POTAPOTA:RIDオジサン

明日は元気にポタリングを楽しもうと思いながらも、ついつい飲み過ぎて・・・。

改修は真っ最中!

2022-05-04 22:44:41 | POTA

先日、植物園から見た改修中の岡山城へ行ってきました。

RID君で出かけようと持ったのですが、RID君の体調が悪くDahon君で出かけました。

工事中の看板とゲートで近づけません。

上部二層の足場は解かれていますが、11月のリニューアルオープンに向かって今日も作業をしているようでした。

変形している天守のため、複雑な足場が組まれていました。

城の石垣に沿って対岸の後楽園側を見ながら歩いてみました。

内下馬門から東側の内堀です。

内堀では白鳥が一羽だけは水草のあいだをウロウロしていました。

お城の変遷を案内している看板がありました。

天守の一画には、露出している石(花崗岩)を基礎にしているところがあります。

お城のある場所以外にも この付近には結構花崗岩が顔を出しているところがあったようです。

内堀の向こうに、戦災から逃れたという月見櫓とその向こうに改修中の天守が見えます。

お城の対岸を歩いてみました。まず、ボート乗り場から後楽園側から撮ってみました。

時間¥800-❓ 高いですね!

高校時代に借りた時は確か¥100-だったように思うけど。

今日は、チョット気になるところがあるので後楽園に寄らずに帰ることにしました。

裏通りの懐かしい隠れ家です。

廻り?の木が育ってました。

以前、駅の壁にあった岡本太郎氏の「躍進」という作品です。

ウロウロしながら約16キロ。

気持ちいいPOTAでした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿