弁慶の野鳥日記

主に野鳥撮影ですが、時々風景や花も。画像エリア超過のため野鳥日記から弁慶の野鳥日記に引越ました。引き続きご支援下さい。

ヤマガラが2羽になった。

2016-08-25 05:00:00 | 日記

 8月25日(木) 晴れ

 毎日台風の影響らしく不安定な天気が続いている。
 幸い緊急の作業もなく、のんびりした日々を過ごしている。
 巷ではレンカクという珍しい鳥が出ていて、連日200人300人のカメラマンが池の周りを取り囲んでいるらしい。
 地元に帰れば撮れたかも知れないが、そんなに沢山の人がいるところは苦手だ。
 台風9号が来たのでその後いなくなってしまったのかどうか定かではない。

  と言う訳で弁慶ブログは珍しくも何とも無いヤマガラブログ。
 ヤマガラはこのところよりを戻したか、2羽揃って来るようになった、しかし相変わらず大きい方が小さい方を威嚇して、小さい方はそれに従っているようだ。



 ひょうきんな顔のヤマガラ。「残暑お見舞い申し上げます。」






 エサ台でひまわりの種を咥える(相変わらず能がない画面だ)。

 




 これもいつもの場所だ。オスが左側の方で羽を膨らませて威嚇していた、その写真はピンボケ)。

 




 この辺で小競り合いをしていた。どっちがオスだかメスだか判らない。 

 




 逃げた方か、追いかけた方か翌分からない。

 




 たまたま生えてきたサワラ(?)の緑の芽が綺麗だ。

  




 やっぱりヤマガラは模様が同じだから、並ばないとオス・メスが区別できない。






 奥にピントが行ってしまった、多分手前がメス、奥がオス。






 これは左がメスで右がオスだと思う、なぜならばメスはオスが取って行くのを待っている。






 たった2羽でも、複数来てくれることは嬉しい。





 夏の初めに作業を頑張りすぎて、疲れが出て来ている。昨日は急に膝が痛くなったりした。
 やっぱり無理は出来ない歳になっている。気を付けよう。



                                       撮影機材   カメラ: キャノン EOS70D

                                               レンズ:EF300mmIS f4
  


  「野鳥日記」に戻ることが出来ます。              右をクリックしてください。⇒  「野鳥日記」 

⇓ ブログランキングに参加してみました。お帰りの前にお手数ですがマークをクリックして見て下さい。(両方のマークにクリックしてね)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のんびり、やまちゃんと遊ぶ方が・・・ (実習生)
2016-08-25 21:28:15
そうですか・・・「巷では・・・」ですか!
200人も300人もいるところに出かけるのはちょっとおっくうですよね。
のんびりとやまちゃんと遊ぶのが良いですよ。
ペアーで来てくれるのは良いですね。 見ていてもほほえましいからね。

腰が痛いとか・・・無理はしないように。
500mm大砲は重いから誰かにあげたら?(誰か・・・って私のことです(笑い))
お大事にね。

ところで29日、30日は天気が悪そうですね。
28日にお電話しますので相談しましょう。



返信する
やっぱり鳥ブログ。 (弁慶)
2016-08-26 09:25:40
 実習生さんコメントありがとうございます。
 やっぱり鳥ブログは鳥で無ければダメですね。
 gooのブログでは昨日は大分ランクアップしました。
 鳥ブログは鳥で無ければと思ったばかりですがでも前日が同じヤマガラでもランクダウン。
 読者も義理は無いので気まぐれですからね。
 急遽銀座と化した沼に行く気はありません。当分はヤマチャンと。
 天気残念ですね、台風それてくれないかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。