7月28日(木) 晴れ
撮り放題になったノビタキは立ち去る気配はなく、延々と撮影は続く。
しかし我々はこれから温泉会で待ち合わせのホテルに向かわねばならないので、名残り惜しいが後ろ髪を引かれる思いでノビタキ撮影を中止した。
実はこれ以上撮影しても後処理が大変でもある事が分かっている、早く温泉に入った方がいい。
しかし帰って来てみればもっともっといい画像が欲しくなる。欲は限りない。
近場に来てくれたノビタキが比較的綺麗に撮れた。
頭の上を虫が飛んでいる。こんな虫をフライングキャッチするのだろう。
2羽3羽いる事もあるが、同時に撮影は出来ない。
メスなのか幼鳥なのか、換羽が始まっているのか。
可愛い表情だが親鳥だろうか。
眉毛や首の模様(何と言うか判らない)も良く見えている。
ノビタキがシモツケソウで遊ぶ姿を撮影するのは楽しかったが取り敢えずここまでとする。
撮影機材 カメラ: キャノン EOS 7DマークⅡ
レンズ:タムロン SP150-600mmf5-6.3
「野鳥日記」に戻ることが出来ます。 右をクリックしてください。⇒ 「野鳥日記」
⇓ ブログランキングに参加してみました。お帰りの前にお手数ですがマークをクリックして見て下さい。(両方のマークにクリックしてね)
高速連写でバチバチ撮ったから整理が大変でしょう!?
しかし、おっしゃるとおり、後で見ると何だかちょっと物足りない(もっと良いシーンが欲しくなる)。
でも、それは贅沢というものです。 こんなにきれいに撮れて言うことなしですよ。
花をバックに、うす緑の中のノビタキが可愛いです。
また今度、ゆっくり眺めてみたいです。
ところでこのシモツケソウは「ホザキシモツケ(穂咲下野)」という種類らしいです。
シモツケソウにはいろいろな種類があるんですね。
我が家にも鉢植えのものがありますが、似ているような似ていないような(葉が違う)感じです。
まあまあの出来だとは思いますが、実際に撮っていた時のあに状況が再現されていない感じがしますね。
連写の分、多少違うポーズもあるかと思いますが、実習生さんの画像と良く似た画像が多いですね。
バックの花がいいですね。
そう、シモツケソウはいろいろあるようで、通常図鑑に出ているのは、葉っぱが少し違いますね。