ジャーナリスト活動記録・佐々木奎一

※ブログ下記移転しました(2015年7月以降)
http://ssk-journal.com/

佐賀少年刑務所で刑務官が派遣社員に無理矢理キス、ラブホテルに強制連行

2013年08月01日 | Weblog

 佐賀少年刑務所で働く派遣社員の藤井香苗氏(現30代半ば、仮名)は、入社2か月後の09年6月、懇親会の帰りに上司の束本陽次氏(現50代後半、仮名)に無理矢理キスされ、ホテルに行こうとしつこく言われ、断ると、職場で仕事を与えない、無視する、といったパワハラ被害にあった。10年4月の懇親会では、二次会に行く途中に束本氏にタクシーでラブホテルに連行され性的関係を強制。藤井氏は法務省上層部に告発し、11年12月に処分が下ったが、性的関係については合意だったとして闇に葬られた。藤井氏は12年2月、法務省と束本氏を相手取り、330万円の損害賠償を求め佐賀地裁に提訴。「今後、同じような思いをする人がでないように」(陳述書より)との思いからだ。筆者の全省庁を対象とする不祥事調査では、たしかに刑務所の職員たちの不祥事の異様さは突出している。刑務所で蔓延するセクハラの実態をお伝えする。(法務省の懲戒処分リストは記事末尾からPDFダウンロード可)
---------------------------------------------------------------------
【Digest】
◇部下のスカートに手を突っ込み無理矢理キスする刑務官
◇ホテルを断られてパワハラ開始…無視、仕事を干す
◇騙し打ちでラブホテルに連行
◇「このセクハラは犯罪」刑務所の医師
◇事件の核心・性的関係を闇に葬った法務省上層部
◇セクハラ・パワハラの損害賠償請求で佐賀地裁に提訴
◇刑務所に蔓延する刑務官の変態セクハラ行為
◇公金不正支出疑惑も
---------------------------------------------------------------------
 
 
 http://www.mynewsjapan.com/reports/1859
 
 
 2013年7月24日付のMyNewsJapanで記事
 
「刑務所で頻発するセクハラ実態 佐賀少年刑務所で刑務官が派遣社員に無理矢理キス、ラブホテルに強制連行」
 
を企画、取材、執筆しました。

 

 写真は、処分説明書。黒塗りの青枠はホテルニューオータニ佐賀、赤枠は派遣社員Aの唇を無理矢理キスをし、と記載。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。