POTAPOTA:RIDオジサン

明日は元気にポタリングを楽しもうと思いながらも、ついつい飲み過ぎて・・・。

春の久々のPOTA

2019-03-10 09:20:27 | POTA

お隣の梅の枝がちょっといつもと違った細かい動きがある。

メジロたちが蜜を求めて花にくちばしを突っ込んでいる

お陰で今朝は可愛い姿がよく見え、ちょっと遅くなってしまったが気分良くPOTAへ。

このところの運動不足で、足が弱っているのを感じながらいつものコース。

今日は観光客やカメラを持った人が多いためか小鳥たちは敬遠している様子。

それでもカワラヒワ?は姿を見せてくれる。

高校生たちの弓が的を射る音が「パン!」と気持ちいい。時々音がしないこともあるのも可愛い。

場所替えすることにして。

ここからは坂が続くのでチョットPOTAは諦めて・・・

 

一頻り登ってから、一寸POTAして古代吉備文化財センターへ。

 企画展「吉備の古瓦を・・・」を覗く。

古代から近畿地方との関連が深く、備中瓦が奈良や京都の寺院には多く用いられたとのこと。

古代山陽道まわりには沢山使われていたらしい。


先日とは逆側の矢藤治山古墳方向へ歩いてみる。

今は何も見当たらない。こんな場所でよく見つけたもんだね。


夕方、運動不足解消に近場を。

川土手に土筆が目を出している。

小鳥たちもアチコチ。

カワラヒワがここにも。

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春のいぶき (淡登水)
2019-03-10 12:05:03
いい自然観察ですねえ
ぽんたさんは下がすきですねえ
何かいいものが落ちてましたか?
返信する

コメントを投稿