Speed Bird:Tokyoボンド&ボンドGirlのCoolなSPYスタイル

グルメと遊びは一級品の英国情報部員007御用達、Tokyoボンド&ボンドGirlの為のハイセンスで愛すべき店をご紹介。

兵六

2005-09-19 19:10:19 | Spyなグルメ
さて、先週、神田藪そば→竹むら、と続いた神田地区サーベイのミッション、実は竹むらで終わりではなかった。本当は昨日竹むらの続きということでこの店の 話を書こうと思っていたのだが、あまりにもブッシュねたが笑えたのでイキのいいうちにということで急遽繰り上げ記事となった次第。ということで今日は本当 は昨日書く予定であった話。

竹むらでデザートを楽しんだ我々が向かったのは神保町、居酒屋の兵六という店。神保町では老舗中の老舗。知る人ぞ知る居酒屋の名店らしい。

この店、冷房なし、扇風機なし。ついでに言えば電話もない。星一徹のように頑な気質の店である。店は非常にこじんまりとしている。主人を囲むようにコの字型のカウン ターがあり10人ちょっとくらいのキャパであろうか。カウンターの後ろには小さなテーブルがけの席がちょこっとあるくらい。30才くらいの若さとおぼしき 3代目という主人が店をきりもりする。

この店に案内してくれた辣腕Officer Dが勧めるのは焼餃子。これがうまいうまい。かりっともちっとした皮がいい。やはり餃子は皮が命なり。

酒は焼酎を頼んだ。徳利、お猪口とは別にちいさいヤカンが出される。この小さなヤ カンにはお湯が入っていて、これでお猪口にお湯と焼酎を注いでお湯割りにするという仕組み。酒の肴には餃子の他にも酒盗等々のんべい受けする類がいろいろある。

その日はカウンターの半分くらいが常連さん。われわれ二人が帰ろうとすると、「帰っちゃうの?」なんて、急にその時になって話しかけられたり。そ こか ら話が盛り上がり、焼酎頼みなおしで飲みなおし。常連さん方、我々二人が入ってきてから片目で我々のことを観察していたらしく、いろいろ興味津々だった様 子(笑)。初めての人間でも暖かく迎えてくれる常連さんの暖かい雰囲気がこの店に良く似合う。この界隈での古本屋めぐりの後にまた立ち寄ってみたい店で ある。

■ 居酒屋「兵六」(ひょうろく)
電話: なし
住所: 101-0051 東京都千代田区神田神保町1-3-20(三省堂書店のちょうど裏あたり)
営業: 17:00-23:00、無休



最新の画像もっと見る