ジャーナリスト活動記録・佐々木奎一

※ブログ下記移転しました(2015年7月以降)
http://ssk-journal.com/

私立高の非常勤講師が違法「業務委託」で劣悪待遇 業者に45%ピンハネされる異常格差社会の教育現場

2012年10月22日 | Weblog

 私立高の講師として働くため都内の派遣会社「イスト」に登録した高井栄子氏(仮名、29歳)は、埼玉県にある正智深谷高校の非常勤講師を「業務委託」で請負う契約をしていた。請負とすることで、学校側が直接雇用する非常勤講師に比べ、高井氏の年収は約2割低く、労災も雇用保険もなし、健康診断も自腹だ。マージンは45%も抜かれる。高井氏は厚労相と東京労働局長に対し、学校が非常勤講師として直接雇用するよう求めたところ、今年9月、国は学校側とイストに対し、違法な“偽装請負”を是正するよう指導を出したが、未だ直接雇用は実現していない。高井氏と学校、イストへの取材に基づき、業務委託講師の虐げられた労働実態を詳報する。(国への申告書、国の指導票、私教連調査結果はPDFダウンロード可)
---------------------------------------------------------------------
【Digest】
◇「業務委託」の非常勤講師
◇年収2割減、労災なし、健康診断も自腹
◇内定後に突然、「更新はしません」
◇国が違法認め是正指導
◇「委託と派遣の違いを認識していなかった」校長
◇「是正はした」イスト
◇業務委託講師は他に5校27人、私教連調べ 
---------------------------------------------------------------------
 
 
 
 
http://www.mynewsjapan.com/reports/1708
 
 
 
 
2012年10月19日付のMyNewsJapanで記事
 
 
 
「私立高の非常勤講師が違法「業務委託」で劣悪待遇 業者に45%ピンハネされる異常格差社会の教育現場」
 
 
 
を企画、取材、執筆しました。
 
 
 
 
写真は、「業務委託」非常勤講師の報酬明細。週16コマ、1コマ月9,000円で月額144,000円。1授業あたり2,250円弱になる計算。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。