弁慶の野鳥日記

主に野鳥撮影ですが、時々風景や花も。画像エリア超過のため野鳥日記から弁慶の野鳥日記に引越ました。引き続きご支援下さい。

ササゴイがオイカワを捕る。(トピックス)

2016-07-06 18:19:18 | 日記

 7月6日(水) 晴れ

 友人と久々に鳥撮りに行った。
 撮影順にアップしている弁慶だが自信を持ってアップした昨日のノビタキがランクダウンしてしまった。
 これが実力だろうとは思うがショックだった。
 そこで今日の撮って出しをアップしてみる。いずれ正式にアップはしますが・・・・・・。
 川原でササゴイと言う鳥がオイカワ(ヤマベ)をゲットする風景。
 オイカワは今が旬で、この後は赤い色が出なくなってしまうらしい。




 ひれが赤くお腹が綺麗な緑のオイカワをゲットしたササゴイ。















 同じササゴイが3匹も4匹も立て続けに飲み込んでいるが、聞けばこれは雛のために飲み込んで仮消化して巣まで運んで雛に与えるのだそうだ。
 自然界は実に面白い。

 

                                           撮影機材   カメラ: キャノン EOS 7DマークⅡ
                                                   レンズ: キャノンEF500mmF4 IS USM
                                                  キャノン純正エクステンダー1.4x使用   


  「野鳥日記」に戻ることが出来ます。              右をクリックしてください。⇒  「野鳥日記」 

⇓ ブログランキングに参加してみました。お帰りの前にお手数ですがマークをクリックして見て下さい。
       (両方のマークにクリックしてね)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉー、素晴らしい! (実習生)
2016-07-06 19:10:57
弁慶さん、今日はお世話になりました。
早速、ササゴイの狩漁シーン(こんな言葉はあるのかな?)をアップですね。
この時期のオイカワのオスは色が鮮やか(婚姻色)ですね。
私はこういうオスを釣りたくて何度も川に出かけましたが滅多に釣れませんでした。
それをこのササゴイは立て続けに何匹も捕まえてしまうんですから大したものです。
(巣で待っている子供のことを思い、必死で漁をしているんでしょうね、偉いよねぇ・・・)

それにしてもきれいに撮れてますねぇ。
大砲レンズ・・・・・・明るいからね。
オイらのレンズは小さくて暗いから・・・あっ、負け惜しみじゃないですよ。(笑い)
返信する
楽しかったですね。 (弁慶)
2016-07-06 21:27:00
 実習生さんコメントありがとうございます。
 今日は沢山シャッターを切れて楽しかったですね。
 夢中でシャッターを押している時に幸せを感じます。
 オイカワの色、本当にきれいですね。写真を見て改めて感じました。
 私のような素人でも撮れちゃう大砲はやっぱりいいですね。
 明日の検討を祈ります。熱中症にご注意を。
 午後の部、時間があったら参加するかも。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。