弁慶の野鳥日記

主に野鳥撮影ですが、時々風景や花も。画像エリア超過のため野鳥日記から弁慶の野鳥日記に引越ました。引き続きご支援下さい。

レンゲツツジとカッコウ。

2016-07-09 06:00:00 | 日記

 9月9日(土) 雨

 憎っくきカッコウなれど・・・・・・。
 ノビタキとのバトルの後、ゆったりとしていた。
 こんな近くでめったに見れないカッコウだったので、ノビタキを無視してカッコウを撮った。
 しかし動きが安定していないのとカッコウの頭の部分はレンゲツツジの赤とのコントラストがつきにくく、イマイチはっきりと撮れなかった。



 悠然と構えるカッコウ。






 この尻尾の立て方に特徴があるようだ。

 




 飛んだ。

 




 枝かぶりだが、目が良く見ている。

 




 アイリングが良く見える。

 





 結構怖い顔だ、それにこの体ではノビタキは負けちゃうよ。






 首を降っているせいか、頭がぶれている。

 




 カッコウは鳴いている時のイメージとはちょっと違う感じがする。

 




 ちゃんと合わせているはずなのに何故かピントが甘い。

 




 しかしこんなレンゲツツジの中でカッコウが撮れるとは思わなかった。

 




 尾をピンと上げている時は鳴く時らしいが、鳴いてはいなかった。

 



 鳴かなければ雌雄の判別は難しいと図鑑にかかれている。
 つまり托卵をたくらんでいるのは恐らくメスだろうから、鳴かないのは当然かも知れない。
 いずれにしても珍しい写真が撮れてラッキーだった。



                                             撮影機材   カメラ: キャノン EOS 7DマークⅡ
                                                   レンズ: キャノンEF500mmF4 IS USM
                                                  キャノン純正エクステンダー1.4x使用   


  「野鳥日記」に戻ることが出来ます。              右をクリックしてください。⇒  「野鳥日記」 

⇓ ブログランキングに参加してみました。お帰りの前にお手数ですがマークをクリックして見て下さい。
       (両方のマークにクリックしてね)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しいシーンが撮れましたね (実習生)
2016-07-09 07:42:17
ノビタキがカッコウに立ち向かって行く!
どうみたって大きなカッコウにはかないそうもないのに巣を守るために必死で立ち向かう。
ノビタキも大したものですね。
レンゲツツジのカッコウも良いですね。
何しろデカ撮りが良いよ! こんな近くで見られるなんて「運」が良いんですね。
私は昔、八ヶ岳山麓にカッコウを見に行きましたが、遠くの豆粒みたいなカッコウが
撮れただけ・・・・ それも雨が降ってきて濡れながらの撮影でした。 やっぱり「運が無い」(泣き笑い)
返信する
果敢なノビタキ、珍しいカッコウ。 (弁慶)
2016-07-09 15:07:40
 実習生さんコメントありがとうございます。
 思わぬところで思わぬシーンに出会いました。
 まさかこんな小さなノビタキが大きなカッコウに飛びかかって行くとは驚きました。
 こんな小さなノビタキに托卵させるカッコウは卑怯ですよね。
 でもカッコウのデカ撮りは珍しいですよね。
 ま、狡賢いカッコウですが、「撮らせてくれてありがとう」と言う所ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。