気ままな太太日記@広州

2012年2月、夫の転勤で中国へ。
広州で暮らす気ままな主婦の生活記録です。

広州華翔言語学校

2012年02月24日 | 習い事
中国に来てから、中国語学学校に通っています。

家から徒歩10分くらいのところにあるのでとっても便利♪


中国語って全部漢字だから不思議。
でも意味は日本語に近いから理解しやすい。
文法は英語に似ています。

一番大変なのは発音。
というより、四声。
抑揚をつけて発声するのが大変。
でもこれが一番大事。

旦那は「中国語は雰囲気と勢いだ!」と言っています。


あと、単語を覚えるのが大変です。。。
早く日常会話くらい話せるようになりたいな。

半年くらい、集中してじっくり学んでいきたいなと思います。


こちらが私が使っている教科書です。




この学校の先生たちはみんな中国人だけど、すごく親切。
さすが外国人向けに商売しているだけあって、
とても献身的。
(まあ、それなりのお金は支払っていますが(笑))


以前家のガスコンロが壊れて、
日中に業者が点検に来ることになった時も、
中国語が話せないので、ここの学校の先生に相談したら、
うちまで来て対応してくれました。
(ついでにそのままうちで中国語のレッスン)


先日も郵便を出したいんだけど出し方がわからないといったら、
「ああ、じゃあ一緒に行きましょう!」と
快くついてきてくれました。

生活面も色々とサポートしてくれるので、
いざという時、いつも頼りにしています。
本当に助かります。


いつか私も中国語ぺらぺらになって日本に帰って、
困っている中国人みつけたら助けてあげよう♪と思うのでした。




広州華翔言語学校

広州市天河区珠江新城華穂路174号星辰大厦東塔1807室

020-8569-3939
159-1430-9722(日本語可)

少人数クラス・個人レッスンあり。
総回数によって金額が異なるみたいです。
http://www.kasyoschool.com/rw/

点心教室 1回目

2012年02月21日 | 習い事
中国に来たからには点心作れるようになりたい!

ということで、早速お教室に行ってきました♪♪


しかし、日本人は習い事好きよね。私もかなり好きなんだけど(^^ゞ
しかも駐妻達は基本的に時間もあるしね。

中国ではそんな日本人の奥様向けの習い事がいくつかあります。

本日お邪魔したのは日本料理屋『長崎屋』!

こちらではお店が準備中の時間を使って日本人向けに点心教室を開いていらっしゃいます。

需要もあるし、とっても効率的で良いビジネスだと思うけど、
中国人からしたらこういった習い事する日本人って不思議なんだろーな。


先生はこの道10年のベテランシェフ!

…って言ってましたが、友達からは15年って聞いてたんだけど。。。
ま、そんなのはどうでもいいか。

通訳の方もついているので助かります。


本日習ったのはこちらの3品☆

1.腊味萝卜糕(サラミと大根のお餅)


2.红豆晶饼(あずきのお餅)


3.糯米糍(もち米のお餅)



今回は全て蒸し料理です!

お店ではこんな蒸し器をつかっていました。



蒸してあるからヘルシーなのかなと思ったけど、
やっぱり相当の油やラード、それからでんぷんと砂糖を使っているので、
なかなかのカロリーだと思われます。

私は3番のもち米のお餅が一番気に入りました♪
中にはピーナツを砕いたものが入っていて、仕上げにココナッツパウダーをまぶしてあります。




どれも餡を包んで丸める作業がとっても大変でした。。
 


中国では材料を買うのがとっても難しい。
なぜなら、全部中国語だから。(あたり前だけど…)
しかも、○○粉の種類が多すぎる!!
○○豆の種類も多い!!
香辛料的な調味料だって色々ありすぎてわかりません(-_-)

    

でも、今回中国語での材料の名前をしっかり教えてもらったので、
今度、点心食材や機材が豊富と噂の海珠広場の一徳路に行ってみたいと思います♪♪



長崎屋(天河店)

広州市天河区天河東路153号富海大厦2階

020-3890-0079

【点心教室は 午前の部9:30~と午後の部14:00~】
※曜日・人数は応相談のようです。

初級クラス 全4回600元(2名以上)
中級クラス 全4回600元(3名以上)


※2012年3月20日追記:
初級クラスも3名以上で600元になったそうです。
両クラス共に2名だと800元だそうす。

ローカル市場でお買いもの

2012年02月20日 | ショッピング
先日、旦那と一緒に
地元人が通う市場に食材を買いに行きました。



中国語学校の先生に、
買い物は普段どこに行っているのか尋ねると、
ここを教えてくれました。

うちから徒歩5分くらいで、JUSCOよりも断然近いです。


店内はこんな感じ。

 

基本的に計り売り。

手に取って自分の目で鮮度を確かめて必要な分だけ購入するのが地元民流なのです。


お肉だってその場でさばきます。

 


お魚は見たことないものばかりでなんの魚だか分らなかったけど、
とりあえず美味しそうなものを選んで購入すると、綺麗に鱗を取ってくれました。




野菜もお魚も鮮度はとっても良いです!!
そしてお値段が半端なくお安いのです。
物によっては高いものもありましたが、
だいたいJUSCOで買うのの半額くらいかな。

確かに衛生面はちょっと怪しいので、日本人は嫌がる人も多いかもしれませんが、
旦那と私はかなり丈夫な胃袋をしてまして…(^^ゞ

どこからやってきたかわからないパック売りより、
こちらの方が個人的には安心感があります。

お野菜の種類も豊富で、どれも大振りです。

計り売りで買うのが大変だと思ったのですが、欲しいものをざるに載せてお店の人に渡すと、
計量器に載せてくれて、金額が表示されます。
いらなければ、ざるから取り出せばいいので、中国語話さなくても買えました。

周りを見ると白人や黒人など、欧米の方々もこちらでお買いものしていました(*^_^*)



家に帰って、市場で買った魚を早速、煮付けにしてみました。




魚の名前を聞いたけどさっぱりわからず、
結局何の魚を食べているのか最後までわからなかったけど、
しっかり身が詰まっていて美味しかったです。

鍋とかにいれてポン酢に入れて頂いてもおいしそうでした。


今度からは一人で市場行けるかな。




君盈新鲜街市


天河区金穗路180号2楼

(串屋の隣です!)




アメリカ料理 GAIL'S

2012年02月19日 | グルメ -欧米料理
本日のランチは家の近くのレストランバー『GAIL'S』


いつもテラス席は欧米人でにぎわっているので、気になっていました。

気になるお店があってもやっぱり入るまで
どんなお店でどんな料理があるのか
いまいち想像がつかないので、いつもお店に入る前はドキドキします(^^ゞ


そしてこちらのお店に入るといきなり英語。
店員さんは中国人なのに、上手に話します。

店内はバーカウンターとテーブル席。広くはないですが、2階席もあり、
とても可愛らしい素敵なお店でした。


メニューも英語表記があったのでわかりやすい♪♪



旦那はビーフバーガーを注文。



手のひらくらいある大きなパンにジューシ―なお肉が
サンドされていて、とてもおいしかったです(*^_^*)


私はチキンとシュリンプのパスタを注文。


スパイシーでエスニックな味付けでした。


両方ともそこそこのボリュームで美味しかったです。
お値段はちょっと忘れちゃいましたが、、
確か両方とも75元~85元くらいでした。

平日はドリンクバーもついているらしい。

ここだったら一人でも入れるからまた来よぅ♪♪





GAIL'S(盖尔斯咖啡厅)

天河区華穂路172号星辰大厦首02舗
020-8350-1667


上海 おまけ

2012年02月18日 | 旅行 -中国国内
上海滞在最終日。


飛行機が午後の便だったので、
朝食後に、旦那と一緒に黄浦江沿いを散歩することにしました。


黄浦公園では、平日に来た時より断然人が多く、
にぎわっておりました。


そして、中国人の女性二人組に
「写真を撮ってください」と声をかけられました。

快く撮影してあげ、折角なので自分たちも撮ってもらいました。


すると、「中国人か?」と尋ねられ、
旦那がなかなか流暢な中国語で「いや、日本人だよ。広州にすんでるけどね。」
と返事しました。
旦那の中国語がうまいと絶賛した中国人女性2人組は「いつ来たんだ」とか
「上海ではどこに行ったんだ」とかとにかくいろんな質問をしてくる。
旦那も中国語が通じるのが嬉しかったのか、だんだん会話が弾んできました。

しばらく話しをしていると、
「上海で有名な少数民族の茶道って知っているか?」と言ってきました。



ん???なんだか聞いたことあるぞ。それ。



私の中でデジャブが起きた。


初日に一人で人民公園を散歩していた時となんだか展開が一緒だぞ。。。(@_@;)



旦那は「少数民族茶道」がなんなのかわからなかったみたいだけど、
私にはすぐ理解できた。

とりあえず、私が旦那に、「時間がないから行かないと!」って言って。
と伝えると、私達二人を茶道に誘いたかった女性二人は惜しむように去って行った。




初日に私が友達になったと思っていたあの中国人3人組…。
(ばっちり写真まで載せたけど。。)


どうやら【詐欺】だったようだ!!《(T□T)》



確かに一通りのお茶芸を見せてもらい、
6種類のお茶を飲ませてもらったのだけど、
茶芸(所要時間1時間弱)で300元は確かに
中国人の相場にしてはかなり高い。
お土産のお茶の価格も確かに高かった。。


「裕福な中国人もいるんだな」なんてのんきに思っていた私を旦那は嘲笑った。。



まあ、詐欺の中では良心的なものだったのかなとは思うけど。
(詐欺に良心的もなにもないけど…。)


いやぁ、でもあれが演技だったかと思うと、かなり凹むな~。
完全に騙された。私。。orz...






こうやって、

色々経験して人は強くなっていくんだね。。。泣(:_;)




しかし、一度の旅行で2回も詐欺師に呼び止められるってどういうこと?!
そんなに騙されそうな顔しているのかな…?
それだけ詐欺が多いってことかな…?



いずれにしても、皆様、「少数民族茶道」にはどうかお気をつけてくださいませ。