黒助~想い煩う~

 悪性リンパ腫の闘病生活と気まぐれ日記

3枚下ろし

2011-12-06 16:28:26 | 食・レシピ

先月、魚料理を子供達に教える為に

魚を3枚に下ろす事を教えた。

WEBで調べると魚の頭を残したままの下ろし方や

頭を落してからの下ろし方やいろんな方法が調べられる。

先月は自宅で秋刀魚を3枚に下ろしてほしいと頼まれ

久しぶりに3枚に下ろしたのだが、包丁が切れなくなっている事に

驚いてしまった。その後、包丁を研いだのだが。

子供達には、鯵を使って3枚に下ろす事を実際にやってもらった。

Cimg0010

手前の2枚が私が見本として下ろした鯵で

向こう側2枚が15歳の男の子の下ろした鯵である。

3枚に下ろした骨の部分に大量の魚肉が残っていたので

スプーンをつかって、中落ちといって掻き集めていたら

そんなことするんですか?と中落ちも知らなかった。

鯵が新鮮なら、皮も剥ぎ刺身と「なめろう」でも作ろうかと

思ったのだが、鮮度が気になったので中止した。

結局、小麦粉、パン粉をまぶし、ガーリックオリーブオイルを使って

フライパンで焼く事にした。

Cimg0014

2人の男の子に教えたのだが、包丁の使い方が危なっかしくて

とても怖い思いをした。が、結局は何事も経験である。

しかし、この子達は次何時、魚を3枚に下ろすだろうか?

私も滅多に魚を捌くことは無い。

聞いた話しでは、キャンプでの生肉の保存方法で

どうすればいいか調べて実践しなければいけないとき

生きたまま持って行けば良いと報告したら

実際のキャンプで食材として生きたニワトリを渡された!

と聞いた事がある。

私達は何気なく食事を摂っているが、限りない多くの命を頂いている事を

学ぶ事も大切である。

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿