POTAPOTA:RIDオジサン

明日は元気にポタリングを楽しもうと思いながらも、ついつい飲み過ぎて・・・。

シラヒゲソウを求めて

2021-08-27 23:53:35 | お出かけ

何かでシラヒゲソウの記事を見て見てみたいと一寸県北まで出かけました。

緊急事態宣言の中で天気もあまり良くなくて人出は少なかったですが、

駐車場で会った方が「やっと見つけた。」と写した写真を見せてくれました。

「良かった。」ここまで来た甲斐があります。

遅い昼食を東屋でしているとヒカゲチョウやタテハチョウがヒラヒラ廻りを飛んでくれました。

近くにヤマボウシが実を赤くしだしていました

ツリガネニンジンがアチコチに可愛い紫色の花を付けていました。

目を凝らして探すのですが、本命にはなかなか出会えないです。

でも足元に綺麗な色をしたホウキダケやギョリンソウを見つけました。

ギョリンソウは先日も見ることだ出来たのですが、ホウキダケは初めてです。

水滴を付けてビッチュウフウロはアチコチに咲いていました。

葉脈がピンクの小さな花の真ん中に雄しべや雌しべがツンと立っています。

ナカナカ本命の出会えませんが、アキアカネが本命のもとへ連れて行ってくれそうです。

ワレモコウは我が家にあるのより、やはり自然の中では元気そうにしていました。

エゾミソハギは歩きだした時にもあったのですが、池の周りには沢山咲いていました。

小さな虫がヒツジグサを楽しんでいました。

本命です。自分が楽しむ番が来ました。

でもちょっと離れていて近づけず、思い通りのアングルで写せません。

やはり長靴が必要ですが、湿地へ踏み込むのはご法度です。

近くで咲いてくれるのを待つしかありません。

近々来ることができれば近くにあるこのツボミも咲いていて近くで写せるはず。

雨が落ちだしました。

ラッキー❣ 本命を見ることができました。

雨粒を付けたオグラセンノウもしっかり楽しませてくれました。

本命だけではなく、色んな花たちがしっかり楽しませてくれたお出かけでした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿