4月17日(月) 晴れのち曇りのち雨
まだ桜が咲いていない長野を後に、埼玉へ戻る日が来た。
だが記事は相変わらずヒレンジャクだ。
木の洞に水がたまっている、その水を飲みに来るヒレンジャクを撮影した。
撮影したコマを良く見ているとヒレンジャクと言う鳥は統制が取れていて喧嘩はしない。ちゃんと「順番こ」を守って前の人(この場合は鳥だけど)が飲み終わるまでじっと待っている。
今回初めてこんな様子を観察で来た。画像は光線の加減もあって決して綺麗なものではありませんが。
1番目の子が下りてきた。
その後は次々と。
2羽並んでも必ず待っている。
おいしそうに飲み干す。
飛び立つのを待っている。
次のが下りてきた。
場所が空くのを待っている。
また次の人が来た。
今度は頭の上から入って来た。
そして飲み終わった子は飛び立つ。
今度は右側に飛び立った。
尻尾の羽が綺麗に広がった。
多分リーダーはこうしてみんなが水を飲むまで上から監視して、危険が無いか信号を送っているのだろう。
生物の統制の取り方にはいつも驚かされる。
人間もこう言う風には行かないものだろうか、そうすれば戦争もなくなる。
撮影機材 カメラ: キャノン EOS 7DマークⅡ
レンズ:タムロン SP150-600mmf5-6.3
「野鳥日記」に戻ることが出来ます。 右をクリックしてください。⇒ 「野鳥日記」
⇓ ブログランキングに参加してみました。お帰りの前にお手数ですがマークをクリックして見て下さい。
久しぶりに見た?(昨年もここで見たけどね(笑い))ヒレンジャク。
この水飲みシーンがアップされるのを待っていました。
やっぱり600mmレンズは大きく撮れるね。
私のは小さくしか撮れませんでした・・・
埼玉にお戻りですか? 遊びにきてください。
水飲みシーンは綺麗には撮れませんでしたが、新発見がありました。
300mmではやっぱりちょっと短かったですか?
アップを待っていますが・・・・。
今度はやっぱり600mmですね。
PCの具合が悪いので近いうちにお邪魔したいです。