マー坊のあしあと。

ランニングと食べ歩き中心の生活履歴

三郡連山縦走トレイルラン

2015年05月24日 | RUN<トレーニング>
いつか三郡連山を走ろうと思っていてようやく実現。

小学5年か6年の鍛錬遠足で三郡山→宝満山→かまど神社を歩いて以来。

だから30年ぶりに宝満山・三郡山に登りました。

どんなコースかというと…



ちょっとわかりづらいかな… 右の方から赤い矢印があります。

そして一番右の山が「米の山」ですがその手前から下りていくと篠栗になります。

この写真は駕与丁公園からのものです。秋晴れだったので稜線くっきりですね。

この日のために写真を保存しておきました(笑)

しかもこの橋は現在崩れていて渡れなくなっているので非常に貴重な写真です。マジで。




JR二日市駅



二日市温泉にもいつか行かなきゃ。

駅から5km弱で太宰府天満宮。



車お祓い申込みの入り口(天満宮の横っちょですね)この角にある…



梅枝餅屋さんで…



1個買いました。これ今日のお昼ご飯。のちのち苦しむことになりまっす。



かまど神社への上り


 
かまど神社


 
パワースポットということで若い女性を中心に訪問者が増えているようです。

でも興味なし。



本殿


 
ここから宝満山へ向かいます。


  
道はきれいに整備されているので非常に上りやすいのですが、石段主体なのできちんと腿を上げてのぼらないと

いけません。結構足にきます。後先考えずに飛ばして上ったので結構ダメージ大。



宝満山山頂まで8.4km、1時間40分かかりました。


 
御社と山頂


 
左:筑豊方面 右:福岡方面


 
仏頂山 869m



レーダーが見えてきたら三郡山です。


 
三郡山 936m  今までたどってきた方向


 
前砥石山 805m


 
砥石山 826m


 
下って行きます!と思ったら橋が。



しょうけ越え須恵町と筑豊方面をつなぐ道。子供のころから通っている道です。

ここからは若杉山へ向かって上ります。



若杉ヶ鼻 あんなに向こうの方から走ってきたんだなぁと。



眼下には宇美町・須恵町



若杉山 681m



JR篠栗駅に向かって下っていくだけ。でも下り勾配がきつくて走るのもしんどい。


というよりも持参した飲料が1.5mlくらいだったのですが、若杉山への上りで飲み干してしまい…

5時間近く動いていてさすがに梅枝餅1個ではお腹が減ってきてハンガーノックになってしまうのではないかと。

最後はけっこう慎重に動いていたので駅に到着するまで5時間半を要しました。

若杉山からの下り途中で自販機があって500mlの水を飲んだ時は生き返ったような感じでした。

低層であっても連山で距離も25kmと体力消耗するのでしっかりと準備して入山しないといけません。



◆今日の内容
  距離:25km
  時間:5時間28分
  消費:2,209kcal



”ぽちっ”と押してね。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
       にほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関根3戦連発!  vs 鹿島ア... | トップ | 5月18日~24日のトレーニング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

RUN<トレーニング>」カテゴリの最新記事