気ままな太太日記@広州

2012年2月、夫の転勤で中国へ。
広州で暮らす気ままな主婦の生活記録です。

上海 おまけ

2012年02月18日 | 旅行 -中国国内
上海滞在最終日。


飛行機が午後の便だったので、
朝食後に、旦那と一緒に黄浦江沿いを散歩することにしました。


黄浦公園では、平日に来た時より断然人が多く、
にぎわっておりました。


そして、中国人の女性二人組に
「写真を撮ってください」と声をかけられました。

快く撮影してあげ、折角なので自分たちも撮ってもらいました。


すると、「中国人か?」と尋ねられ、
旦那がなかなか流暢な中国語で「いや、日本人だよ。広州にすんでるけどね。」
と返事しました。
旦那の中国語がうまいと絶賛した中国人女性2人組は「いつ来たんだ」とか
「上海ではどこに行ったんだ」とかとにかくいろんな質問をしてくる。
旦那も中国語が通じるのが嬉しかったのか、だんだん会話が弾んできました。

しばらく話しをしていると、
「上海で有名な少数民族の茶道って知っているか?」と言ってきました。



ん???なんだか聞いたことあるぞ。それ。



私の中でデジャブが起きた。


初日に一人で人民公園を散歩していた時となんだか展開が一緒だぞ。。。(@_@;)



旦那は「少数民族茶道」がなんなのかわからなかったみたいだけど、
私にはすぐ理解できた。

とりあえず、私が旦那に、「時間がないから行かないと!」って言って。
と伝えると、私達二人を茶道に誘いたかった女性二人は惜しむように去って行った。




初日に私が友達になったと思っていたあの中国人3人組…。
(ばっちり写真まで載せたけど。。)


どうやら【詐欺】だったようだ!!《(T□T)》



確かに一通りのお茶芸を見せてもらい、
6種類のお茶を飲ませてもらったのだけど、
茶芸(所要時間1時間弱)で300元は確かに
中国人の相場にしてはかなり高い。
お土産のお茶の価格も確かに高かった。。


「裕福な中国人もいるんだな」なんてのんきに思っていた私を旦那は嘲笑った。。



まあ、詐欺の中では良心的なものだったのかなとは思うけど。
(詐欺に良心的もなにもないけど…。)


いやぁ、でもあれが演技だったかと思うと、かなり凹むな~。
完全に騙された。私。。orz...






こうやって、

色々経験して人は強くなっていくんだね。。。泣(:_;)




しかし、一度の旅行で2回も詐欺師に呼び止められるってどういうこと?!
そんなに騙されそうな顔しているのかな…?
それだけ詐欺が多いってことかな…?



いずれにしても、皆様、「少数民族茶道」にはどうかお気をつけてくださいませ。