのかしらん?



 ■ネットTV「Space Shower Digital Archives X」が開局
 スペースシャワーTVがネットTVを開局して、過去にオンエアしたライブ映像や、プロモ・クリップ映像などを無料配信するそうです。1月15日には、ZAZEN BOYSの向井秀徳を迎えてのオンエアも決定。サイトはこちら

 ■Crystal Kay、ニューアルバム発売&全国ツアー開催決定
 2月22日にニューアルバムをリリース(タイトル等未定)。初回生産限定盤はDVD付きです。また、来春のツアーも決定。3月17日のZepp Sapporoを皮切りに、全国6箇所・計13公演が発表されてます。東京は4days公演だって。

 ■東京スカパラダイスオーケストラのライブにハナレグミ登場
 12月20日にLIQUIDROOM ebisuで行われたライブに、ハナレグミの永積タカシが登場。新作「追憶のライラック」を披露したそうです。いいなぁー。で、ここから先は予想ですが・・・Charaが参加する次作シングル「サファイアの星」の発売日が2月15日。スカパラのホールツアー初日が2月20日のNHKホール。これはもしや!?ファンなら行くしかないと思われ。

 ■POLYSICS、日米英ひっくるめてのFINAL公演決定
 5月14日にSHIBUYA-AXで「POLYSICS WORLD TOUR OR DIE 2006!!!! ~Now is the time!!!!! 凱旋公演~」の開催が決定。また、1月22日にはM-ON!TVの番組『ASAHI SUPER DRY The LIVE』で、LIQUIDROOM ebisuのライブが生中継されますよー。

 ■木村カエラ、シングルをBREAKTOWNレーベルから発売
 「ネスレ キットカット」とのタイアップ・プロモーションとして、シングル「Circle(KIT KAT Edition)」を2月20日にリリース。子のシングルは「ネスレキットカットCDパック」として、スーパーやコンビニ等で発売予定です。

正義がしたいこの街の為

2005年12月26日 | Music-news
 メールで予告 アーケードに車暴走

 いやー、昨日SHERBETSを見終わった帰り、会場を出たら周辺が騒然としてまして。アーケードは全て封鎖され、パトカーが何台も周辺を取り囲んでて、物々しい雰囲気でした。何これ、どしたの?と思ってたら、その原因はこの事件だったんですな。事件を起こした車が最終的に止まった場所というのが、昨日の公演会場の真ん前だったわけです。後でニュースを見て、恐ろしくなりましたよ。一つ間違えば、自分も被害者になってたかもしれませんし。
 それにしても、ホントに迷惑な話です。今年の4月には、同じアーケード内でトラックが暴走して、死者まで出た事件もあったというのに。人の迷惑を顧みずにこういった馬鹿な行為を真似する輩は、一生地下室とかに幽閉すべきですな。



 ■smorgasからベースの河辺真が脱退
 1月9日のLIQUIDROOM ebisuでのライブを最後に、バンドから離れることが発表されてます。『形はどうであれまた最高の音楽を作るよ。』という、本人の前向きなコメントが。

 ■GO!GO!7188、ベスト盤発売&全国ツアー開催決定
 3月15日にベスト・アルバム『ベスト オブ ゴー!ゴー!』をリリース。メンバーの選曲による計17曲を収録予定。初回特典は、デビュー前に販売された幻の100円カセットのCD復刻盤とのこと。また、「ツアー オブ やまもり」と題した全国ツアーも決定。3月15日の千葉LOOKを皮切りに、計18公演が発表されてます。

 ■GREAT ADVENTURE、春ツアー開催決定
 「WHO THE HELL ARE GREAT ADVENTURE TOUR 2006」と題したツアーを開催。3月31日の福岡ビブレホールを皮切りに、東名阪を含む計4公演が発表されてます。

 ■春フェス「PUNKSPRING」開催決定
 「SPRINGROOVE」とは会場を交互にして実施するんですね。4月1日に幕張メッセ、翌2日に大阪城ホールでそれぞれ開催。第1弾出演アーティストも発表されてます。

 ■矢野真紀、ライブDVD発売決定
 オフィシャルにはまだ載ってないっすね。今年10月にパルコ劇場で行なわれた『Live Your Life』を収録した、ライブDVDをリリース(タイトル等未定)。1月8日に大阪、1月15日には東京でのイベント出演も決定。
(1/27追記)タイトルは『「Live your Life」矢野真紀 at パルコ劇場 ~2005.10.12-13~』に決定。4月26日リリースです。クリップ映像を収録した特典DVDも付くそうですよ。

第50回有馬記念

2005年12月25日 | Horse Racing
有馬記念(GI) / 中山・芝2,500m■
 ◎ディープインパクト
 ○リンカーン
 ▲ハーツクライ
 △デルタブルース

 古馬よりも斤量軽いし、状態面も特に問題なし。となれば、予想はディープインパクト本命で問題ないはず。2番手以降は、ある程度前につけてレースを進められるリンカーン、デルタブルースを抜擢しました。後ろから行ったら、まずディープインパクトを差すのは難しいでしょう。ただ、展開的にタップダンスシチーの暴走逃げで、昨年のレコードを更新する可能性もあると考えて、末脚なら一番のハーツクライもチョイスしました。あと、JCのときも書いたけど、ゼンノロブロイは思いきって軽視します。今回、馬体重が大きく増えてるのも不安ですし。



 (レース後追記)ディープインパクト負けちゃったね・・・ (´・ω・`)
 うーん、ハーツクライがあの位置でレースを進めるとは、全くの予想外でした。ディープインパクトはイメージどおりに乗って、イメージどおりに差してきた。乗り方自体が間違ってたわけではないですよね。おそらく上がり3ハロンも、このメンバーの中ではディープインパクトが最速でしょうし。
 武騎手の想定外だったのは、ハーツクライがいつもの位置にいなかった、ということかな?これはぜひ明日のスポーツ紙とかで、コメントを聞いてみたいですね。まぁ、トリッキーな中山の2,500mで、古馬相手に外々を回ってきての2着ですから。負けてなお強し、といったところではないでしょうかね。
 [今回的中した馬券]馬連 6-10 750円(▲-◎)

旅する男

2005年12月25日 | Music-news
 先生!今日はSHERBETSのライブに行ってきます!(笑)
 今日のライブで、ねすさんの2005年のライブ行脚も終了の予定です。いやぁ、自分のブログを見直してみたけど、いろんなトコ行ってますねぇ。横須賀、金沢、京都、札幌、山形、恵比寿・・・九州と中国・四国地方に行くチャンスが無かったのが、ちょっと物足りないと言えば物足りないかなー(笑)
 来年も素晴らしいライブを見るために、クビにならない程度に行脚したいと思ってます(笑)



 ■35歳差の豪華初共演!井上陽水ライブに宇多田ヒカル登場
 12月23日に恵比寿ザ・ガーデンホールで行われた井上陽水ライブに、宇多田ヒカルが飛び入りで参加。互いの代表曲「Automatic」と「氷の世界」をそれぞれデュエットしたそうです。いいなぁー。

 ■HIGHWAY61、中島みゆき「ファイト!」を盗作していた
 HIGHWAY61の所属レコード会社であるワーナーミュージック・ジャパンが、同社サイトに謝罪文を掲載。盗作したとされる曲「サヨナラの名場面」が収録された作品は、全て発売中止に。これ、会社側の言い分だけだとなんか釈然としないですね。

 ■向井秀徳アコースティック&エレクトリック、イベント出演決定
 1月8日にLIQUIDROOM ebisuで行われる「FACT & LIQUIDROOM」と、1月29日に渋谷CLUB QUATTROで行われる「strings vibration quattro deluxe 2006」に出演。いつの間にか“無戒”じゃなくなってます。

 ■「ROCK OF AGES 2006」3月出演アーティスト発表
 これホント毎月すげぇ面々ですな。3月11日の「RHYTHM OF FEAR」には、the 原爆オナニーズ、NOTALIN'S(遠藤ミチロウwith石塚俊明(from頭脳警察)、坂本弘道)、ゆらゆら帝国が出演だって!行きてぇなぁ・・・。

 ■インパクト大!Gackt東京ドーム初ライブで馬に乗って登場
 ちょwwwおまwwww(笑)。馬に乗ったり、宙に吊られたりですか。そーゆーことは紅白でやってください(←出ないんだってw)

スター

2005年12月24日 | Review
 aikoのシングル「スター」を購入。初回限定盤は、いつものようにカラートレイ仕様&ジャケ写違いとなってます。スターと言っても、決して錦野旦のことを歌ってるわけではありません(←当たり前だw)。映画「あらしのよるに」の主題歌ということで、誰もが思い願う星のように、光り輝く大切な存在を「友情」に結び付けてる気がしますが・・・これ、映画のタイアップを知らずに聴いたら、フツーに恋人のことを思い焦がれる歌に聞こえますな。その辺の解釈は如何様にも取れるあたりが、アイコ・マジックなのかもしれません。サビの盛り上がりや、壮大さを感じるメロディーがとにかくグッときますが、やや急な転調はちょっと耳に馴染まない感じもするかも。
 矛盾する自らの内面と、アッパーな曲調のアンバランスさが印象的なM2「蝶の羽飾り」、ホーン隊の演奏が全体を効果的に彩るM3「こんぺいとう」と、沢山の恋模様を実に多様な手法で表現するあたり、益々の充実振りが感じられるaiko。本作は、来年早々に始まるツアー「LOVE LIKE ROCK」を心待ちにするための、スルメ的1枚と言えますね。

JRA被害者の会[12/24]

2005年12月24日 | Horse Racing
 CBC賞(GⅡ)/ 中京・芝1,200m■
 ◎シーイズトウショウ
 ○シンボリグラン
 ▲キーンランドスワン
 △シルキーラグーン、ギャラントアロー

 ラジオたんぱ杯2歳S(GⅢ)/ 阪神・芝2,000m■
 ◎アドマイヤムーン
 ○マチカネゲンジ
 ▲ニルヴァーナ
 △サクラメガワンダー、タマモサポート



 (レース後追記)今週もねすさんの地元では競馬中継がありません。明日は有馬記念なのに・・・ホント、地元TV局のやる気のなさが感じられるなぁ。毎度毎度のことで恐縮ですが、レース振りを見てないので何とも感想の書きようがないです、ハイ。おまけに両レースで印を打った馬(シルキーラグーン、マチカネゲンジ)が、いつの間にか出走を取り消してるよ!恥ずかしー(笑)。
 レース結果論のみになってしまいますが、シーイズトウショウは惜しかった!・・・あ、でも2着のカネツテンビーを買ってないからダメか orz ラジたんは辛うじて馬連をゲット・・・って、1番人気の馬券じゃ旨みが全然ない(笑)。明日はいよいよ有馬記念の日。何とかして当てたいです。 
[今回的中した馬券]
(ラジオたんぱ杯2歳S)馬連 7-8 400円(△-◎)