ダイアナ・クラールほどクールで魅力的なジャズヴォーカルもいないなあと思う。
もちろんジャズグループを率いるピアニストでもあるが。
彼女のジャズナンバーの弾き歌いは極上の芳醇な香りがする。
彼女のジャズライブいつも大盛況で聴衆を酔わせている。
テレビでライブを観る自分も虜になっている。
彼女のピアノはとにかくブルージーだ。だからすごくクール。
ギターなどサイドメンもすごくクールだ。
. . . 本文を読む
ガーシュインのオペラ「ポーギーとベス」の中で歌われる子守唄が「サマータイム」
クラシックにジャズを取り入れたガーシュインの作品らしく、もともとがブルージーな曲なのでジャズのスタンダードとして頻繁に採りあげられて、名演・名盤も多い。
ジャズ・ボーカルの名演も多い。
ハスキーな声の持ち主、ジュリー・ロンドンの「サマータイム」は気だるい雰囲気で、いかにもという歌唱・演奏になっている。
「サマ . . . 本文を読む
夏が行ってしまう前にこの曲だけは聴いておきたいです。
ひまわり畑がこんなに悲しく見えたのも初めてでした。
映画を見たのはたしか学生時代でした。
夏場は必ずピアノで弾いていました。
<ヘンリーマンシーニ~ひまわり>
https://www.youtube.com/watch?v=YMwGHVzBBFA
. . . 本文を読む
夏はこの曲も聴かなければ終わらない。
<歌舞伎町の女王> 椎名林檎
椎名林檎は娘が高校生の時、「お父さん絶対聴いといたらええで」と勧められて初めて知ったアーティストだった。
聴いてすぐ、とんでもない才能だと思った。
作曲に全くよどみが感じられない。あふれ出ている感じだ。
現在に至るまでポップス・ロックだけでなくジャズ、現代音楽までカバーできる音楽性を発揮している。
まちがいなく当 . . . 本文を読む
中森明菜ほど「歌姫」の名にふさわし歌手はいないかも知れないなと思う。
年齢を重ねるほどに、歌に彼女自身が投影されているように聞こえてくる。
彼女自身が「歌」であるかのようだ。
繊細な存在が今にも壊れそうな危うさを感じさせる。
「難破船」を歌う彼女は鬼気迫る情感を伝えてくる。
彼女自身が「歌」ではないかと感じさせる怨念めいたものさえ感じる。
自身の命を削ってまで歌に命を吹き込んでいる . . . 本文を読む
この曲を聴かずに夏は終わりません。
それにしてもユーミンの「曲の見せかた」は感動的。
さすがは美大出身。
このライブは圧巻です。
<真夏の夜の夢>ライブ 松任谷由美
https://www.youtube.com/watch?v=Hi4B1HoIe00
. . . 本文を読む
この曲も大貫妙子のアルバム「クリシェ」に入っていたと思う。
静かな暗めの曲ですが。
癒されます。
<雨の夜明け> 大貫妙子
https://www.youtube.com/watch?v=FIjTpnqXLdA
. . . 本文を読む
大貫妙子のアルバム「クリシェ」に出会ったのは30年以上前。
このアルバムに納められていたのが「黒のクレール」
その頃このような完成度の高い曲は見当たらなかった。
編曲は坂本龍一「教授」で、そのアレンジも素晴らしい。
当時、自分の作曲の師匠に「こんなアルバムを見つけたんです」と話したら、
師匠いわく「クラシックの現代作曲家も大貫妙子のファンが多いんですよ」
今きいても全く古めかしさを . . . 本文を読む
こめかには夕陽のうず
てりかえす海 太陽に染まる
・・・あおいだ景色 あなたにも見せたい
そんな日もありました。
トワイライト~夕暮れ便り 中森明菜
https://www.youtube.com/watch?v=m-VQ9sLLiLA
. . . 本文を読む
夏の終わりには。
黒のクレール~大貫妙子
http://www.youtube.com/watch?v=s8KcLBwwykY
https://www.youtube.com/watch?v=7Z6EfACV4t8
. . . 本文を読む
きょうで8月も終り。
月末までの書類仕事がけっこう忙しい。
疲れた~ 気分転換に
「エクスポゼ~シーズンチェンジ」を。
http://www.youtube.com/watch?v=Yqk6y5Hmy9s
そこはかとなく夏の終わりです。 . . . 本文を読む
日本には素晴らしい曲と名演があります。
<風の盆恋歌> 石川さゆり、ピアノ~羽田健太郎、おわら保存会
http://www.youtube.com/watch?v=t6gpvafGUhQ
<風の盆恋歌> 石川さゆり & 胡弓
http://www.youtube.com/watch?v=9p-m2ytzs58
9月1日までの限定公開。
名演。 ただただ心に沁みます。
. . . 本文を読む
石川さゆり の歌唱力は凄いなあと思う。
カラオケで歌うのも好きだし。
「津軽海峡冬景色」は寒くなるとよく歌うし、演奏もする。
「天城越え」もいい。
石川さゆりの曲でことに好きなのが「風の盆恋歌」
越中小原の「風の盆」を題材にした歌だ。
夏の終わりの此の時期、ことに聞きたくなる歌だ。
考えてみると 石川さゆりの曲には「殺す」「死ぬ」という歌詞がよく出てくる。
ので「津軽海峡冬景色 . . . 本文を読む
昨夜はMTVで2時間番組「ローリングストーンズ特集」を見た。
結成当時はビートルズと正反対の「悪役グループ」として若者達の熱狂的支持を集めた。
実際、ミック・ジャガーを始め結成当時の彼等は無節操でドラッグを常用し「不良・反体制・無法者」のレッテルを貼られたバンドだった。
オルタモントでの野外ライブでは有名な「オルタモントの殺人事件」が起こり、さらに黒いイメージが重ねられていった。
この . . . 本文を読む
ユーミン・ライブの<まちぶせ>は、ほんとに素晴らしいなあと思う。
このライブでユーミンのバックを務めるミュージシャン達の表情を見ていると、胸が熱くなるくらい楽しんでいるのが伝わってくる。
デジタルミュージックではない、暖かいアコースティックのサウンドがほんとに心地よい。
息のあった友人ミュージシャンと共に歌い踊るユーミンもほんとに楽しそうだ。
ミュージシャン全員が楽しんでステージを作り . . . 本文を読む