gooブログで発信!

生きるために大切なメッセージ&日々の出来事

よいお年を!

2016-12-31 23:49:10 | その他

今日で、2016年も終わり。

今日になって年賀状を印刷し、大掃除も途中のまま、買い物に出かけ、ついでに年賀状を投函。

帰宅してから、年越しそばの出前を頼み、待っている間に掃除を終わらせ、主人と、つまみを食べながらそばを待つ…。

我が家がわからず、そばが届いたのはだいぶ遅くなってから…というハプニングはありましたが、無事に食べられ、落ち着きました。

この年は、ブログを始めたことが、私のなかではいちばん大きな出来事でした。

今年、「二黒土星」という、私の星回りは八方塞がりだったのですが、大きな災厄に見舞われることもなく、けっこういい年でした。

今年、私のつたないブログを読んで下さった方、ありがとうございました。

どうぞ、よいお年をお迎え下さい。

 


骨盤のMRI検査を受けました

2016-12-30 02:40:52 | 健康

1か月前ぐらいから、歩くと、左の鼠径部に痛みを感じていました。

整形外科にかかり、まずはレントゲン検査を受けました。
結果は、“異常なし”。
「特に、悪いものは見当たらないし、骨の形もきれいです」と言われました。

先生には、乳がんで現在も治療中ということを話してあります。

レントゲンでは異常がないものの、精度的には高くないので、骨転移を心配し、さらに血液検査も受けたところ、「TRACP-5b」の値がけっこう高く出ました。

この項目は、骨粗しょう症や、乳がんなどの骨転移の判断材料になるもの。

検査結果を聞いて、初めて「骨転移」が現実のものとしてのしかかってきて、怖くなりました。
唯一の希望は、「Ca」(カルシウム)の値が正常値だったこと。
骨転移があると、この値が高くなるそうです。

「骨転移の可能性は低いと考えられますが、念のため、骨盤のMRIを撮ったほうがいい」と言われ、受けることに。
乳がんは、骨盤にも転移します。

検査は、造影剤を使って撮影することとなりました。
単純撮影より、造影剤を使うほうが、より詳しくわかるとのこと。

検査当日。
途中、息を30秒止めての撮影が4回あり、ちょっと大変でしたが、無事に終了。

結果は、“異常なし”。
「悪いものは見当たりません。骨も筋肉もきれいだし、リンパにも転移はありません」

ホッとしました。
骨転移の可能性は低いと言われていましたが、“万が一”ということもあります。
先生の言葉を聞いて、やっとラクになりました。

とはいえ、手放しで喜べる状況というわけではありません。
骨転移でなければ、骨が壊れる方向に進んでいる可能性が…。
今後は、来年、1月に骨密度、2月に血液検査をすることになっています。

こんなふうに、私の不安を推し量り、優しく、検査を提案してやって下さる先生に、感謝しています。
もちろん、結果を聞くのは怖いですが、この先生なら、不安に思っていることは何でも相談できるし、悪い結果が出ても、なんとかしてくれるんじゃないかと、勝手に思い込んでいます。

今回の検査も、やってよかった…。

ひとまず、安心して年を越せることとなりました。

 


しめ飾り

2016-12-28 23:43:58 | その他

今日、お正月を迎えるための「しめ飾り」を玄関に飾りました。

我が家では、毎年、28日に飾ります。
漢数字の「八」が“末広がり”で縁起がいいとされることから、「8」のつく、この日がいいかな…と。

しめ飾りは、自分の家が、「年神様」(新年の神様)をお迎えするのにふさわしい、“神聖な場所”であることを示すためのものとか。

年神様は、それぞれの家にやって来て、1年の実りや幸せを授けて下さるそうです。

まずは、飾る場所をきれいにしなければ。
せっかく、しめ飾りを飾っても、その場所が汚れていては、年神様も来てはくれません。

初めに、玄関の扉を念入りに拭いて、きれいにしました。
そのあと、飾り付け。

ツルの羽根の形が気に入って、決めました。

これで、年神様も、気持ちよく訪れて下さるでしょう。

そして、忘れちゃいけない

今年の年神様を迎える役目を果たしてくれたしめ飾りに…
“ごくろうさま”

 


クリスマス🎄

2016-12-26 00:23:04 | その他

クリスマスが終わってしまいました。

ちょっと寂しいような、無事に迎えられてホッとしたような…。
やっぱり、当日のことをいろいろ考えているときが、いちばん楽しいですね。

準備で悩んだのが、夕食を何にするかです。
25日は外食なので、24日をどうするか…。
さんざん悩んで、結局、23日と、24日のイブの2日間、鍋料理を食べることにしました。

我が家では、二人暮らしなのに、4~5人用の大きい鍋で、具材を大量に入れて作るので、2日間は鍋ということになります。
1日目は、いつも食べている玄米で鍋をつつき、2日目は、残りの具をすべて食べたあと、白いご飯で雑炊にしています。

2日目のイブの日。
鍋だけではいつもの食事と同じで、クリスマス感が出ません。

食事の前に、主人は梅ジュース、私はレモンジュースで乾杯しながら、「生春巻き」を食べました。
「蒸し鶏と梅肉ソースの生春巻き」を、バルサミコのタレでいただきます。
野菜もけっこう入っていて、1本310円(税込)。
二人で1本でも、食べごたえがあって、メチャメチャおいしかったです。

そのあと、前日の残りの鍋の具を食べつくします。
今回は「寄せ鍋」。
以前は、鶏団子を入れていましたが、今回は、イワシのつみれで。

残ったつゆに、粉末ダシ、しょうゆを適量、足して、雑炊にしていただきます。
お鍋がきれいに空になりました。
ん~、満足

夜、日付が変わる少し前。 出番です
コージーコーナーで予約しておいたケーキです。
◀どれもおいしそう

丸いケーキを二人でとなると、いちばん小さいものでも二日がかりになります。
これだと、箱から出したときのワクワク感は少し薄れますが、飽きずに長く楽しめるので、数年前からこのタイプにしています。

全部で8種類。
1日に2種類のケーキを、半分ずつにして食べます。
4日間は楽しめます。

25日は、外食。
お正月のしめ飾りほか、買い物がてら食事をということで、商業施設へ。

そこに飾ってあったツリーです。
 

私にはよくわからないカップリングですが、抱っこされているキティちゃんがかわいい

この日の夜も、もちろん、ケーキを食べました。
クリスマスは終わってしまったけれど、あと2日間は楽しめます。

こちらは、25日で役目を終えます。


毎日、外でがんばってくれました。
本当に、ごくろうさま

 

 


銀婚式です💝

2016-12-23 23:48:54 | その他

日曜日、試合終了後。

体育館をあとにし、私たちは、記念日を祝うため、地元の、湯葉と豆腐の店「梅の花」へ向かいました。

この日は、二人の結婚記念日。
ただの結婚記念日じゃありません。
“銀婚式”です。

「梅の花」は、“和”の造りで、なかなか落ち着いた雰囲気のお店でした。
食器も、“和”を強調した、オシャレなものを使っています。

メニューを見て、何にしたらいいのかわからない私たちは、店員さんに相談しながら、料理を決めました。
「風待草」(かぜまちぐさ)というコース料理を選び、ほかに、鍋物として「湯豆腐と豚の豆乳しゃぶしゃぶ」を注文。
忘れず、ビールと、おつまみの「串カツ五種」も注文しました。

すぐにビールが運ばれ、まずは“乾杯”
“これからもよろしくね”

ついでに、試合で二人とも2位になったこともお祝いしました。

その時、店員さんに、二人の写真を撮ってもらいました。
記念日なんで!

そして、料理が運ばれてきました。


▲ビール、おつまみの「串カツ五種」

コース料理「風待草」です。


▲小鉢、茶碗蒸し、お造り


▲生麩田楽 湯葉揚げ、名物とうふしゅうまい


▲豆腐サラダ、牛すき煮


▲湯葉吸物、デザート
これに、季節の飯物、香の物が付きます。

そして、どうしても食べたかった鍋、「湯豆腐と豚の豆乳しゃぶしゃぶ」。
豆乳にくぐらせた具材を、3種類の中から選んだタレにつけて、いただきます。
私も主人も、ポン酢にしました。
豆乳のまろやかさと、ポン酢のさっぱり感が相まって、何とも言えないおいしさです。
大きな湯葉も食べごたえがありました。

豆腐の料理ということで、満腹感がどうかと思いましたが、けっこうお腹がいっぱいになりました。

満腹でも、体にいい豆乳や豆腐、湯葉がたくさん使われていて、ヘルシー。
ふだん食べている豆腐とは違う、高級感のある豆腐が食べられて、プチぜいたく感も味わえました。

どのお料理もとってもおいしくて、大満足
お祝い事が二つあったことも手伝って、気分のよさはマックスに

結婚してから25年。
付き合っていた年月を合わせると、約29年、共に過ごしてきたことになります。

それくらい長く一緒にいれば、当然、いいことも苦しかったことも経験してきています。
それなりの重みがあるはずなのに、年月の長さを、まるで実感できません。
今でも、出会ったばかりの頃のような、新鮮な気持ちで毎日を暮らせているのは、本当に不思議で、とっても幸せなことです。

この先の「真珠婚式」「珊瑚婚式」…、50年目の「金婚式」を迎えられるよう、“元気で生きていく”
絶対に、“ガン”というヤツに負けない!!
絶対に、主人を悲しませない!!

体にやさしい豆腐料理を食べながら、メラメラと、心の中で闘志を燃やしておりました。