gooブログで発信!

生きるために大切なメッセージ&日々の出来事

銀婚式です💝

2016-12-23 23:48:54 | その他

日曜日、試合終了後。

体育館をあとにし、私たちは、記念日を祝うため、地元の、湯葉と豆腐の店「梅の花」へ向かいました。

この日は、二人の結婚記念日。
ただの結婚記念日じゃありません。
“銀婚式”です。

「梅の花」は、“和”の造りで、なかなか落ち着いた雰囲気のお店でした。
食器も、“和”を強調した、オシャレなものを使っています。

メニューを見て、何にしたらいいのかわからない私たちは、店員さんに相談しながら、料理を決めました。
「風待草」(かぜまちぐさ)というコース料理を選び、ほかに、鍋物として「湯豆腐と豚の豆乳しゃぶしゃぶ」を注文。
忘れず、ビールと、おつまみの「串カツ五種」も注文しました。

すぐにビールが運ばれ、まずは“乾杯”
“これからもよろしくね”

ついでに、試合で二人とも2位になったこともお祝いしました。

その時、店員さんに、二人の写真を撮ってもらいました。
記念日なんで!

そして、料理が運ばれてきました。


▲ビール、おつまみの「串カツ五種」

コース料理「風待草」です。


▲小鉢、茶碗蒸し、お造り


▲生麩田楽 湯葉揚げ、名物とうふしゅうまい


▲豆腐サラダ、牛すき煮


▲湯葉吸物、デザート
これに、季節の飯物、香の物が付きます。

そして、どうしても食べたかった鍋、「湯豆腐と豚の豆乳しゃぶしゃぶ」。
豆乳にくぐらせた具材を、3種類の中から選んだタレにつけて、いただきます。
私も主人も、ポン酢にしました。
豆乳のまろやかさと、ポン酢のさっぱり感が相まって、何とも言えないおいしさです。
大きな湯葉も食べごたえがありました。

豆腐の料理ということで、満腹感がどうかと思いましたが、けっこうお腹がいっぱいになりました。

満腹でも、体にいい豆乳や豆腐、湯葉がたくさん使われていて、ヘルシー。
ふだん食べている豆腐とは違う、高級感のある豆腐が食べられて、プチぜいたく感も味わえました。

どのお料理もとってもおいしくて、大満足
お祝い事が二つあったことも手伝って、気分のよさはマックスに

結婚してから25年。
付き合っていた年月を合わせると、約29年、共に過ごしてきたことになります。

それくらい長く一緒にいれば、当然、いいことも苦しかったことも経験してきています。
それなりの重みがあるはずなのに、年月の長さを、まるで実感できません。
今でも、出会ったばかりの頃のような、新鮮な気持ちで毎日を暮らせているのは、本当に不思議で、とっても幸せなことです。

この先の「真珠婚式」「珊瑚婚式」…、50年目の「金婚式」を迎えられるよう、“元気で生きていく”
絶対に、“ガン”というヤツに負けない!!
絶対に、主人を悲しませない!!

体にやさしい豆腐料理を食べながら、メラメラと、心の中で闘志を燃やしておりました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿