夢の続き・・・

法政大学ラグビー部・旅行・犬・自然を
こよなく愛し、ささやくブログ

祝 法政初勝利 中央撃破

2011年10月08日 22時18分28秒 | ラグビー
本日、関東大学リーグ戦 第3戦法政中央の一戦が府中市のトヨタ府中Gで行われた。

思えば昨年の悪夢はこの中央との初戦から始まった。
法政19-39中央だった。
開始早々 1年生SOだった加藤選手を怪我で失い、法政は制御不能となった感じすらあった。

あれから1年。負けられない状況で再び激突した。
昨年ダブルスコア負けした法政が、前進したことを示す絶好の相手だ。


気になる結果は以下の通り

     法政   中央
前半  11    10
後半   8     0
 計   19    10


(得点)
前半 竹下T(G×)⇒岡本PG⇒岡本PG
後半 宮田T(G×)⇒加藤DG

法政勝利

ついでに小野木監督初勝利



試合状況はこんな感じだった。
尚、記憶違いなどがあれば、ごめんなさい。

(竹下主将を中心に気合を入れる法政)



(前半)
 2分 中央陣内22m付近で法政ボールのラインアウト。法政見事にキャッチすると素早く右に展開。
    加藤選手 見事な判断で、大きく振って右サイドに走りこんだ竹下選手に見事なパスを繋ぐと、
    竹下選手、中央ディフェンスに体勢を崩しながらも力で持っていき右サイドにトライ。
    法政、前回の失敗を克服し、立ち上がり見事な集中力。
10分 今度は中央が法政陣内で左に展開すると、法政のディフェンスが甘く、簡単にWTBに抜け出され、
    中央に回り込まれてトライ。Gも決まり逆転。
    せっかくの立ち上がりが帳消しとなる逆転トライを奪われる。
16分 Gポストやや左で相手反則を得ると、今日の法政 得点にこだわり、強引なトライを奪いに行かず、
    PGを選択する。岡本選手が見事に決めて再逆転。

    ここからしばらく両者、攻め手を欠き、膠着状態。しかし戦前FW戦は厳しいと予想していたが、
    法政FWが頑張り、スクラム、ラインアウトで互角以上の頑張り。
    中央は、スクラムからN0.8がサイドから仕掛けるが、武者、西内、小池選手らのタックルで中央を
    走らせない。
    立ち上がりいつものように静かな感じだったが、竹下主将を初め、多くの選手が徐々に声を出して来て
    気迫が伝わってくる。
    BKでもトライこそならないが、展開しようという意図は感じる。加藤選手のトリッキーなパスは素晴らしい。

(法政FW善戦のスクラム)
   

   


30分 法政の反則に対し、中央もPGで確実に点を取りに行く。ほぼ正面ということであっさり決まり、
    またしても逆転。

39分 今度は法政が中央のほぼ正面で反則を得るとPGを選択。時間からも当然で、これを見事に決めて前半終了。
    再々逆転で1点リードで前半終了。

   前半、法政はトライをとり、最高の出だし。東海戦の開始早々の被トライという集中力のなさを修正。
   声は出ていて、負けられないという気迫は感じる。個人的にはもっと気迫を欲しいとは思うが、これまでよりは
   いい。FWが頑張り、中央自慢のFWを封じていた。個々の接点でも負けていない。
   まあ、相手の球出しの悪さに救われている点もあるが、ディフェンスはだいぶ良くなっている。
   BKでは加藤選手のパスがよく、周りが見えている。キックも飛距離があり、再三ピンチを防ぎ、相手の裏を突く。
   また、大きく振ってWTB勝負という意図は見える。昨年の鬱憤を晴らす活躍。
   ただ、前半法政は押していた。2度も相手G前に迫りモールでトライを取りに行ったが、押しきれずに逃した。
   BK含め、攻めきれず接戦となっていることに歯がゆさが残る。

(後半)
 3分 中央は、後半に入るとFWにこだわるようになる。
    開始早々、法政G前に迫りモールなどで法政ピンチになるも、法政懸命のディフェンスで防ぐ。

 8分 法政 開始早々の中央の猛攻を粘り強いディフェンスで防ぎ陣地を挽回。相手反則を得ると、加藤選手の
    飛距離のある素晴らしいキックで中央5mラインまで迫る。ここでラインアウトを見事にキャッチすると
    モールを組み、左サイドに宮田選手がトライ。法政相手の攻撃を防いでトライにつなげたのは
    中央を突き放す。

  しかし、中央、FWにこだわり、ゴリゴリ押してくる。
  法政も懸命のディフェンスで防ぎ押し返すも、ここぞという時にノッコンなどミスもあり、
  なかなか敵陣に入れない。
  25分、30分、34分と中央の強力モールで押し込まれる大ピンチだったが、15人全員で粘り強いディフェンス。
  ディフェンスの意識は、後半かなり良くなり、素晴らしいタックルでトライを与えない。
 
(法政の懸命のディフェンス)
 

  また、西内選手や小池選手など一年生も体を張ってディフェンス。体感の強い突進も見せ、伸び伸びと
  プレーしている。
(西内選手突進)


38分 ここまで厳しい中央の猛攻を防ぎ 久々中央陣内に入る法政。正面やや左位置、Gラインまで25m
    位のところだっただろうか?入り乱れている中で、加藤選手にボールが渡ると、何と意表を突くキック。
    一瞬 時間が止まった感じがした。何をしたんだ?といった感じで小生の周りも驚く。
    なんとドロップゴールを狙ったのだ。球は放物線を描いて見事に決まる。
    残り時間を見ても1トライ1Gでは追い付けない、中央の逆転への執念を粉砕する会心の一撃。
    スゲー。。。狙ってたんだろうな きっと。後になって考えると、あの位置取りから見て、そう思える。

    法政ファンとしては1トライで逆転される状況の中、猛攻をしのぎ、何とか時間が過ぎてくれれば
    と願う中でのDG。加藤選手の全く焦りのない冷静なプレーに驚く。
    

(勝利に貢献 竹下主将と加藤選手)



ロスT 中央、またしても猛攻。法政勝利を確信してかディフェンスが甘くなり、これまでFW戦にこだわってきた
    中央が、右へBK展開。瞬く間に法政Gラインに迫る。あわやトライというところだったが、今日の法政、
    ディフェンスが後半は素晴らしく、トライを与えない。15人が全員で防ぎ切る。
    そしてノーサイド。



見事法政は昨年のリベンジを果たし、今季初勝利。
粘り強いディフェンスの勝利だったとも思う。
気迫も後半は凄く伝わってきた。

優勝候補との連敗とはいえ、これまで勝利がないというのは選手も精神的に辛かったと思う。
中央の拙攻もあったが、内容はともかく勝ったことが大きいのだ。
昨年から失った自信を少しずつ取り戻していく
一番効く薬ではないだろうか。


まずは今日の勝利を喜びたい。

そして、これを次の関東戦に是非繋げてほしい。

法政を信じている。

頑張れ 法政

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初勝利おめでとう (八王子のファン)
2011-10-08 23:01:10
山梨からの応援ご苦労さまでした。今日の試合はまだまだミスが多く、修正の必要はありますが、後半は勝ちたいという気持ちが現れており良いゲームでした。FW陣の頑張り、大河原君が大きな対面に対して組勝っていましたし、三列がタックルに頑張り、相手の出玉を殺していました。バックス陣もディフェンスに頑張っていました。後半攻められながらも無失点でしのげたのは良かったです。SHの前川くんの俊足を飛ばしての前半のトライ、加藤くんのエリアマネージメント、パスも良かった。最後のドロップゴールもアドバンを貰っての攻撃とはいえ素晴らしいものでした。気持ちのこもった試合でした。これで気持ちの切り替えも出来、次週の関東戦で、更に精度を上げたランニングラグビーを期待しております。初勝利おめでとう!頑張れ法政大学ラグビー部!
返信する
初勝利! (オレンジブルー)
2011-10-08 23:47:12
こんばんは。今日は試合前の選手たちの気合の入れ様が、これまでと違い凄かったですね。
試合中は小池選手の鼓舞はじめ、声も出ており、一体となった粘り強いDF、法政らしさが出てきました。
KGU戦でも今日の気迫で望めば勝てるでしょう。お疲れ様でした。
返信する
良かった♪ (オレンジ丸)
2011-10-09 04:16:44
観戦お疲れ様でした。
もう負けられないところ 大事な一戦と思っていましたが 見事勝利をもぎ取りましたね。
天晴れ!!
今度の関東戦が愁眉の一戦ですね。観戦を予定しています。見逃せません。
法政ファンとして15/16は手に汗握る2日となります。駅伝・野球・そしてラグビーと。
どれも大勝利する事を祈ります。
がんばれ オレンジ法政!!
返信する
祝 初勝利 (八王子のファンさんへ)
2011-10-09 07:14:15
八王子のファンさん おはようございます。
昨日はお会い出来ませんでしたが、
また、ともに応援しましょう。
それにしても昨日は勝って一安心ですね。
ご指摘の通り、スクラムで互角以上で
ディフェンスは全員で守り切りました。
これで良い形で関東学院戦に迎えます。
法政には伸びシロがあると思いますので、
爆発してほしいですね。
返信する
気迫があれば・・・ (オレンジブルーさんへ)
2011-10-09 07:18:31
オレンジブルーさん おはようございます。
勝ち負けは別にして、気迫が伝わってくる
試合は見ていて楽しいです。
昨日の法政には、特に後半には、凄い気迫が
伝わってきました。
苦しい時間でしたが、完封したところに
これまでにない成長を感じました。
やはり気迫って大切だなって思います。
この気持ちで宿敵関東学院に立ち向かってほしいですね。
返信する
これからが勝負 (オレンジ丸さんへ)
2011-10-09 07:22:47
オレンジ丸さん おはようございます。
とにかく勝てて一安心でした。
これからが勝負ですね。
この1勝を価値あるものにするためにも
関東学院戦は是が非でも勝たなければ
なりません。
来週は駅伝・野球とともに、法政ラグビーも
勝利して盛り上げてほしいですね。
返信する
Unknown (トシちゃん)
2011-10-09 07:46:06
ディフェンスの法政復活ですね。
2年前の文字率いるオフェンスのチームでは実力はあったが勝てませんでした。
やはり、ラグビーはディフェンスですよ。
宮田選手もモールからよくトライしますね。
渡辺選手も後半11番で入れてくれました。
PGを確実に狙ってくれました。
関東学院に勝って4位、大東文化に勝って3位が見えてきました。
返信する
全員防御 (オール法政)
2011-10-09 08:21:51
おはようございます。
接戦の様子が伝わるレポート
ありがとうございます。

全員の気迫の防御で勝ち取った
うれしい初勝利ですね。

やはり大舞台を踏んだ
加藤選手のセンスは素晴らしい。
沸かせるSOだと思います。

ディフェンスといえば
93優勝時の法政は
リーグ戦の失点がすべて10点台でした。

ラグビーはまずディフェンスですね。
東海戦後半から
法政らしい防御が出来ているようです。

ただ、やはり接戦は歯がゆく
あと2トライは欲しい・・・

若き日の誇り。法政、頑張れ!
返信する
お疲れ様でした。 (ちわわ)
2011-10-09 08:56:05
何時も、綺麗な写真、楽しみにしています。
来週も応援頑張りましょう!
返信する
PG (トシさん)
2011-10-09 09:08:21
トシさん おはようございます。
昨日は粘り強いディフェンスで
見事な勝利でした。

そしてPG選択も昨日の競った試合では
実に効果的でした。もしトライを狙いに
行ってたらわかりませんでした。

次もしっかりディフェンスして、点を取れる
場面では確実に獲って勝利してほしいですね。
返信する

コメントを投稿