POTAPOTA:RIDオジサン

明日は元気にポタリングを楽しもうと思いながらも、ついつい飲み過ぎて・・・。

不思議なガラス?

2023-09-18 22:05:38 | お出かけ

ウランガラスを見に妖精の森ガラス美術館へ行ってきました。

途中激しい雨も降り、傘を持ってこなかったので一寸気になりながら来たのですが、

少しドンヨリはしていたのですが、よかったです。

ウランガラスとは人形峠のウランを着色剤とし、黄緑色に着色したガラスで、紫外線を受けると

緑色の蛍光を発するガラスです。

早速、緑色の蛍光を放っているウランガラスミルクピッチャーがありました。

色々あるのですが、一番気になった19世紀のボヘミアのゴブレットです。

アレコレ角度を変えながら写しましたが、思うようには・・・

他にもエミール・ガレの美しい花器などもありましたが、ゴブレットが気になり

すっかり写すのを忘れてしまいました。

次回は落ち着いて見廻して・・・

レースガラスもありました。

すべてがガラスケースの中にあり、腕のないオイラにはうまく写せません。

外に出ると 少し秋を感じるすっかりいい天気になっていました。

さて今度はいつ来るかな?

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿